感性を磨き、これからの人生に飛躍を...

主に観劇記録、時々旅行日記。
残しておきたい日々の記録。
そして、尊敬する
大空ゆうひさんのことを書いてます。

トラブル続出?!北欧周遊旅行【ヘルシンキ後編】

2019年06月04日 | 旅行・観光

2019年5月18日(土)

ヘルシンキ3日目です。朝テラス席でモーニング。憧れのやつをやってみる(笑)。

旅全般を通してですがパンがどれも美味しくてビックリ。パリのようにめちゃくちゃ硬いパンばっかりじゃない、けどある程度の硬さはあって甘みもあってふわふわ。素晴らしい。カンピ駅近くのCafeJavaというお店でモーニングをとり、中央駅で友人と合流し港の方へ。

本日はスオメンリンナの要塞へ行くのが目的。フェリーで約15分ほどで行ける観光名所!ちなみにスオメンリンナの要塞は世界遺産にも登録されています。詳しくはコチラ→【 スオメンリンナ要塞 概要 アクセス 歴史 ガイド等 】

ヘルシンキに到着してから天気がとってもよく、珍しく暑いぐらいの日々が続いていました。この日もとっても天気が良く暑いぐらいでした。

10時過ぎに港を出発!!島をぐるっと一回り!途中で休憩しつつ、写真とりつつしてゆっくり回りました。結構広くて時間かかります(笑)。でも本当ゆっくりできる場所でした。ピクニックできるぐらい!!

見ての通りの青空。この写真は一切加工しておりません。素晴らしい!!!

スオメンリンナを12時半すぎに出発。

港についてからオールドマーケット内で昼食をとることに。

←マーケットホール内

オールドマーケットとはコチラ参照→【 ヘルシンキお勧め観光スポット:オールドマーケットホール

この中にあるスープ専門店の「スオッパケイティオ」というお店に行きました。地球の歩き方にも掲載されていますよ!1日200食以上も売れるという人気のお店らしい!そんな長蛇の列ではありませんでしたが、人はたくさんいました!少し待って入店。3種類のスープを注文。パンが机の上に置いてあるので好きなだけ食べれます(笑)。スープといってもラーメンはいってるんじゃないかという器にたくさん入っているのでお腹いっぱいになります!!!日替わりもあるのでここはお勧めですね。

←シーフードが一番人気らしい!

具たくさんでてんこ盛り!!パクパク食べれます!!

お昼ご飯終了後はエスプラナーディ通りでショッピング。

その後は友人の家族と合流するため、どっかに移動。場所わからず。そこで手作りケーキをいただきました。

←すごい色してますが、意外とさっぱりして美味しかったです。お腹いっぱい(笑)。

で近くにあるアラビアイッタラデザインセンターに行きました。

もちろん私は見るだけで!かわいいし素敵なデザインですけど、私には勿体ない。お土産にしても割らずに持って帰れる自信がない!!!このビルに入ってる文具店に行きたかったけど夕方の時間で閉まってていけなかったです残念。

ショッピング終了し今日は1日歩き回ったので疲労困憊。ということでバスでそのまま帰宅。

この日も宿で夕食を済まし明日に備えます。

←晩御飯

2019年5月19日(日)  4日目

朝8:20発の高速バスに乗ってタンペレという街へ向かいます。10:35着。ちなみにネット予約して1人5€。

到着後すぐにムーミン美術館へ向かいます。入場料は12€。

日本語のHPがあるように日本人にとっても人気があるらし。日本人いたもんね。中では中々見ることができない昔日本で放映していたアニメーションも見ることができました。結構ゆっくり過ごすことができました。気を抜くとお土産屋でめっちゃ買いそうになるので注意です(笑)。

見終わったあと、ランチをしに街を散策。向かった先はベトナム料理屋。結構人気らしい。

昼食後はバスでサルカンニエミ・テーマパークへ向かいました。いわゆる遊園地というところ。遊園地が目的じゃなくて、ナシンネウラ展望台です。タンペレの街を見渡せる高さ168mあるタワーです。遊園地内ですが、展望台料金だけ払って入ることができます。入場料は1人5,90€でした。

日本では見ることができない街並み、自然が上から見下ろせる素敵な場所。なんだか癒されましたね。

その後は徒歩で駅方面へ。途中でタンペレ大聖堂にも寄り道してきました。

大聖堂というかなんだかちょっとお城風な外観。こういうの見るの好きなんで行けてよかったです。

帰りは17:02発の電車でヘルシンキ中央駅(18:35着)まで帰宅。こちらもネットで事前予約済み。1人8,90€でした。

また晩御飯は外で買い物して宿で済ませました。

←帰りの電車内。フィンランドで有名なカルフビールとポテチ

晩御飯はもう撮るの忘れてるよね(笑)。

2019年5月20日(月)  5日目

この日はチェックアウト日。朝早めに荷物を整理してチェックアウトします。大きなスーツケースを持ってみんなで友人宅へ。大きな荷物やお土産は友人宅へ預けてストックホルムへ移動します。

あ、一緒に同行している友人だけね。私はパスポートがないためヘルシンキから出ることができません。

友人宅の近くにある森を少し散策して、友人とはお別れします。

私は新しい宿に向けて昼過ぎに出発。2時にホストの人と合流。車で家まで連れて行ってもらいました。そして色々事情を説明。

本来なら17時発のタリンクシリヤラインという豪華客船でストックホルムへ向かう予定でした。チェックイン後頑張って港まで出ればみんなをお見送りできるかなと思ったのですが、時間の都合がうまくいかず。合流できないとなり私は新しいホスト宅で荷物整理して、周辺を散策しました。

あんまりどこをどう歩いたか覚えてませんが1時間以上散策したはず。宿の近くには徒歩15分ほどで小さなスーパーがあるということだったのでそれを目指しつつフラフラ。買い物して早めに帰宅→1人晩御飯。

途中でどこか公園内を歩いていたんですが、なんと急にジブリの絵が!!!結局何の建物なのかよくわからず写真だけ撮ってスルーしました。

ということで、ここから1人ヘルシンキの旅が始まります。

これに関してはまた別記事で!!!

トラブル続出?!北欧周遊旅行【 概要編 】【 ヘルシンキ前編 】 【 1人旅前編