時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

白金の秋景色♪

2009-10-15 14:05:01 | ドライブ・お出かけ色々

層雲峡の紅葉を楽しんだ数日後
美瑛町白金の秋景色を求めてドライブしてきました
この日は朝からどんよりした曇り空だったんだけど
晴れるのを信じて出発
白金街道を走る頃にはきれいな青空になりました

道の途中できれいなキカラシの花畑を見つけました
まるで菜の花畑を見ていた春の頃にタイムスリップしたような気分

 


さらに走ると紅葉発見
道の向こうに見えるのはオプタテシケ山です
同じ紅葉を見て、町側は青空、山側は曇りです  

 

また天気が変わるかなぁ~と思いながら本日の1番の目的地に着くと
やっぱり青空が消えて、霧雨のような雨まで~

でも、しっかり見てきましたよ

白金温泉街にあるブルーリバー橋から見る≪しらひげの滝≫です
十勝岳から硫黄分の多い伏流水が流れ込んで、コバルトブルーに見えます

そうあの≪青い池≫と同じですね



青い水が流れ落ちて、青い川が流れて本当にきれいでした
岩肌が白くなっているのは、硫黄分が染み込んでいるのでしょうか




滝の反対側の景色です
曇り空なのが残念だけど、紅葉と青い川がきれいでしょう



この川は美瑛川で、俗名≪ブルーリバー≫というそうです
双眼鏡でもじっくり観察、本当に青いすごいなぁ



どんどん寒くなってきたけど、望岳台まで足を伸ばしました
小雨が今にも雪に変わりそうな天気なのに、観光客の人がたくさん来ていました
頑張って笑っているけど、私鼻が真っ赤で鼻水がチュルー状態でした



紅葉にズーム
青空だったら、さぞかしきれいだったと思うと残念です




さて、帰り道≪青い池≫に寄らない訳にはいかないでしょう~
こんなに天気が悪いのに、前回よりたくさんの人が来ていてビックリ

歩き始めるとすぐこんなきれいな紅葉がお出迎え



曇り空の青い池は、前回と色合いが全く違っていました
でも湿度が高いせいか、落ち葉の香りが濃厚で深呼吸を誘います
どこの雑誌かわからないけど、可愛いモデルさんの撮影が行われていましたよ



最後に前回と今回の同じアングルでの写真を並べてみました

 

こんなに色合いが違うんですよ~
変化を求めて、絶対また来てしまいそう

冬も雪の降り始めなら、大丈夫そうかな


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルーンって好きかも♪ | トップ | インフルエンザワクチン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が (こむぎママ)
2009-10-15 15:06:05
すばらしい風景に言葉がでません。
水と紅葉と空の青
自然ってすごい壮大な色合いを見せてくれるんですね。
心が洗われます。
普段濁った心なのでっ。爆
下の記事のしろんちゃんがプルーンを食べてるお皿、うちにもあります。
なんだかうれしいです。笑
返信する
Unknown (ばじる)
2009-10-16 15:40:54
どうして、こんなに素敵な場所がたくさんあるの~
広~い空に吸い込まれそうです。
やはり空気もおいしいんだろうな。
うちは、自転車で15分も走らないうちに
工場地帯がありますからね・・・。
大自然の中で思いっきりおいしい空気を吸って
みたいです。
紅葉もきれいですね
自然を見ていると、こんな色もあったんだと
新しい発見がいっぱいありますよね
返信する
Unknown (ショコラママ)
2009-10-16 15:43:02
ここ数日で市内も随分と紅葉がすすんだねー
今月いっぱいは紅葉狩り楽しめるよね

旭川は今日の最低気温は
氷点下だったとか(@_@;)
王子もママもご家族の皆さんも体調崩さずにお過ごしくださいね~(^o^)丿
返信する
夏に近くまで・・・。 (ひでやん&あやこ)
2009-10-16 17:07:07
ひでやんに以前の話しをしたら、
8月始めに東京からのお友達が来た時に近くまで行っていたらしいの。
今思うと時間も無くってよれなかったんだけど、
とっても残念だわぁ~。
札幌も日曜日にあられが降ってから、なんだかいつ雪が降ってもおかしくないような感じ。
急に寒くなってくるんだよねぇ~。
今年は紅葉も小樽方面で見たけど、とっても綺麗に色付いてたよ。
さすがに我が家も朝方少しだけ暖房入れるようになったよ。
・・・・鼻が真っ赤で鼻水がチュルー状態・・・わかるわぁ~
返信する
お返事です (しろんママ)
2009-10-16 22:59:42
こむぎママさんへ
青い池の事を知って、このしらひげの滝を知りました
ここは何度も来たり、通っている場所なのに
こんなにきれいな滝があるなんて全然知らなかったの
こんな風に身近にあっても気づいていない所が
いっぱいあるんだろうなって思うと、知りたい!!って思いますね~
自然が作り出す色合いには本当に心を洗われますよぉ
私も曇ったり濁ったりしてるし~

このお皿、私もあちこちで見かけるの
お揃いを見つけると何だか嬉しいよね~

ばじるさんへ
いや~本当に私の住んでる所は、きれいな場所がたくさんあるの
車で30~60分走ると、別世界へ行ける感じです
すごくすごく感謝感激の環境なんですよ~
ばじるさんが住んでいる所はきっと都会で
いい所もいっぱいあると思うんだけど、この自然と空気だけはお届けしたいです~

今年は天気がおかしかった感じがするんだけど
紅葉に関しては、とってもきれいだったみたい
もうしばらくはあちこちに行って、新しい発見したいですね~
返信する
お返事です (しろんママ)
2009-10-16 23:12:28
ショコラママさんへ
札幌はこれからが紅葉きれいなんでしょうね~
こちらはそろそろ終盤みたいなの
まだ大丈夫かなって思っていた所は、最近の風で落ちちゃってたし
でもまだどん欲に探そうとは思っているの~

いよいよ氷点下になっちゃいました
油断せずに体調管理していくね
免疫力もあげて、インフルにも立ち向かわねば

ひでやん&あやこさんへ
近くまで行ってたのなら残念だったね~
私も知ったのはつい最近だし、本当に知らない名所がたくさんあるんだね
あやこさん達も来年はぜひこのきれいな青を見に行ってね

旭川も13日に大きなヒョウが降ったの
雪虫も大量に飛んでいるし
朝晩はストーブが欠かせなくなっていますよぉ

そちらはこれからが紅葉真っ盛りね
私も少し南の方へドライブしてみようかな~
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ色々」カテゴリの最新記事