風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいのおSUN歩ヴギ・・・ かわいい やっちゃなあ!

2024年03月28日 | 菜園と花壇

おはようございまあああす⛅

天気予報通り 天気悪し・・・

何時 雨が降って来ても間違いない

遠い向こうに 朝焼けが 燃えている様に見えました

もっと 触ってよ・・・って

いつも通り 朝の甘えんぼタイム

これから 午前中はお休み時間です

寝る子は育つ・・・ これ以上育ったら じじいには無理だな(笑)

先日 歌集に「山の杉の子」をいれました

小さいころ田舎で歌った覚えがあって 今でも忘れてないのですが

歌詞を調べる時に わかったのは

この歌は 戦意高揚を目的として募集された吉田テフ子さんの歌詞に

サトウハチローさんが戦時色のつよい歌詞を加えたとのことでした(驚きました)

この歌の 画像を見ると ああ 戦中なんだと改めて感じます

それでも戦後 再度 サトウハチローさんにより改定され発売されました

他にも 汽車ポッポも戦時中は 違う歌詞だったようです

これもまた じじいがこの歳になってわかったことです・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ 成長... | トップ | じじいの庭仕事・・・ 犯人... »

コメントを投稿