morimamaハンドメイド倶楽部

ミニデイサービス「ふれあいサロン」

今日は「ふれあいサロン」が開かれた日でした。

協力員として正式に登録させていただき、

お手伝いに出かけました。

 

 

協力員は9時に集合し、お茶の準備やら受け付けなどバタバタしているうちに

少しずつ参加者の方が集まってまいります。

今日は25名の参加。

 

10時から予定通りに「つくしの会」のご指導で朝の体操です。

 

 

 

 

 

ご近所にお住まいの「太極拳」の先生による解説で

ゆったりとした動きの太極拳を楽しみました。

参加者の皆様にはとても好評のようでした。

 

 

皆さん良い汗をかいた後での昼食です。

3月のメニューはひな祭りの時期なので、

散らし寿司とハマグリのお吸い物。

 

協力員が昨日のお買い物で仕入れた蛤に

春の香りの菜の花、三つ葉、彩りに花麩

昆布と鰹節でお出汁を採った本格的なお吸い物が出来ました。

料理上手な協力員さんのご指導の下で出来上がりました。

 

午後からは「お誕生会」、今月はお二人の方です。

 

その後、「お買い物ゲーム」。

5つのチームを作り、「おじいさん・おばあさん・お父さん・お母さん・子供」の

役割を作り、順番に前に出てジャンケンをします。

ただ一人勝ち抜けた方のみ1枚のカードを引くことが出来ます。

 

すき焼きの材料が描かれており、

集めたカードで「すき焼き」が出来ればそのチームが勝ちです。

ただし、勝ったからと言って商品がある訳ではなし…

皆さん、席を立ったり座ったり、

気合の入ったジャンケンで

結構な運動量だったと思います。

 

ゲームで楽しく声をあげた後には、おやつタイム。

桜の花びらを焼きで描いた「お饅頭」と

 

お抹茶で、少し早い「お花見茶会」でした。

25個の抹茶茶碗。

料理上手な協力員さん個人の所有物です。

「粗相があっては大変」と近寄れません。

 

参加者の皆さんが散会のあと、

私たちも、ゆっくりお茶とお菓子を頂きました。

今日の暖かさが「お花見頃」と勘違いしそうな一日でした。


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと徒然に」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事