♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

足利銀行さんのクリスマス会に行ってきました!!

2015年12月25日 08時29分23秒 | オーナーのひとりごと

急遽、帽子くらいは・・・と。

会場は足利銀行さん足利エリアの職員さんのクリスマス会です。
帽子かぶって演奏したのも初めてです。

行員さんのパーティー・・・
BGM程度でよろしければ・・・ということで依頼を受けました。
客席も100人を超える規模でしたので。

蓋をあけてみて・・・

最初は演奏は演奏、宴席は宴席ですすんでましたが、
知っている曲ははどうぞマイクを握ってください・・と、
呼びかけ、まずは、女性の方とハナミズキをデュエット。
そしたら・・・「ギターを弾きますので、歌を歌ってください」と、
朝ドラのAKBの曲を。
さらに、ビリージョエルのオネスティー・・と続きました。

時間の関係もあり終了しましたが、
もっと出たのでは・・と。

んんんん・・・
生演奏は新鮮だったのか・・・
いや・・「カラオケ」でも良かったのか・・・

しかし・・・ それなりに盛り上がってくれたのは何よりでした。

この後、抽選会もあったようですし。

お話を伺えば、以前は趣向を凝らして・・
芸能大会さながら・・ そんな宴会が多かったのではと思います。

いまは、なかなか福利厚生事業も大変なようです。
「親睦」離れが進んでいるようです。

企画も、準備も大変なんでしょうね。
まぁ、会食だけでも目的は果たせますから。

やはり・・・ 娯楽が少ない時代には、自分たちで娯楽を作るしかなかったようです。
また、その手作りに味がある。
作る楽しみは、いざ本番への楽しみへ。

それと・・・ やはり、今は、昔ほどのんびり・・・ おおらか・・ではないということかも。
便利、早い・・・ その弊害なのかもです。

でも、人は、絶対に人間味あふれた手作りのものを欲しがっています。
だから、そんなサービス業も増えていのでは・・・。

お葬式だって、すべて葬儀屋まかせ・・・ 例があまりよろしくないですが。
こんなタイミングで近所付き合いを保ち、また、新しい人は顔なじみになっていく。

でも、面倒なことを人に頼もうが、人が寄り合う場があることは
とても大切なことでしょう。

横のつながりがなにもない・・・ そんな場もあるでしょうから。
特別な企画がなくても、やはり、人が集まる場には手作りのパワーが生まれますね。

BandSquareはそんなことも・・と、開催しているつもりです。

ぜひ、来年お呼びがかかれば、もっともっと、皆さんの歌声をききたいです。
もしそうならば、しっかり練習して備えたいです。

サウンドジムのメインバンク足銀さん。頑張ってください。

お声がかかれば、ギター一本・・ 
どんなところにも「流しのみっちゃん」はメンバーを引き連れて飛んでいきたいと思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、Led Zeppelinに挑戦中!... | トップ | 年末は31日まで お正月は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事