箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

私だけじゃないのね

2007-01-05 18:09:34 | 幕末関連
心が沈む仕事始め・・・。
「今日一日我慢すれば、明日から3連休だ!」と己を叱咤しながら出勤しました。(その一方で、すでに3連休明けのことを考えて憂鬱・・・)

会社で道新(北海道新聞1月5日朝刊)を開くと、「久慈次郎の生涯 土方歳三に重ねて」という見出しが目に飛び込んできました。
社会人野球には詳しくない私ですが、久慈次郎と、彼が所属した函館太洋倶楽部(函館オーシャン)の名前は知っています。
一昨日、函館オーシャンスタジアム(千代台公園野球場)のことをブログに書いたばかりなので、不思議な偶然だなあと思いました。

記事によりますと・・・。
東京在住のフリーライター中里憲保さんが、久慈の生涯を綴った『北の球聖 久慈次郎』(草思社)を出版。
中里さんは、久慈と土方の生き方に、「二人とも自分の志を曲げず、あえて不利な道を選んだ」という共通点を見出しているそうです。
・・・野球選手に土方さんを重ねるのは、私と江夏さん(笑)だけじゃないのですね・・・。
この本、読んでみたいと思いました。

それぞれのリンクを張っておきます。

「函館太洋倶楽部・伝説の名捕手 久慈次郎の伝記出版 札幌出身の中里さん」(北海道新聞)

久慈次郎(Wikipedia)

函館太洋倶楽部(Wikipedia)

「北の球聖 久慈次郎―大リーガーと渡り合った悲運の名捕手」Amazon
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムマシーン・・・その1 | トップ | 美味しゅうございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幕末関連」カテゴリの最新記事