東京★秩父★函館ノマド生活 末端社長!森田博の公式ブログ

趣味の世界と零細企業末端社長としての近況報告。
書きたいことを書き、たまにアッと驚くことを発表する。

経営理念

2008-06-09 00:28:57 | ラスト
よく「経営理念は大事だよ。」ということが言われます。

  そして、社長のなかには、「そうか。経営理念は大事なんだな。」という気になって
 「わかった。じゃあ、プロに頼んで書いてもらおう」とやってしまう人がいます。
 
  自分でできないからプロに頼む、という手法は間違いではありません。

  でも、経営理念は人がつくるものではなく、自分で考えるものです。

  
  経営理念を文章にして、だれでもわかるように発信していくことは、案外むずかしいことです。
  これがきちんとできている会社は伸びる会社。

  普通の会社は、これができないから普通の会社なのです。

  普通の会社は、理念がないので、値段で勝負するしかありません。

  そうすると、商売も苦しくなってまた値引きをしてしまう。

  こういう悪循環に入り込んでいきます。

  
  あなたの会社も、こういうことがないように、「どういう会社にしたいか」をよく考えて、そして文章にしてみましょう。

  でも、最初からいいものはできないと思います。

  最初から100点満点を目指そうとすると難しいですし無理ですから、「あとで変更OK」という気持ちでつくってみましょう。

  そのうちに、いいものができてくると思いますよ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿