時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

見慣れた景色の中に熊出現\(◎o◎)/!

2021-07-18 11:39:56 | 日常

ここ数年北海道の熊出現率、めっちゃ高いんです
本当に何でこんな所にってくらい住宅街とか歩いているんです

少し前まで《北海道=熊》って見かけるたびに
イヤイヤ北海道、そんなにあちこちで熊出ないからその情報間違ってるから
って思っていたし、家族や友たちとも話していたんですよね~

しか~しここ数年、その情報が当たり前のようになっていて
熊目撃情報だけじゃなく、人や動物が襲われる被害まで

それでも自分の身近の話しではなかったんですよね~
ところが今年に入って旭川でも熊が出て、それも自分が慣れ親しんでいる場所に

新聞のこの場所、大好きな常磐公園の河川敷なんですよ~
叔母さんの住んでいる地域とか、私の住んでいるすぐそばの河川敷や川で泳ぐ姿も目撃されているんです
街中にある市民の憩いの公園が熊の為に立ち入り禁止なんて信じられな~い



そしてこの写真、2007年7月のものなんですが
叔母さんと下の姪っ子と浮島湿原に行った時の写真なんです

ここは大好きな場所で叔母さんと何度も行ったんですが、3人で訪れて以来行った事がないんです
それっぽい場所ではあったんですが、この時は本当に熊の気配を感じたんですよね
熊が住んでいる場所なんだって改めて認識してそれ以来怖くて行けなくなったんです



でも本当に自然を満喫できる素晴らしい湿原なんですよね~
何度か行ってもあまり人には会わなかったんですが、やっぱり人気の場所らしいんです



今年ここに向かう山道で女性の登山客がクマに襲われて亡くなりました
あまり利用しないコースから入山したという事でした

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに
あまりにも身近になってしまった野生動物との共存を改めて考えるきっかけになった出来事でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイちゃん頬寄せてお昼寝😺 | トップ | 甘えてリラックスする福多ん💝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-07-18 13:39:56
こんにちは モンモンでーす♪

いつも応援ありがとうございますピヨピヨ

ええー市民の憩いの場に くまさんが出没ですか?

くまモンの着ぐるみだったら ウエルカムですがねえ 

普通の野生のくまさんだったら 怖いですねえピヨピヨ

クマった 困りましたねえピヨピヨ
返信する
お返事です (しろんママ)
2021-07-18 19:02:12
モンモンさんへ
くまモンが出現したらみんな大喜びですよ~
野生のクマはやっぱり怖いです
クマを見るのは動物園がいいなぁ

こんなに身近に野生のクマがいるって改めて衝撃でした
問題を起こさず自分のテリトリーに帰ってほしいって
心から願っているけれど
今まで普通に行っていた自然の多い場所に行くのが怖くなるかもです
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事