森のいぬねこ病院 院長blog ~走れシーズー!!緊急オペです!!~宮城県仙台市の動物病院、ヘルニア、がんのことなら!

宮城県仙台市のとある緑豊かな場所にある動物病院「森のいぬねこ病院」。ガンビー院長がその思いをつづります。

健康診断でどれくらいの異常が見つかるの?

2013-08-30 22:32:18 | 健診関係

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
9月休診日のお知らせ
毎週火曜日、
28日(土)29日(日)

ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承のほど、お願い申し上げます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

宮城県仙台市の動物病院
森のいぬねこ病院

院長 西原克明のブログです。

椎間板ヘルニアの緊急対応可能
腫瘍(がん)のセカンドオピニオン受付
もちろん一般診療は随時受付!! 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

こんにちは!

青汁は緑効青汁派の西原です。

 

以前のブログでもお話させていただきましたが、

森のいぬねこ病院では、JASAさんの被災動物の診療も行っています。

突然症状が出てきた動物、すでに病気を抱えている動物、なんとなく健診希望の動物、、、

いろんなケースの診療があるのですが、

どんな場合でも診察は、症状のある場所だけでなく、全身をチェックしていきます。

そうすると、症状がある場所以外にも異常を認めることが多々あります。

 

 

また、この4か月で通常外来、被災動物診療合わせて70頭以上、

健康診断を実施させていただいたのですが、

実に

4割以上

の動物に何かしらの異常が見つかっています。

なかには早期発見につながることもあれば、

残念ながらすでに手遅れの状態まで進んでいることもあります。

 

 

いずれにしても大事な事実として、

一見、元気そうに見える動物の約4割が健康診断で異常が見つかっている

というところはしっかりと考えなければいけません。

 

動物は人間と違って、多少具合が悪くても、

表面的には具合悪そうな仕草は見せません。

逆に考えますと、具合の悪い仕草がみられるときは

症状はかなり重いと考えた方が良いかもしれません

(もちろん中には人間と同じで大げさな子もいますけどね)。

毎日よほど注意深く動物を観察していれば、

小さな異常に気付くこともありますが、

やはりほとんどの場合は見逃してしまいます。

 

動物と暮らしていらっしゃるみなさんへ・・・

少しでも早く動物の異常に気付いてあげたい、

できるだけ元気な状態で過ごさせてあげたい、

そんな風にお考えであれば、

定期的な健康診断

をおすすめします。

 

言葉を話せない動物は、話せないだけでなく、

ちょっとした痛みは苦しみは我慢してしまいます。

「うちの子は若いし、ちゃんと見てあげてるから大丈夫!!」

とお考えの方は、

森のいぬねこ病院HPもご覧いただければと思います。

健康診断の考え方について書かせていただいています。

健康診断は若いうち

(といっても人間の感覚での”若い”は

ワンちゃんネコちゃんにとっては

すでに中年すぎてることも多いですが)

から始めることがとっても大切です。

 

大切なことなのでもう一度まとめます。

  • 一見元気な動物の約4割が健康診断で異常が見つかっています
  • 動物は多少の症状は隠してしまいます
  • 動物の健康状態を”見た目”だけで判断しては、病気を見逃す可能性があります

 ぜひ定期的な健康診断を受けさせてあげてくださいね。

 

また森のいぬねこ病院の飼主様には、

健康診断と歯のケアについて

お得な情報を掲載したお手紙を送らせていただきます。

ぜひお目を通していただければと思います。


最新の画像もっと見る