時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

それぞれに輝いて♪

2011-08-02 15:10:22 | 日常 草花

華やかなオープンガーデン
美瑛富良野の雄大な素晴らしい花畑

でも我家でも小さな花達が次々に咲いて楽しませてくれています

木蓮の根元で咲くアッツ桜
華やかではないけれど、ひっそりと可憐に咲く大好きな花です



どんな過酷な環境でもたくましく咲く昼顔
楚々としてひよわそうに見えるのに、ものすごく生命力が強いんです
黄色の花は鉢植えのカランコエ
春先は枯れ木のようになっていたのにちゃんとよみがえりました

 

去年叔母さんにもらって、その時は15㌢くらいに育って枯れてしまったんだけど
今年見事に咲いてくれたホタルブクロ



一見地味に見えるけれど、アリさん目線で見るとこんなに華やかな花なんです
咲き始めてから1ヶ月以上経つんだけど、今も小さな蕾をつけています



吹上菊も我が家の定番です
菊として飾ると和風に(仏花としても大活躍します)
でもマーガレットのような雰囲気もあるので洋風にも飾る事が出来るんですよね



今年は消えちゃったかなって思っていた桔梗もポンッと咲きました

 

全然花芽をつけなかった君子蘭
外へ出して間もなく葉の下でひしめくようにオレンジの蕾が付いて
こんな狭い所で咲いたらどうしようと思っていたら
ちゃんと伸び始めて、やっと手足を伸ばすように咲いてくれました

 

あちこちの素晴らしい花畑を見て歩いても
家に帰ってきて、母が丹精している小さな花空間にホッとする
そんな瞬間が大好きです



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換毛モコ!!ボコ!! | トップ | 相思相愛♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばじる)
2011-08-02 16:51:37
しろんママさんのおうちには、私が見た事もない
お花がいっぱいです。
いろいろと育てているんですね~
お花が咲くとうきうきになりますよね。

しろんくん、すごい毛が抜けていますね。
おでこが陥没してる!!
しろんくんは真っ白けっけだから、抜けた毛も奇麗。
うちの子も、まだまだ換毛終わりそうもないです。
しろんくん、一緒に頑張ろうね♪
返信する
すごい (こむぎママ)
2011-08-03 12:13:55
丹誠込めれば答えてくれる花々
かわいいお花可憐なお花豪華なお花と
それぞれきれいに咲いてくれましたね。
私は枯れないようにお水をあげるだけでいっぱいいっぱいです。汗
返信する
Unknown (ぺこっけ)
2011-08-03 12:36:04
しろんママさんこんにちは~
お母様の愛情いっぱいうけたお花は
とっても綺麗に咲いていますね

ほんと~
オープンガーデンやお花畑も素敵だけど
こうした何気ない花たちが咲いている姿って
素敵です
私も少しは庭の手入れをしようかな~と反省中(笑
小さな庭が物置になっちゃってるし
日陰でも育つ花もあるもんね~

アッツ桜って言うんだ~
我が家にもあります
(サクラ草としか書いてなかった
返信する
お返事です (しろんママ)
2011-08-04 16:00:59
ばじるさんへ
私もあちこち見て歩いて、知らない花がいっぱいあります~
知っている花ってきっとほんの少しなんですよね
うちも毎年咲く花、春に買う花、少しづつだけど楽しんでますよぉ

しろん、こんな暑くなってから大換毛してるの
ちゃちゃ君やさくちゃんもすごいよね
春の涼しいうちに夏毛になってたら楽だったのになぁ
お互いもう一息頑張ろうね

こむぎママさんへ
植物は話しかけると良く育つって聞くけれど
結局それだけ目が届いてるって事なんですよね~
動物も植物も裏切らないって本当にそうだなぁって思います

でも私も枯らしちゃったりダメにしちゃったり、結構あるんですよぉ
難しいですよね~
返信する
お返事です (しろんママ)
2011-08-04 16:03:13
ぺこっけさんへ
草花の手入れは母にとって、楽しみで運動で気分転換で
と色々な意味がありそうですよ
少しでも時間があると外に出るので健康の為にもいいみたいです
母の気持ちに応えるように花が咲いてくれると本当に嬉しいですよ~

豪華な庭や花畑もたまに見るからいいのかなって
普段の生活の中では我が家のこの小さな空間が1番ホッと出来るみたい
そそ、うちも日当たり悪い方なので
家に日陰でも育つ草花って本があるのよ~

アッツ桜去年よりたくさん咲いてくれました
ぺこっけさんちにもあるのね~
返信する

コメントを投稿

日常 草花」カテゴリの最新記事