♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

その場でのアドバイスが大切。

2024年09月03日 10時11分26秒 | ちょっとしたギターレッスン

アドバイスで効果があるのは、
現場その場でのアドバイスです。

それも動きを止めずに。

生徒さんも演奏してる、私も演奏してる・・・。
演奏中のことだからこそ、今まさに目の前で起きていることを
確認していただきます。

遅いよ・・ 早いよ・・・
迷ったなら、次はここだよ・・ とか。

止めてしまってはせっかくのその時間が活かせません。

もちろん、結果的な判断よりも、

こっちに行こう・・とか、
こんなふうに行こうとか、
それだよ!!  とか、

そして、それで最後まで行けたのなら
「いまのそれが演奏だよ」と。

私は、終わったら、あまり言いません。
言っても後の祭りですから。

みんなで演奏するということは、
みんなで演奏しながら確認し、ナビゲートし、
修正してエンディングを迎えることです。

もちろん楽器は違いますので、そのものを見せるわけには
いきませんが、リズムと進行は明示できるはずです。

演奏中ですが、言葉も発します。また、リズムもノリも体で
お伝えします。ついつい語気も強くなってしまいますが
申し訳ありません。

調和させることを一番に・・
まずはこれがとても大切です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/8(日)BandSquare(サウンド... | トップ | 向き合う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっとしたギターレッスン」カテゴリの最新記事