東京★秩父★函館ノマド生活 末端社長!森田博の公式ブログ

趣味の世界と零細企業末端社長としての近況報告。
書きたいことを書き、たまにアッと驚くことを発表する。

NHK編集各社懇談会

2008-03-19 08:00:22 | ラスト
● 最近、会議が多く、早起きと昼寝を繰り返している。仕方がない、年度末における取引先決算の都合や、新規見積もり、新規採用面接…。プレイングマネージャーにとって、あまり現場に出られない、「売上ダウン」の時期でもある。
●今日もすっきり朝6時にコーヒーを入れ、午前中におわらさなければならないことを粛々と・・・とはなかなか行かないものである!

●昨日「NHK編集各社懇談会」があり、私たち番組編集者法人とNHKではかなり温度差を感じざるを得ない問題が露呈している。

●まずは派遣・請負問題から発展し一日のクリエイティブな時間に割く時間量の考え方やNHK側には「この会を談合だ」と軽々な発言をする管理職などまあ、根本的に編集者の役割や重要性、ストレスの多さ(実際うつ病なども多い)を理解していないことが多々明らかになった。

●また、女性編集者の「育休明けの保育園お迎えの時間問題」など、NHK側は極めて厚遇なのに対し、これまで数え切れない徹夜と番組に対する貢献を重ねてきたにもかかわらず「それにNHKは関与できない」とはとても福祉を語るにさもしい対応であると言いたい。
一日単価を決めることが談合なら、組合は何だといいたい。

●各社連名で「要望書」として提出するが、私たちは「番組のために頑張っている」事を忘れないで欲しい!そして使い捨てだと思っている方々、ワーキングプアをNHKスペシャルで作っていながらそれはひどいのではないだろうか?

私らは、番組作りの「職人」である。将来、管理職になったり、天下ったりする仕事を選ばなかったことが悪いようないかにも「負け組み的発言」をされる優等生っぽい方々、貴方達に番組をとやかく言う資格があるのか、視聴者に聞いてみたいものだ。

落ちがないので、先日取材してボツになった、不思議なODAの実態の写真でも見てください。インドネシアの国営放送ですが、日本の税金は「ODA」の名を借りて日本大手企業に還元されているのだ。使われないものをODAしてどうするの?