風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

♬流氷の彼方に・・・

2022年01月12日 | FolkSongヴギ

 

 感染がマシマシで気分も 下降気味なのに

昨日は 北の方からミサイルが発射されたみたいで

何なのかな?って思っちゃいました

昔 フォークルがレコ-ドを発売しようとして中止になった

イムジン河は有名な話

2.3番は このために作られたと思います

1年位前に この歌についてBSで特集していました

残念なのは録画📺🎥を 消してしまったってことです

「イムジン河」

イムジン河水清く とうとうと流る 水鳥自由に群がり飛び交うよ 

わが祖国南の地 思いは遥か イムジン河水清く とうとうと流る 

北の大地から南の空へ 飛び行く鳥よ自由の使者よ 

誰が祖国を 二つに分けてしまったの 誰が祖国をわけてしまったの 

イムジン河空遠く 虹よかかっておくれ 河よ思いを伝えておくれ 

故郷を何時までも忘れはしない イムジン河水清く とうとうと流る

余り知られていませんが 

日本にも同じような歌を ウィ-エンドが歌ってます

北方領土をイメ-ジしてると思います

「流氷の彼方に」

今は恨みのオホーツク  海に浮かぶ見えぬ国境

誰が定めた非情のしきり  やりどころなき怒りに燃えて

見知らぬ国に夕陽が沈む

流氷飛びかう渡り鳥 鳥をうらやむわけではないが

私も欲しい自由の翼 捕われ身のはかなき願い

なすすべはなく今日も暮れる 想いよ届けオーロラ越えて

かえす波に祈ってみても

北の大陸想いも凍る

北の大陸想いも凍る

*是非 聞いてみてください*

(^^♪オマケ  

昨日 片付けをしていたら またまた カイロが出てきました

今回は 靴下用のつま先カイロ

ワカサギ釣りに使てたと思いますが

有効期限は 2008年4月

14年ものです! ワインじゃないから熟成してもしょうがない!

貼ってみましたが 1時間保温してました

やっぱり 寿命は有るんです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ ヒヤ... | トップ | じじいの庭仕事・・・ 咲き... »

コメントを投稿