箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

五稜郭祭の日に(2013年5月18日)

2013-06-18 21:56:18 | 幕末関連
この日は、箱館五稜郭祭の一日目でした。

当初は、下記のような予定を立てていました。
中島三郎助父子最後之地 碑前祭→福祉センター内の喫茶室で朝食兼昼食を取りつつ待機(土方歳三最期之地碑は福祉センターの敷地内にあります)→土方歳三最期之地碑 碑前祭→五稜郭タワー

しかし…
グズグズしているうちに時間が過ぎ、家を出たのは11時を過ぎていましたよ…情けない。
皆様が去った後の碑の写真を撮って撤収しました。

函館に帰って来てからの数年は、毎年のように五稜郭祭を追ったものでした。
東京に住んでいた頃は見ることが出来なかったので、それを取り戻すかのように見に足を運んだものです。
(大河ドラマ「新選組!」にちなんで、土方役の山本耕史さんが参加したことも大きかった…)

最近は、土日になると疲れて引きこもってしまうこともあり、
今年も一日目はそんな感じで、二日目のパレードも足を運ばなかったのでありました…(^^;

碑前祭終了後の土方歳三最期之地碑


土饅頭


奉行所前の梅の花



回天の山車


開陽の山車


今年は寒さで桜の開花が遅れました。
そのおかげで、五稜郭祭の時期に満開の桜を見られたという奇跡




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球春到来 | トップ | 五稜郭公園の藤(2013年6月13... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (カークはメット)
2013-06-22 13:07:42
こちらもコメントしてなかったんですけど、しばらく投稿がなかったので、体調でも崩されているのかなと思ってました。お元気そうで何よりです。
今年はファイターズもあれなんで書くこともないですよね。
オジーサバスのニューアルバム、なかなか良いですよ。
返信する
カークはメットさん (まきこ)
2013-06-22 21:56:22
コメントありがとうございました!
実は、2月1日をもってブログの更新を停止するつもりだったんです。
ツイッターでは毎日つぶやいていますので、
時々のぞいていただければ…と思ったら、
何とサイドバーから消えていたんですね(汗)
また表示させておきます~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幕末関連」カテゴリの最新記事