感性を磨き、これからの人生に飛躍を...

主に観劇記録、時々旅行日記。
残しておきたい日々の記録。
そして、尊敬する
大空ゆうひさんのことを書いてます。

トラブル続出?!北欧周遊旅行【ヘルシンキ〜ストックホルムへ?! 1人旅前編】

2019年06月11日 | 旅行・観光

2019年5月21日(火) ヘルシンキ6日目

 

1人になって最初の朝です。天気は晴れ。今日も季節外れの暖かさが続きます。というか日差し浴びたら暑いぐらい。

 

まず向かったのが【 セウラサーリ野外博物館 】です。

ここは夏期間限定で行くことができます。島のほとんどの部分が博物館になっているちょっと変わったところ。ぐるっと1周散歩するぐらいなら1時間程度で可能ですが、島の中に見るところがたくさんあるので結構時間かかります。

何があるかというと、フィンランドの伝統的な建物や生活用具が当時のまま残っています。珍しい建物や道具があり、昔の生活をみて感じることができます。幼稚園や小学生の社会科見学でたくさんの子供達がガイド付きで来ていました。

また、この博物館の特徴はスタッフが当時の格好(衣装)を着ていて、説明をしてくれるところも魅力の1つ。

 

だと思いますが、私英語全くできませんからね(笑)、何かあれば聞いてね!と言われるけど(多分そんな感じなことを言ってくれていたと思う)笑顔だけ返しました。あんまり話しかけられるのも返せないから嫌なんです。

    

 

色々写真撮りましたけど暗くて建物の中はうまく撮影できず。詳しく書いてくれているHPがあるのでそちらを参考に。

お勧め穴場スポット「フィンランド村」セウラサーリ野外博物館

 

朝10時すぎに到着。フラフラ見学してセウラサーリを出たのが12時前でした。

 

ここから次に向かったのが【 シベリウス公園 】です。

ヘルシンキ・観光と検索したらだいたい出てくるシベリウス公園。ただの公園なんですけどね、ここにあるシベリウスモニュメントが観光スポットとして有名になっているそうです。実際行ってみたら観光バスが山ほど停まっていて、モニュメントの近くにだけ人が溢れていました。そこには阪○交○公社のツアー客もいました。日本人見たのはマリメッコ以来かな(笑)。

 

写真撮ろうにもこんな感じで人がいっぱいいる状態。

で、少し公園をウロウロした後、近くにあるカフェに行ったらいいよと友人から聞いていたので向かうことに。

またここで事件が発生。

ここのシナモンロールがとっても美味しいという情報を得ていましたから、シナモンロールを注文。コーヒーがよかったけど朝から歩き回ってたのでコーラを一緒に注文しました。

席について、ちょっと水と紙ナプキン取って自分の席に戻ったら、

 

シナモンロールは無くなっていて紙皿だけになっていました。

 

そう、シナモンロールパクられたんです。本当ひどいよね〜。狙われてたんでしょうね〜。

1人だしね〜悲しくなって、コーラ飲み干して紙コップに入れた水だけもって店を後にしました。

 

その後は特に予定もしていなかったのですが、もう盗られたことがショックすぎて何も考えれなくなり、すぐ近くにある海を見ながらベンチに座ってボーーーーーーっとしてました。

 

そしたら1時間半ほどすぎてた(笑)。

 

余計寂しくなりましたね。

 

気をとり直して、バスで街へ向かいます。

 

初日に近くを通ったものの中を見ることができなかったので、【 ヘルシンキ大聖堂 】と【 ウスペンスキー寺院 】へ。

ここは拝観料無料です。

ヘルシンキ大聖堂はその見た目とは裏腹に中はとってもシンプルでした。綺麗でしたよ。

     ←大聖堂の上から

そこらウスペンスキー寺院へ。こちらは中はとっても豪華ですごかった。でも寺院というだけあって、イタリアなどで見られるヨーロッパのような建造物ではなくまたちょっと違う感じの建物で見れてよかったです。

  

 

その後はもう回るところないな〜とその辺をブラブラ。

 

ヘルシンキ大聖堂の前にある【 ヘルシンキ私立博物館 】へ。こちらも入場料は無料です。

1階はフリースペースみたいになっていました。コンセントもあったので充電もできると思います。

2階で主な展示をしています。時期によって展示内容は変化しているのかな?サラッと展示を見て回り、1階で休憩してました。

 ←1階スペース

  ←2階展示室の一部

結構ゆっくりできるスペースですが、そんなに人もいませんしちょこっと休憩するにはおすすめスポットかもしれません。

 

この日の観光はこれで終了です。宿に帰る前にスーパーで晩御飯を買って帰宅。

 ←この日の晩御飯

 

そしてこの日ぐらいから夜中に蕁麻疹が出始めます。最初は特に気にしてなかったのですが、夜中寝るときに結構痒くて寝れなかったんですね。首や腕、足が真っ赤になっていました。朝方には引いていたので大丈夫でした。

 

 

2019年5月22日(水)  ヘルシンキ7日目

1人になって2日目の朝です。この日はちょっとゆっくりめに行動。

まずは宿の近くを散策です。初日とは違う場所を散歩することに。この日は晴れのちくもり。

海が近くにあって、公園もあって、静かで、鳥の鳴き声が聞こえるとっもいい場所。よい気分転換になりました。

  ←綺麗すぎ!ちなみに公園です。

1時間ほど散策して宿へ。朝昼兼用で食事をしてから街へでかけようと思い朝食の準備に取りかかろうとした、その時!!!!!

 

 

台所に置いておいたパンがありません。食パンのような一斤ちょいあったパンですよ?そんな大量のパンを宿主が食べるはずもないし、盗るわけもありません。キョロキョロしてパッとリビングを見たら、見たことがあるナイロン袋がクシャクシャになって落ちてきました。

 ←こちらが残骸になります

そう、犯人はこの宿で飼われているラブラドール犬でした。

思わず「(犯人は)お前か!!」と大きな声で言ってしまいました(笑)。犬は知らんぷりしてましたけどね。

 

家の中でも盗難にあうというすごい事件。こればっかりはどうしようもありません。

気を引き締めろということでしょうか(笑)。

 

結局この日の朝昼ご飯はサラダのみ。

 

昼前にまた街中へ向かいました。

 

この日はヘルシンキの美術館めぐり。まず向かった先は【 アテネウム美術館 】です。ヘルシンキ中央駅前にある立派な美術館。

   

いろんな分野の美術品がたくさん展示されています。中も結構広い。1階〜3階まであります。3階は企画展示。

美術館は日本でもよく行きますが、だいたい順路というのがあってその通りに見て行くもんだと思ってたんですけど違いましたね。マップもらうんですけどまず自分がどこにいるのかわからない(笑)。そしてどこから見ていいのかわからない状態。こちらでは順路というのはあんまりないようで、好きなところを好きなように見て行くスタイルのようです。だから迷子になって同じとこ回ったりしちゃいました。滞在時間は40分ほど。

 

次に向かったのが【 フィンランド国立博物館 】アテネウム美術館から徒歩で12,3分ぐらい。

こちらも建物が立派。地下1階〜3階まであったかな。地下1階が企画展示。

ここもまたややこしい(笑)展示。ぐるぐる回ります。滞在時間は1時間ちょっと。

  

 ←建物の中い入ったとこの天井絵が素晴らしい!

 

 

そこから次に向かったのが【 ヘルシンキ現代美術館 】フィンランド国立博物館から徒歩で10分もかからないぐらい。

現代アートたくさんありました。建物が結構特徴的でした。面白い。こちらは1〜5階まで展示室があります。

人が実際に動いて表現する展示もあり、これはタイムスケジュールで鑑賞できるシステムでした。

全体的に現代アートって本当に見て感じるもんだなーっと。よくわからんもんもあったしね(笑)。

滞在時間は1時間ほど。

  

 

今回上記3つの美術館も回りましたが、どこも日本語案内はありませんでした。

もう少し英語がわかればもっと面白く見られたかもしれません。

英語ができないって本当に不自由だなと実感。ちょっと勿体無いなーと思いました。

 

 

そして、こちらを鑑賞している最中、4階に入ったろころで友人から連絡が入りました。

 

 

「パスポートが見つかったらしい!!!」

 

 

なんてことでしょう(笑)。その連絡を受けて大使館へ向かいました。

あ、もちろん現代美術館の4階5階もしっかり見てからね。

 

時間に余裕はあったのでトラムで向かいます。

 

大使館では日本語が話せるフィンランド人?の方に説明を受け、パスポートを受け取ります。

 

「このまま使用できますからね」

「え?普通に旅行していいんですか?」

「はい、大丈夫ですよ、気をつけてくださいねー」

 

だって(笑)。ほんまかーーーい!!ってめっちゃツッコミそうになりました。だって数日手元から無くなっていたパスポートですよ?何も手続きしてないのに使えるの?ととっても不安でしたが、使えると返され手続き終了だったので、使えるのでしょう。

 

ということで、みんながいるストックホルムへ翌日合流することにしました。

 

その後の話はまた別記事で、長くなっちゃったので。

 

 

 トラブル続出?!北欧周遊旅行【 概要編(笑) 】【 ヘルシンキ前編 】【 後編 】【 1人旅後編

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿