時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

万華鏡のきらめき♪

2011-11-22 09:59:29 | ドライブ・お出かけ色々

10月の末にとっても素敵な所に行っていたのに、ご紹介がえらく遅れてしまいました
ちょっと季節感も違うけど、きれいな写真がいっぱいなので見てくださいね~

行ってきたのは富良野市山部にある≪ふらの やまべ美ゅーじあむ ふらび≫です
98年の歴史を刻んで閉校した富良野市立山部第一小学校が万華鏡のミュージアムになりました



大きなハルニレの木がまるで小学校を見守っているようです



入ってすぐの職員室で入場券を買いました(大人は¥800)
ここにも小さな万華鏡がいっぱい
お土産用や手作りのキッドもありました
何だかね、今にも授業を終えた先生達が入って来そうなの



玄関のすぐそばにある大きなワインの樽の中にも万華鏡があります
色とりどりに変化する万華鏡はワインの熟成を見るようでした
ここだけでもずっと見ていたいような美しさです



図書室にある『映華鏡』
照明を暗くすると、影絵と映華鏡が織りなす美しさにため息が出てしまいます



映華鏡は万華鏡作家依田満・百合子さんが創作した投影万華鏡だそうです



体育館にもたくさんの大きな遊び心満載の万華鏡がありました



同じ世界は2度と現れないって言う切ないような感覚も万華鏡の魅力ですね



もう2度と戻れない時間を慈しむような気持ちになります



こんな風に見える面白くて楽しい万華鏡もありましたよ
離れたり角度を変えるともっと果てしなくたくさんの顔が現れるんです
2人一緒の写真も撮ってもらったんだけど、顔が多すぎてモザイク面倒になっちゃった



小学校の備品もそのまま残っていて、歴代の校長の写真も飾ってありました
今にもその角から子供達が駆け出してきて
先生の“誰だ~廊下を走ってるのは~”って叱る声が聞こえてきそうです
学校を見て回るだけでも十分楽しめる感じですよ



さて音楽室に行ってみると、ここにも映華鏡の世界が広がっていました



鍵盤と譜面に美しい映像が次々に現れては消えて変化していきます
このピアノ自由に弾いていいんですって
“もしも~ピアノが弾け~たなら~”って鍵盤をポロンポロンと鳴らすだけでした
ピアノが弾ける人って、羨ましいなぁ



ピアノの反対側に広がる世界



変化する美しさに一時も目が離せなくなってしまいました



そして最後は理科室の『万華鏡・遠華鏡』のコーナーへ
世界中からコレクションした万華鏡を見て触れて楽しむ事が出来ます
(こんなに無造作に置いて大丈夫なのかしらと心配になってしまいます

来年は展示している万華鏡を少し変える予定なんですってお話しもうかがいました
来年春になったらまた行ってみたいなって思っています
その時はそれぞれの万華鏡の魅力を細かくご紹介しますね



明るい日差しを浴びる校舎の前で写しました
この小学校でたくさんの子供達が学んでいた時代があったんだなって思うと
万華鏡のミュージアムとして生まれ変わった事を素敵だなって感じつつも
何となく淋しい気持ちになってしまいました



それにしても25日くらいしか経っていないのになぁ
この時はまだ秋の気配だったのに、今はもう冬になってしまって
季節の変化移ろいってなんて早いんでしょうね

アッでもそう考えると、春になるのももうすぐって事ですよね~
って、これはさすがに切り替え早すぎますね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日で良かった♪ | トップ | 安心♪安心♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ@ママ)
2011-11-23 16:04:21
素敵な写真ばかり~♪
そして万華鏡って素敵で神秘的ですよね!
私も近場のさとらんどでいつも見れるのだけどしばらく行ってなかった…。
行ってみます~(*^_^*)

しろんくんのベビちゃんのブログ、ちょくちょく見てますよ~♪
あっというまに大きくなるんですね!
そして可愛い!
そしてそっくりでこれまた愛おしい!
しろんくんのおかげで、毎日を元気に乗り切れそうです!
ありがとうございますm(__)m

しろんママさんも素敵なお写真ありがとうございます~。
また期待してます!!
返信する
Unknown (rie)
2011-11-24 12:58:30
私、実は万華鏡大好きなんです!
父がキットを真似て作ったのを送ってくれたこともあったなぁ。
小さな筒の中に引き込まれそうなあの感覚がいいんですよ~
写真を見ているだけでも別世界を覗いた気になれました(笑)
帰ったら、万華鏡を通して牡丹を見てみようっと♪
返信する
きれい (こむぎママ)
2011-11-24 13:23:02
学校と万華鏡という組み合わせも面白いですね。
万華鏡って一度として同じものが見えないという偶然の産物だと思うわ。
のぞいてると不思議の世界に引き込まれそう。
とても興味深い展示会でしたね。
返信する
Unknown (ショコラママ)
2011-11-24 13:27:09
万華鏡、素敵よね~(#^.^#)
行ったみたいと思っているとこの一つです。
ここを訪れた友人が便器をのぞきこむと見える万華鏡のことも教えてくれたんだけど、
ワタシ的にはちょっとだけ嫌悪感を感じたのでした(^^ゞ
しろんママはのぞき込めた??

今度は万華鏡キットも買ってきて、オリジナルなものも作ってみて~♪
返信する
お返事です (しろんママ)
2011-11-24 14:50:09
みみ@ママさんへ
ありがとうございます~
本当にどれもこれも素敵でしたよ~
何だか万華鏡のイメージがすっかり変ったの
でも小さくても大きくてもそこに見つける煌めきの世界は
どれもこれも神秘的で美しかったです

しろんのベビたんも見てくれてありがとう~
育ってくれるか不安もあったけど、もう大丈夫かな
これからどんどん可愛くなっていくんですよね~
もうちょっとで我が家にやってきた頃のしろんを同じになるんだなって思うと
感慨深いものがありますよ

rieさんへ
女子は絶対に万華鏡が好きよね~
万華鏡とオルゴールって子供の頃に
プレゼントされた人って多いんじゃないかなって思います
rieさんは小学生の時に作らなかった
私長方形の鏡を三角に組み立てて作った記憶がるの

万華鏡で景色を見るタイプもいいよね~
返信する
お返事です (しろんママ)
2011-11-24 14:52:56
こむぎママさんへ
小学校に万華鏡
この組み合わせだからこそって感じがします
きっと誰もが心に描くような少し前の懐かしい暖かい小学校のイメージ
この雰囲気に万華鏡がぴったりなんです

冬は行けないけど、春になったらまた行ってみたいなぁ
ラベンダーの頃もいいよね

ショコラママさんへ
万華鏡って本当に引き込まれる魅力があるよね~
ここでは映華鏡とか遠華鏡とかもあって
その奥深さに改めて万華鏡の魅力にハマってしまいました

あっありましたよ廊下に便器の万華鏡
写真も写してきたしのぞいて見ておばさんと2人で大受けでした
発想の面白さにショコラママの嫌悪感もブッ飛ぶと思うよ~

来年行った時はもっとゆっくり見て、万華鏡キットも買ってこようと思ってるよ
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ色々」カテゴリの最新記事