東京★秩父★函館ノマド生活 末端社長!森田博の公式ブログ

趣味の世界と零細企業末端社長としての近況報告。
書きたいことを書き、たまにアッと驚くことを発表する。

早いもので車検とエアコンプレッサー修理であたたた!

2022-07-02 04:07:54 | 秩父の隠れ家アトリエ
帰ってくると、車検上がり。
パドルシフトでシフトダウンのエンブレかけるとなぜか何かの音が大きくなるので調べてもらった。
なかなか症状が出ないのが高速運転でのシフトダウンで出たらしく、、、、

エアコンプレッサーの異音らしく、交換したら。。。

ひやー、35万!(車検込み)痛い出費だ。



しばらくこの京都の術後検査と松山での法事とで超金欠病と大腸の手術と検査とでクタクタにのびた生活だ。

と言ってる間もなく、別荘の裏の傾斜地にニセアカシアの木が30mあまりに伸びて。。。
それも2本!
伐採しないと家にこの夏にでも台風来て倒れでもしたらうちはペッチャンコということで、伐採業者お願いして切った。
うちの下の道まで届く長さ!
また大量の薪ができたわけで、みんなで秋にきてチェンソーで30センチくらいの輪切りにして薪割りやってもらおう。
輪切りが100個ぐらいできそうだ。

そして、植えておいたサツマイモも元気。



自宅近所の小料理屋で腐りかけていた玉ねぎももったいないので試しに植えておいたら、



しっかりネギ坊主がついていた!種取って乾かして、秋に苗作って11月ごろ植えてみよう!

それにしても灼熱だが屋根張り替えた時120mmの分厚い発泡スチロールの断熱材ひいたおかげで室内は昔ほどではない。
とはいえ、やけくそでついに「新しいエアコン」をちょっと前にオーダーしておいたので来週にはつきそうだ。
これでトリプル除湿もできそうである。
薪置き場も快適だ。雨はこれくらい傾斜付けたしU字溝もかなり大きいの沢まで伸ばしたので湿気もかなり減った。。。はず。



この楓からメイプルシロップが出ているようで、オオクワガタなど数匹いたとのこと。
日除けになっていいのでこれくらいのサイズなら次回ちょっと剪定してヤクルトの入れ物でメイプルシロップでも集めるか。

そして、おふくろとおばさんの遺影はお約束通り暖炉で焼いた。
夜は22度と涼しいくらいで薪炊きながら天に昇って行った。



そして草刈りやらなんやらして、



見事もう1年になろうかという腰痛にまたダメージ。
秩父のいつもお世話になっている方々の紹介で保険は利くし鍼と電気とかなり強力な指圧で院長に「危機的重症」と言われたので3日続けて通ったらかなりいい。かなり楽になってきたのでしばらく行くたびに通うとする。
おまけに社保適応で2時間近くやって3000円しない。これはまたエアコンの時行くぞ!

それにしてもハードな日々だ。

やってもやっても追いつかないこの一年本当に忙しい。

今日は自動車免許やら、障碍者手帳の更新。

もうすぐ無線局免許の更新。

そしてサイト大改造と何もかもメンテナンスの年である。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿