風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

朱印・スタンプ帳 4 ト-キ-映画・・・

2020年06月22日 | 蒐集ヴギ

ト-キ-映画のスタンプです

流石に観たことはありませんが 俳優さんの名前は何人か知ってます

この時代から 活躍していたんだという人も・・・

右門捕物帳 「花嫁地獄変」 * 凄い題名です

勘十郎プロと言う文字も見えます

近藤むっつり右門・・・嵐寛寿郎   伝六の恋人おかっちゃん ・・・ 五十鈴桂子  

頼母の娘・千鶴 ・・・ 森光子

白黒・ト-キ-というを遠い昔のように感じますが 

銀幕でこの時代から活躍されていたんですね

ちょんぎれの松 ・・・嵐寿之助(弟子)    松平伊豆守 ・・・嵐徳三郎 (歌舞伎役者) 

調べてみると 寿之助さんは アラカンさんのお弟子さんでした

白牡丹  千恵プロ 

監督 ...巨匠と書かれています  野淵昶 

友太郎・・・片岡千恵蔵  

阪東妻三郎、大河内傳次郎、嵐寛寿郎、市川右太衛門、長谷川一夫とともに

「時代劇六大スタア」と呼ばれた

お喜和 ・・・鈴木澄子

「化け猫女優」として一世を風靡

友太郎の父友蔵 ・・・月形龍之介

お喜和の兄市助 ・・・団徳麿    丹下左膳を初めて演じた俳優

新納(しんのう)鶴千代

新納鶴千代:阪東妻三郎(ばんつま)   菊姫:山田五十鈴

有村次左衛門:月形龍之介  戸波六平太:団徳麿   乳母・たね:浦辺粂子

乳母役に 浦部粂子さんがいました 僕が知ってるのは おばあちゃん役

時代映画によく出てくる 月形龍之介 さん

調べると 阪東妻三郎、大河内伝次郎、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、市川右太衛門、長谷川一夫とともに

「七剣聖」と呼ばれていたそうで 重要な人だったようです

監督・脚本:伊藤大輔   原作:郡司次郎正

この時代 スタンプっていろんな種類が出回っていたようです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの日・・・ | トップ | じじいの庭仕事・・・ 手入... »

コメントを投稿