今年の旅はまたヨーロッパ★

2012-06-13 | Travel
ブログをずっと書かないまま、あっという間に6月も半ば近くです

そして、毎回ですが旅のブログを書き終わらないまま、また次の旅へ行くと言うパターンが定着してしまい・・

1年に一度しか海外行かないくせに、なんで1週間もない旅のブログ書けないのよーーーー

と、自分ですごーく思います

それだけ濃厚な旅行の為に、簡単に書けないのよぉ~と言い訳してみる



で、今度の旅は、ユーロ安もあり、やっぱりまたヨーロッパへ行かせていただきます

でも思い返せば、アジアの旅は観光のほかに食や雑貨のショッピングが魅力的だなぁ と名残惜しい気もしますが、ヨーロッパへ行く方が気軽ではないので、行ける時に行っちゃいます


行き先だけど


だいぶ前に、テレビでやたらベルギーが映っているのを見て、よし、今年はベルギーか? と思い、あっさりベルギー行きに決定。

そしてネット見たら、日本からベルギーに行く直行便ってないのねなんでー?


ってことで、隣の国だし、オランダからは入っちゃおう・・・ってことで、今年の旅は、


オランダ&ベルギーに行かせていただきますやったー


しかし、大きな書店行っても、オランダ&ベルギーのガイドブックって思ったほどないのね。メジャーじゃない訳ないでしょうに。

前回ミュンヘンの時に初めて買った「ことりっぷ」みたけど、ベルギーもオランダもないし、地球の歩き方は厚いから今回はパス(過去は地球の歩き方オンリーだった私なのに)。

どうせなら、「オランダ&ベルギー」が欲しい訳ですよ(重さやコストも含め)。

地球の歩き方から出ていたarucoシリーズはベルギーはあったけどオランダはなし

タイの時買った歩くシリーズもどちらも出てない


そして


結局買ったのは、るるぶから出しているララチッタ

 持ち運びにはちょうど良いです。

図書館には、数年前のガイドブックしかないけど、参考になるからわがまま歩きとかは部分コピーで補いますよ





<<<< 参考になるサイト >>>> 2012年6月時点です。

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル http://www.belgium-travel.jp/

ベルギー・フランダース政府観光局 http://www.visitflanders.jp/

るるぶ.com ベルギー http://www.rurubu.com/overseas/list.aspx?CountryCD=E20

ベルギー通信 http://www.bel2.jp/index.html

オランダ政府観光局 http://www.holland.com/jp/tourism.htm

私がいつもかな~り参考にしているサイト!
4トラベル http://4travel.jp/overseas/area/europe/netherlands/

宿の評価はここで良く見てます。お店の評価も参考になる。
トリップアドバイザー http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g188634-Belgium-Vacations.html

都市ごとの素晴らしい地図が拾えます。無料で提供ありがとう!って感じです。
JALホームページ(地図) http://di.jal.co.jp/jalmap/?cityCode=BRU

アムステルダムの空港(スキポール空港)の空港内の地図が拾えます。わかりやすい!スキポール空港のHPで拾うよりはるかに良い!
JTBホームページ http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportList.aspx?CityCD=AMS

オランダやベルギー(フランスやドイツ他もあり)の駅の地図が拾えます。
Hispeed(オランダ高速鉄道) http://www.nshispeed.nl/en/stations/station-maps-floor-plan

ベルギー鉄道 http://www.b-rail.be/main/E/

オランダ鉄道 http://www.ns.nl/en/travellers/home

ベルギーであろうとオランダであろうと、時刻検索等に使える(料金表示はないけどね)。
過去2回利用しているから、私はやっぱり使いやすい。路線図も見れて見やすいです。
ドイツ鉄道 http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml


取りあえずこんな所で。他の人の参考にもなると良いなぁ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく食いつくよ~ (夢見)
2012-06-16 00:46:07
オランダ&ベルギー!!!
めっちゃいいやんか~~~~~~~~。

うらやましいですぞ。

円高だからほんとヨーロッパ行きたいんだけど
私は今年も行けません

ベルギーとオランダに行ったのはかれこれ3年前。

あの時ためたマイルが5月末で期限がきちゃう!って
焦ったので、よく覚えています。

何月ぐらいに行くのかしら?
返信する
さっそく食いつきありがとう^^ (yumi@管理人)
2012-06-17 01:21:24
夢見ちゃん

行くにあたって、まず夢見ちゃんが行った時のブログ読み返しました(笑)
また見て勉強しなくちゃ
きっと私も、同じようなものを見て食べてくるのだと思うよ(ミントティはやめておこうかなぁー)。

夢見ちゃんは休みの関係でヨーロッパは無理?なら、今年はどこへ?
私も今回また1週間なので、ヨーロッパはホントはもったいないのよ

今月下旬に行くから、実はもうすぐ迫ってきていて、観光リストまだ出来あがっていないから焦ってきてまする・・・
返信する

post a comment