ベルギーのブリュッセル中央駅にて、ゲント行きが・・・

2012-08-29 | Belgium
 ベルギー・ブリッセル中央駅

ブリュッセルには

北駅(仏:Bruxellles-Nord / 蘭:Brussel-Noord)
中央駅(仏:Bruxelles-Central/蘭:Brussel-Centraal)
南駅(仏:Bruxelles-Midi / 蘭:Brussel-Zuid)

と3つあるので、初めての人は気を付けてくださいね

私は中央駅しか降り立っていません。

中央駅のチケット売り場 


このチケット売り場のすぐそばに階段があり、1段降りるとお店やコインロッカーがあります。


 天井低いですね

ここにはスーパー(カルフールだけどエキスプレスなので小さめ)も入っていました

棚間隔が狭いけど、一通り揃ってます



ここに来る前に別のスーパー(デレーズ)に寄ってたので同じものを見たら、お値段微妙に高かった気がします。
駅中だからかな?

でも、デレーズだけじゃなくて、カルフールオリジナルのワッフルとかも、今思えば買えば良かったと後悔しております



中央下に見える黒いチョコワッフル(€1.99)、安いし食べたかった かなり今更

これに見えるお菓子、全部欲しかったかも(笑) ロータスのパウンドケーキも美味しかったろうに・・・

でも、旅の前半にお土産ドカ買いはさすがに難しいのです 私、バックパックだしさ


これはスーパーじゃなくて、駅構内にある自販機 こう言うのでベルギーでの人気商品がわかるかもね

 上にはワッフルあるね


ゴミ箱はこんな感じでシンプルです  




旅から2日目の朝、私はブリュッセルからゲントを目指しました 昼過ぎにブルージュ向かって宿泊です。

なのでチケットは、ブリュッセル~ゲント~ブルージュ用

 €14.70


乗り場は更に1階下になります プラットホームは番号がふってあり、時刻表も電子掲示されててわかりやすいです

ドイツの駅の時計と似てる 

 ホームはこんな感じで 



こんな感じで、パチパチ写真撮って待ってたんですけど

来るはずの列車が来ない 余りこう言うのに当たらない方なんだけどなぁ~

ゲント=ゲント・セントピータース駅(Gent-St-P)で降ります


見てよ!本当は9:53に乗るはずだったのに、来ないまま、時間はもう10:24

ホーム変えて10:09のも待ったけど来なくてさぁ 





さっき居たホームには、ガイドブック片手の、同じような観光客が到着を待ってました。 どちらで待つか迷う所ではある









そして・・・


この後20分後位に、ようやく乗れたのでした 10:50頃ですわよ

海外では時刻通りに来ないと言う話は良く聞きますが、一人旅だし融通きくので「まぁこんな事もあるわよね~」とそんなにも焦らずいれて良かったけど


でもこれで、最終的にブルージュ・・・




この話はゲントの後のブルージュ話を書いた時にでも ふふふ





ベルギーの列車も遅れる事がある(多い?)ってことで、個人旅行の皆さん、キツキツスケジュールにしないよう気を付けてください









最後に、中央駅構内のお花屋さん お花安いな~



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
困るよねー (夢見)
2012-09-08 22:17:24
こういう時ってほんとに困るよねー。
しかもこの案内によると遅れてる電車は
赤字で「+何分」って書かれてるわけでしょ?
じゃあ乗るべき電車には何にも書かれてないのに
どうなってるの???って思っちゃうよー。

そしてこういうトラブった時に英語がすらすらしゃべれれば
いいのにって後悔が‥‥。

でもyumiちゃんは一人旅もベテランだから
「まぁこんな事もあるわよね~」とそんなにも焦らずいられるんだよ。

なかなかそうはいかないと思うわ~~~
返信する
困る困る (yumi@管理人)
2012-09-09 16:19:53
ヨーロッパでも良くある話みたいだから、誰しもぶち当たる出来事なんだろうけど、私は今まで余りこう言う遅れには当たらなかったんだよねぇ。

そうだよね、トラブルの時って余計英語は必要よね!
今回の時はでも自分で判断してホーム移動してただけだったよ。
他の客もそんな感じだった。

タイムリミットがある訳じゃないから、気楽な一人旅なら融通がきいて余裕があっただけだよぉ~
もしも、飛行機乗るから空港に行くとかだったら、死ぬほど焦るだろうね 考えただけでも恐ろしいわ
返信する

post a comment