♪音の広場♪ サウンドジムあしかが 各種ギター、ベース、ウクレレ教室からバンド演奏・Liveまで

各種楽器のレッスンからバンド演奏・Live出演に至るまで、生徒さん、参加者の皆さんとの足跡を書き記してまいります。

いつになく厳しいアドバイスを・・・ 3/5 BandSquareより

2023年03月15日 20時00分11秒 | スタッフブログ

今回のBandSquareは、一人の休みもなく無事終了しました。
皆様からのBandSquareに対する熱意を感じます。

演奏はいつもながら皆さん一生懸命で素晴らしかったです。

そのうえで、ステージ上でのアドバイスを復唱させていただきます。

・自分の演奏を録音して聞き直してみましょう。

スマホを皆さんお持ちでしょう。ご自分の演奏をぜひ録音、録画して
聞き直してみてください。なかなか「度胸」がいるかもしれませんが・・・。
特に自分の歌なんて「恥ずかしい」し、なんとなく「嫌~な」な気分になってしまうかもです。
しかし、そこは我慢して、自分なりに「聞き直し」をしてみましょう。
ただし、ヘタウマを評価するものではありません。
「その時」自分は何をやっていたか・・・ そして、それがどのように
発せられていたか、その事実を確認するためです。
自分の演奏を客観的に見直せる一番の方法です。
ぜひ、心がけてみてください。
なお、お一人で参加の方で、ほかの方にスマホの操作を依頼するのを
ためらってしまう場合は、ぜひ、スタッフに操作を依頼してください。

・BandSquareというバンドで演奏できる機会を有効に活用しましょう。

今回から、演奏曲を一人1曲から2曲までとしました。
参加費のこともありますので、強くは申し上げられないのですが、
1曲でも多い方が経験を多く積み重ねることができます。
ぜひ、ご検討ください。

・どんな環境にあっても、「自分」を見失わない努力をしましょう。

自宅で弾いても、レッスンで弾いても、BandSquareで弾いても・・・
「自分」に変わりはないはずです。というところに、演奏するための起点を設けられるように
努力しましょう。緊張で萎縮したり、舞い上がっり、また、場所が変わるだけで、
普段の演奏との違和感を感じてしまったり。
そんな時は、いち早く「起点」に戻り、何をするのか、右手は・・・ 左手は・・・と
シンプルな考え方に立ち戻れるように努力しましょう。
そのためにも、BandSquareという場は、プレイヤーとして成長するための貴重な実践の場になっています。
メンタルをしっかり整えられるようになるためにも、ぜひ、続けての参加をおすすめいたします。

・個々へのアドバイスについて

あの場面、あの場でなければできないアドバイスをBandSquareでは
差し上げています。
ただし、すぐにできるものと、できないものがあります。そこは、レッスンにて、
整理していく必要がありますし、常々、生徒さんへのアドバイスには、注釈をつけて
申し上げています。お金で解決できるものと時間をかけなければ解決に近づかないものと
しっかりわきまえていきましょう。

・私たちの演奏と失敗考

私たちの演奏に「失敗」はつきものです。つまり、「失敗」も含めて演奏です。
決して、失敗を嫌悪しないでください。失敗は成功の基です。とよく言います。
ただし、失敗したその原因は、しっかり突き止めておきましょう。でなければ、
また、同じ失敗を繰り返します。そして、繰り返される失敗スバイラルは、
そう遅くないうちに、演奏が嫌になる、楽器から離れていくことになると思います。
せっかく楽しむために始めた楽器、音楽なのに・・・。
そんなことにならないように、楽器をタンスのこやしにしないために、
原因の追究を一緒にしていきましょう。

しかし、皆さんには一番大切な「一所懸命」ができています。
何が、何を「一所懸命」なのかは、めいめいが違っていて当然です。
課題も、テーマも、もちろん曲も、スタイルも・・・
つまり「自分」に「一所懸命」なんですね。
とても好きですね。そういうの・・。

以上、参考にしてみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。1年経... | トップ | 【ご案内】リズムトレーニン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフブログ」カテゴリの最新記事