初そば打ち

2010-01-16 | おいしいもの♪
この間の『美味しい会』(勝手に命名)の報告です



私の尊敬する女性の上司の自宅にて、美味しい催しがあると言うので誘っていただきました

その上司以外は私は面識のない人たちなのですが、私は全くそういうの気にしない人なので心配はなしで

が、下っ端の私がいきなり「待ち合わせ場所を間違う」というオープニングで飾ってしまい 


新年早々 「大丈夫かな、今年・・・」と思わずにはいられないスタート



がしかし、後半の得意な片づけ・洗い物等を淡々とこなし、スタートのしくじりは皆さん忘れてくれたようです(ホントか?)

片づけ用にエプロン持ってしてたので、「お店の人みたい」と言われましたが(笑)

でも何だろう、私パーティーみたいにワイワイやっている場所での裏方とかで動くのが結構大好きです 
ワクワクしちゃう
昔ホテルでサーブする(結婚式とか)バイトした時も楽しかったし
賑やかなのが好きなのよね、要するに


この日は、美味しいものが集まり、2度目の正月が来たようでした

しかも昼間から飲んだので、何か贅沢な感じで でも楽しい


小樽の「なると」のチキンも初めての出会い。食べ応えがあった 
おいしい

食べろ食べろと言われて、日ごろあまり肉を食べない私もモグモグモグ・・



ふぐの子の粕漬けと言う珍味も。



サザエの刺身に



サザエの壺焼きも



刺身なんて、鼻血が出そうな豪華さで 
お酒に合うわ~    日本人で良かった~





そして、1個年上の蕎麦打ち名人が打ってきてくれた蕎麦を・・・



茶そば


更科蕎麦


もちろん美味しい おそば大好き



つゆもトビウオでだしをとるオリジナルなおいしいものでした。すごいっ


そして酒が入ってのそば打ち。写真の上司は酒入ってませんが



見てても楽しい。蕎麦打ち面白いです


切る作業が一番難しいかも



私も同じ工程をして初めてのそば打ちをしましたが、まとめるまではお菓子とかパンみたいで慣れた感じでやれましたが、のし棒でのすかげんと、切る作業が難しかった

切る作業は神経使いますね。


食べかけなので、美味しくなさそうですが、私の打った初そば



初めて蕎麦打ちしたけど、思ったよりは簡単かな。でも技術を要するから、やはり何度もしないと上手にならないと思いますね。

それに、必要な道具をそろえるのも大変だしね。

でもとっても楽しかったです

美味しい会、また3月ごろやる話をしてたけど、呼んでもらえるかなぁ・・・今度は待ち合わせ間違えないので(笑)

それにしても、とっても楽しい会でした

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーまたもやおいしそうなものが (夢見)
2010-01-17 12:01:29
手作り巾着についてコメントしようと思ったのに、
こっちを見ちゃうとどうしてもこちらにコメントせざるをえない

だってあまりに豪華でおいしそうなんだも~~~ん。

そばうち一度やったことがあるけど、私は全然できなくて
切り方もいまいちだったから二人前ぐらいあるはずのが
太すぎて一人前になっちゃったよ
返信する
ははは (yumi@管理人)
2010-01-17 15:55:58
食べ物ネタには敏感な夢見ちゃんだけど、今回は豪華だったので、誰でも美味しそうだと思わずにはいられないと思うよ

蕎麦打ちした事あるんだ?
切るの難しいよね。私は上と下の太さが違ってしまった

でも夢見ちゃん、2人前が1人前って・・・ ははははは・・・
返信する

post a comment