近況

2011-03-24 | 日記
ブログをこんなに放置していたのは、8年やってて初めてな気がします

この時期再びの就活をやってまして、ブログに充てていた時間は履歴書書きだったり、求人検索したりの時間になってました

昨年の今頃も初めての無職を目の前に、すごく落ち込む時期があり、かなり老けこみましたが、その経験があったからか、今回は気持ち的に楽でした

そこまで信じちゃいないけど、大殺界が昨年で一応終わっていたので、今年はきっと違うという自負もちょっとあった気がします


この半年、子ども関係の期間限定の仕事をしていて、久しぶりに和やかな雰囲気を味わいました やっぱり子どもは大好きです

その仕事も来週31日で終わり、1日からは新たな職場で働きます。



いつもホント人には恵まれ、繋がって輪になっている気がいつもしています。

私はお世話になるばかりで、それに対してお返しが出来るほどの力がないけれど、いつも笑顔と感謝を忘れず、初心を忘れず進もうと思います。

4月1日からも毎日を大切に、日々の積み重ねを肥しにしていこうと思います。



さて、ブログを書かない間に大きな地震がありました。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げ ます。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


こちら札幌も、地震の時は大きく揺れ、しかも長かった。

札幌っ子は地震の経験がほとんどないので、結構恐怖らしいです。釧路沖地震を経験している釧路出身者は冷静でした。

私は東北山形出身なので、今回の地震は他人事ではなかったですが、東北にいる私の知り合いはみんな無事でした。


特に宮城は身近な県でもあるので、行ったことのあるいろいろな場所が違う姿になっているのを見るとすごくショックです。今でも信じられない。

今は都心の水問題が深刻ですね。ガソリンの次は今度は水か・・・

福島、群馬、栃木、茨城の4県産の原乳や乳製品、果物、野菜や海産物の供給急減も深刻な話です。

テレビに踊らされているような気もしますが、良く聞けば微量だから問題ないとか、ちゃんと説明をしてくれないと話を取り違えますよね。

WWOOFで農家に行ったりする私としては、農家の方々の気持ちを考えるととても切ない。農産物などについては、テレビでもちゃんと勘違いがないように説明してほしいです。



と言う訳で、書き出すと止まらないけれど、被災地の1日も早い復興をとにかく願います。出来る事は協力したいです。


ホント、がんばれニッポン。がんばろう、日本

イラストお借りします

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nami)
2011-03-25 09:03:35
短期間で色んなことがあって、
色んな感情や気持ちの変化もあって、
わたしもブログ更新とまってました・・・
そろそろ書こうかな(節電しないとだけど)

報道関係者には、色々と言いたいこと満載です!
報道に踊らされ過ぎる日本人もいけないけど、
しっかりとした選択肢と対策方法を用意したうえで、
伝えるべきことを事象のみ述べるからパニックになるのよね。。
私は自分の目と勘を信じて、TVの情報は無視してます^^;
農家さんたちを守りたいよね~
美味しくて栄養満点な野菜たちが捨てられるのは耐え難い(;;)消費者の私たちもしっかりと選択できる目を養わなくっちゃと思ったのでした。
返信する
Unknown (yumi@管理人)
2011-03-27 20:24:54
namiさん
namiさんもブログ書いていなかったのですね。
東京もずっとバタバタしているのではないですかね。
テレビでの話は、為になる場合もあるけど、踊らされることもあるからホント注意ですよね。

農家のみなさん、今だけではなくて、これからの農業についても希望を持てない状況なのではと思うので、その辺りも心配です。

namiさん野菜ソムリエですもんね、捨てられたり返品されている野菜たちを見るのは余計に辛いですよね><;美味しい料理に変身させてあげたい所ですよね!

そうだそうだ、消費者の私たちがしっかり選択しなくちゃいけないです!!!正しい情報を入手して行きましょう。
返信する
私も更新してない (夢見)
2011-03-31 00:21:33
私もずっと放置してました‥‥。
元々振り返り&自分の記録的要素が大きいので
日付にはこだわりまったくないから、関係ないんだけど
なんとなく気分が乗らなくてね~~~。

名古屋でもかなりの揺れだったよ。
でもいつもの地震とは違って気持ちの悪い長い揺れだったから
「めまい」だと思った人も多かったみたい。
私はめまいというより船酔いみたいな感じの
気持ち悪さを感じたかな。

ところで無事に次の仕事が決まってよかったね!
良いニュースは大々的に喜ぼう!!!
返信する
Unknown (まめじか)
2011-04-02 04:16:28
Yumiちゃんのお友達がご無事で何よりです。
私にまでメールで心配してくれてありがとうね。
嬉しかったよ^^
千葉は体感出来る地震は本当に減ってきてて、震度3以上の地震がない日もちらほら出てきたよ。
でもやっぱりまだ子供を連れての遠出は控えてしまう。
被災地の方に比べたら贅沢だよね。
被災地の方に本当に少しでも気の休める環境が早く整って欲しい。

Yumiちゃんは仕事決まったんだね^^
やりがいのある仕事はいいね!
また日記のUpを楽しみに待ってます
返信する
Unknown (yumi@管理人)
2011-04-03 00:11:37
>夢見ちゃん
ブログを止めていた人も多いみたいだね。でも、節電するならもちろんだよね。
気分も乗らないのはみんな同じだよ。でも明るいニュースならどんどん書いていきたいところだね。

名古屋も札幌と同じ位かも。うちの職場の人も、船酔いみたいな感覚って言ってた。長く揺れてたからね。

仕事の事はそうなの!ありがとう
気分も新たに新年度を送って行きたいと思いますわ。今後もよろしくね

>まめじかさん
千葉も早くから被害出ている話が出てたからさ、心配したさ~、勿論!!子どももいるし!!

子どもたちにとってもすごい体験だったろうけど、いつか起こるかも~的な感覚が一気に現実になって、今後も考えさせられる地震だよね。今後の為にも経験は活かしていきたいね。そして協力とか譲り合いとか助け合いとか、日本人の良い面も子どもたちにも繋いでいって欲しい!!日本人魂!

まめじかさんは地震の後の日記やらお知らせやら、すごいテキパキした対応で感心したよ。救援物資を送るとか、東北人としてすごくありがとうと思いました

仕事お陰さまで決まり、昨日初日でした。ありがとうまた知識増やして糧にしていくよ。がんばります
返信する

post a comment