ベルギー・ブリュッセルの観光 1時間編

2012-08-13 | Belgium
ベルギーの首都ブリュッセル観光、私の時間は実は限られていました

時間があるのは、到着日の翌日の朝(ゲントに向かう前)と、3日目(ブルージュから到着後)の9時ごろ~昼(アントワープに向かう)まで

なんせ、3日間なのに移動が多かった(ブリュッセル~ゲント~ブルージュ~ブリュッセル~アントワープ)ベルギーなので、時間がなかったのですよ

なので、2日目の朝、ゲントへ向かう日の朝も、出来る所を観光すれば、3日目が辛くないかなと思いまして・・



と言う事で、2日目の朝は7:10頃から早朝観光へ出掛けました。
お散歩がてらゆっくりと、約1時間(実質掛からない)程度の観光です

私の宿泊場所は、グランプラスに近い所だったので(また別に書きます)、そこ辺りからのスタート
オープン時間に関係のない物だけを見て回っただけですが

まずは、世界遺産のグランプラス  

ここは広場になっていて、4面全部がこのような建物に囲まれています
ガイドブックだと、その建物にある彫刻や飾りなどの説明が詳しく載っているので、それを見ながらじっくり現物見ました 10~15分位

朝なのでさわやかだったし、人もあまりいなかったし、朝早かろうが時間に関係なく来れる場所なので、早朝散歩観光にはうってつけだと思われます

地べたに座り込んでる人が多いのでびっくりします。 

 

グランプラスのすぐそばにある、セルクラースの像 

腕を触ると幸運が訪れるそうです 


そのまま真っ直ぐ進むと小便小僧の方になります


その間、ベルギーの有名な漫画、タンタン発見 

 


ついでに、ブリュッセルの歩行者用信号も紹介しちゃいましょう。男性がモデルでしょうか?ムキッとしてます

 


そして、うっかり通り過ぎそうになった位小さかった小便小僧です。ホント小さくてびっくり!どこかわかりますか?(笑)

 朝なので人がいない&まとめられたゴミばかり目立ちます

アップで・・ ジュリアン君です 今回私が行った時は、衣装はなしでした 


ジュリアン君のあとは、中央駅の方にぐるりと回り、イロサクレ地区に向かいました

本当は、最初にこっち見てからグランプラス行くはずだったのに、うっかりグランプラスに真っ直ぐ行ってしまったのよね

でもお陰で、イロサクレ地区近く(裏手)の早朝から開いているスーパーを5~10分見れた(下見出来た)ので、結果とっても良かったのです


イロサクレ地区にあるのは、女版小便小僧、小便少女です 私が3日目昼にムール貝を食べた、シェ・レオンの近くです。


おりに入っているとは聞いていましたが・・・  

何か可愛そうな気が・・


ボンジュール!ジャンネケ・ピスと申します
 おりの中をズームで撮りましたが、リアルポーズの為小さめで掲載(笑)


盗まれるからおりに入ってるんでしたか?確かジュリアン君も何度か盗まれているらしいですしね


この後、スーパーに寄ってからホテルに戻り、ちょうど8時頃。真っ直ぐ朝食を食べに行ったのでした


朝の観光、1時間コースでした ゆっくり見ないでパッパッと回ると、30分掛からないでしょうね


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (夢見)
2012-08-18 21:12:28
あ~なつかしいよ、まったく。
また行きたくなっちゃう!!!

タンタンの壁なんて見た記憶がないんだけど‥‥なぜ。
返信する
また行って来て!今年はどこへ? (yumi@管理人)
2012-08-19 11:00:31
夢見ちゃん
タンタンの絵は、結構いろんな所にあるらしいんだけど、私が通りかかった所は1か所だけだったんだよね。

もしかしたら見逃しているのもあったかもだけど、私ブリュッセルではそこまで時間なくてあまり出歩けなかったからねぇ。

写真見るとまた行きたくなるよね。

でも毎度思うけど、やっぱりどうせ往復航空券買うんだから、1回でヨーロッパ色々回ったらかなり効率いいのにねぇ。やっぱもっと若いうちに取りあえず行っとくべきだったなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-13 07:27:39
9月中からブリュッセル、ブルージュ・ゲント・
アントヲープに行きます

わかりやすく前知識として大変役に立ちました

返信する
ありがとうございます (yumi@管理人)
2015-01-04 20:42:05
レスが大変遅くなりました。最近は全く手を付けていなかったので久しぶりに開いたところ、コメントをいただいていて嬉しかったです。

無事に旅されましたかね。

私もまたベルギー行ってみたいです・・・
返信する

post a comment