モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

たいまつを持って進む

2011年03月24日 | 東日本大震災

単なるバイク好きのバカタレが、
被災地の友達のSOSを受け取り、なんとかしたくて、
検問を交わし、微妙に法を破りながら?
バイクに乗り友人や知人達に物資を届けた‥


というだけの日記でしたが、予想外の反響を受け
多い日はアクセスが5000を越えました。
自分たちよりもっと凄い人たちはたくさん居るのにね。
被災地に自分を犠牲にして物資を運び続けてる人たちもいるだろうし、
無償の働きをして、本当に努力してる人達は多い。
どちらかと言うと自分たちはチャランポランのアンポンタンだ。
略してチャランポランタンだ。


でも、あの時は本当に素直に「応援してくれてありがとう」と思えた。
みんなの思いが凄く力になってアドレナリンが出て興奮して涙が出て来たのを覚えています。
嬉しくてではなく、興奮してね(笑)
きっとスーパーサイヤ人のように髪の毛が逆立っていたことでしょう。

そんなアホ男を信頼してくれる輩も、幸せな事に多くて、
「どうせ募金してどこに使われたか分からないぐらいなら
つとむが直接現地に届けてくれ」
と言ってくれる友人がたくさん居ます。不明瞭なのが嫌だ!と。


こんな適当男を人間として信頼してくれることは本当にありがたい。
男冥利につきる。本当に。
まぁバカ野郎だけど真剣に生きてるからな。うん。全部小山さんのお陰だ。
小山さんが30年掛けて鍛えてくれた。



そして自分の周りには純粋に

「何かしたいのに何をしていいか分からない」


という友達が多い。偽善ではなく普段からそんな奴らだ。




以前友達に




つとむは暗闇の中をたいまつやサーチライトを照らしながら
「おーい!みんなこっちだよー」ってみんなを導いてくれる人だよ。





って言われたことがある。
もしかしたらちょっとだけそれが役目なのかもしれない。
情熱はあるのにどう動いていいか分からない友人達。
ただ一人がむしゃらに突っ走る自分。
上手くそこをリンク出来れば凄い大きな力になるような気が。


幸いにも助けてくれる友人も多く、世界中に日本中に散らばっている。
岩手県内にも被災地に何人もの友人が。

つまり自分には
生の情報が入ってくる。


本当に必要な物をこちらでピックアップして
俺本人が現地に行って

必ず手渡ししてくる


ことが出来るなと。

今作ってる「復興Tシャツ」も買えば数百円が募金にまわるようにするけれど、
俺ももちろん商売でやらないと。
金が入らないと何も出来ない。持続出来ない。偽善では続かない。


そこが分かる方だけ協力してください。

とりあえず3000円ジャストにして300~500円を義援金に回そうと思っています。
バッジは1個100円。
手拭が作れれば1枚200円ぐらい。


街の募金はどこで何に使われてるか見えてこない。
汗水流した金をドブに捨てるような真似だけは絶対にしたくない。



そのときその時必要な物は刻々と変わって行く。
こっちの親切が「押しつけ」にならぬように密に話し合ってゆこうと思います。

基本的に自分は一人か二人ぐらいで動くので、
団体で活動する気もありません。だからかなり自分の私情?も入ってくるので
物資を届ける場所も偏ると思います。


それでも確実にロックオンして少人数でも助けてきます。



こんな考えでも良ければ付いて来ていただきたいです。



普段は遊んだり酒飲んだりゲラゲラ笑って楽しく生きていいと思う。
心のどこかで今の気持ちが持続してれば。
人は楽しく生きてゆくもの。罪悪感を感じずにバンバン遊んでゲラゲラ笑ってもらいたい。
被災者には申し訳ないけど、今日は酒飲んで大騒ぎしておしっこ漏らした。とかね。
それでいいじゃん。いちいち引け目を感じたらダメだ。


素直に嘘無く生きてゆきましょう。



p.s. 明日はクドウアニー&くどちゃんと共に宮古にお手伝いに行ってきます。
   アニーはキャッツアイだ!と喜んでいます(笑) おっさんキャッツアイ。




最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます (オオモリ)
2011-03-24 12:17:28
初めて書き込みます。
行動力と勢いに感動!応援しています!

私も地震以来、自分に何ができるのだろうと考えていました。でも今は、地震を怖がる自分の子どもを抱きしめること、被災した家族のもとへ出かける友がいれば、できることはないかと声をかけることなど、小さなことから始めています。

これから先、長く応援していくために、私も仕事がんばります。(盛岡でホヤTシャツ愛用しています)
返信する
すげーー!!!! (すーぱーまんじゅう)
2011-03-24 12:30:30
ベジータモリリンチョ!!!!!!!
かっちょよすぎる!!!!!!!!
わたくしついていきますぞーーーーーー!!!!!
謎なご縁でございましたが、これほどまでにステキな人物と知り合えて私すげーよかったと思っております。ほんっとに。
激しく応援いたしますし、私も自分で出来る事を頑張りますぞ!!!!!!!!

返信する
そうなんです (やました)
2011-03-24 12:35:57
今の自分の気持ちをズバアッと書いてあってわたしはとにかくトイレに行く前にこの気持ちを伝えねばと若干の内股で書いているしだいです。

そうなんです、お金、募金
どこに募金したら一番有効に使われるかを考えて未だしていないんです
これから何年と続けていくのに、預け先が決まらない
信用できないところにはしたくない
のでわたしもマルツ工房さんに預けたいです
そしてもし今週末被災地に行く予定であれば、良ければうちの車使ってください
震災後ほとんど動かしてないので満タン一歩手前です
ガソリンも来週には入ってくる……とかなんとかという状況なので

押し付けにならない行為
これは今週一週間考えていたことなので、リアルタイムな日記でした
きっと賛同者は今年の花粉量くらいいると思います

ではトイレ行ってきます
返信する
才川 (つとむ@モリリンチョ)
2011-03-24 13:49:24
>オオモリ

いやぁいっつも応援ありがとう。
オオモリは優しい男だもんなぁー。
じーちゃん ばーちゃんにいっつも優しいもんなー。

いつも感心してたよ。

まずは自分の家族。それから何かを考えてくことなのかねー。

いやー同級生から書込みなんて嬉しいねー。
ありがとー。
本宮の床屋「才川」をどんぞよろしくーー(笑)

返信する
元気玉をおくれやす。 (もりりーつとむ)
2011-03-24 13:53:07
>まんじゅう@看護士

いつも高めのスタートありがとう。
脳の血管切らないようにな(笑)

実物は下ネタ大好きエロマシーンだが、まぁそれもしょうがあるまい。

看護士さんはこれからやることたくさんあるからな。
まずは自分の仕事だね。
あなたならとてもいい看護士さんになるでしょう。
光になってください。

返信する
おしっこ出ましたか (マルツとむ)
2011-03-24 13:57:09
>やましたどの

やましたでましたおしっこでました。

車ありがとうございます。
きっと借りなくても大丈夫です。ヤバい時はお願いします。
連絡先知ってたかな??
とにかくTシャツ広めて一大ムーブメントを興したいですね。

岩手、本気になったらすげーどーーー!!みたいなね。


返信する
こんにちは〓 (ちえ)
2011-03-24 14:20:05
Tシャツだのは、いづ頃、発売予定だべが?


欲しいなぁど思ってらよ☆
返信する
 (shiba)
2011-03-24 14:23:58
 とても率直で、すごく伝わりました。
 以前「リーダーシップ」のことを言ったのは、そういうことです。笑(適切な言葉でない印象、ごめんなさい。)

 たいまつの光で、みんなを導いてください!
 つとむさんが先に立ってくださると安心です^^
 例えコケても、それをネタにして笑い飛ばしてくれそう。笑

 これからも応援していますっ!
 私も、出来ることじゃんじゃんやっていこーーっ!!
返信する
しゃっつ (くまこ)
2011-03-24 17:03:49
しゃっつ、買います!にんめ!(二枚)

オラどダンナはしょすがりでねがら
どっこさいぐどぎも着やんす!

そういえば
ちょっと前にマルツさんに負けずおとらずのエロダンナが言ってました。
「あのひとは、厳しいときもあるがもしんねけど
ちゃんと商売していげる人間だ」
あぁ、上から目線をお許しください・・・

返信する
もうちょっと待ってけろな (まるつとむ)
2011-03-24 17:39:40
>ちえちゃん

わいはー。

今日プリント屋さ頼んだがら、後一週間ぐれだべが?

まんず最初は少量作った。
資金があんまり無ぇから少しずつやってぐはんでな。

まんずブログチェックして待っててけろー。
返信する

コメントを投稿