初めてのバンド演奏、そして、緊張・・・・
参加者の皆さんには、未曾有の体験だったでしょうね。
私は、この練習会に参加していただけるにあたって、
ギターを嫌いにならなければいいなぁ・・と、いつも心配しています。
でも、楽器をもって、1曲弾けるようになったならば、
「1度は経験していただきたい」と考えています。
ギターだけでなく、いずれは、人前で何かをする・・・
そんな時が必ず来ます。老婆心ながらそんなことも考えてみてのことです。
そして、大切なのは、レッスンにおけるフォローです。
参加するのが目的ではあるけれど、やはり、生活の中の一幕。
このような緊張の場をしっかりと取り込みながら、
より、音楽を、演奏を楽しんでいただき、空に伸びる大樹のごとく
根を、幹を、太くしながら、枝先に花を咲かせていただければ
ありがたいです。
今回の練習会の参加は、いよいよのスタートです。
これからが演奏の、音楽の面白いところです。
テストやら、塾やら、仕事やら・・・ 多忙な日常生活において、
その間隙をぬってBandSquareに引き続き参加いただければ
幸いです。
◇東間さん(EB)
いきなり「ピタリ!!」。サポートメンバーも素晴らしい演奏でした。
「この曲は・・・!!」と、懐かしさと思い入れのある曲なんですね。
BandSquareでも「初出」の曲でした。
淡々と弾かれる東間さんへースに、私も安心して演奏させていただきました。
後日談・・
「何も覚えていなかった・・」。
無理もありませんね。でも、ちゃんとすべきことはしていましたね。
淡々とプレイされる姿・・ ベースという楽器を選んだ理由が
このステージではっきりわかった気がします。とても、頼もしいですね。
ご本人はそんなことまで当然知る由もなく・・
しかし、自ずと、ベースという楽器を自分に引き寄せていましたね。
◇村井さん(EG)
お友達がレッスンに通いだして、それを知って、
「私も・・・」と、ギターを始められたようです。いざ始めたら・・ トントン拍子で、
ここまできてしまいました。
今年から中学生なんですね。成長するにしたがって見える景色も
どんどん変わっていくことでしょう。
がんばってステージに上がっていただいて私も感謝感激です。
そう・・・ ボーカル務めてもらった真尾くんのサポートは大変ありがたかったです。
私ではなかなか歌えませんので・・。そして、若い人たちで協力し合いながら
演奏することがどんなに意味あることか・・。
そんなことも少しずつ理解できるようにしっかりサポートさせていただきますね。
◇金井さん(EG)
ギターからはじまる曲でした。
ギター単独で始まる曲は、とりわけ難しいです。
誰も一緒に弾かない・・・ 一層の緊張が襲ってきますね。
でも、よく頑張りましたね。
周りのサポートメンバーは凄腕プレイヤーです。
そんなメンバーに溶け込んで、いろいろと吸収していただければ
さらに成長していきますね。
これからがもっと楽しみです。
◇二宮さん(EG)
サポートギター不在でのデビューでしたが、
レッスン通りの着実な演奏でした。
職場でもお仲間と一緒に演奏されることも
これからあるようです。
となると・・ 今回の参加が生きてくることかと思います。
1度でも経験があるのと、ないのでは全く違います。
ぜひこれからも実績を積み上げていただければと思います。
◇吉田くん(EG)
演奏し終わったときの「笑顔」がとても良かったですね。
私も、ギター弾く前はとても人前が苦手で。
そう・・「赤面症」だったんです。
合唱コンクールでも、一人だけ「赤提灯」になってました。
でも、ギターを始めて、「それは本来人前で目立つもの」と知り、
「それでなければかっこよくない」と。
人からかっこよく見られたいとか、羨望のまなざしを浴びたいとか・・
そんな「願望」が「赤提灯の灯」を吹き消してくれました。
そんなきっかけで、アクティブに方向転換できてかな・・と
思ってます。あくまでも私の例ですけど。
このバンドスクエアに参加されている方は、
音楽を通して、自分というものを考えようと、また、見つけ出そうと
している人たちなのです。
それが、演奏を通して、喜怒哀楽に現れているだけなのです。
今回は、とても貴重な経験だったのでは。
真尾くんも手伝ってくれて、サポートメンバーもしっかり
支えてくれましたね。とても楽しい、そして、貴重な時間でした。
物静かな立ち振る舞いからあれだけの演奏していただけたのは
とてもうれしかったです。
森