キムチはすごい

2011-01-15 | おいしいもの♪
久しぶりにキムチを作ったのですが、少量なのであっという間に食べつくしてしまいますね


手作りキムチ
最後のキムチなので細かく刻んでしまいました


酸っぱくなってきてもおいしいキムチは本当に番能

私も韓国に住んでいる時は毎食キムチを欠かさなかったし、住んでた所で食べ放題だったキムチは、私の食生活を支えてました


前にコストコで買ってたカクテキも底をつき、汁だけ残ってたんだけど、そう言うのって皆さん捨ててないですよね?

汁まで番能のキムチは、本当にすごいです


私もコストコのカクテキの汁&私の作った少し酸っぱめになったキムチでまた同じような料理を バリエーションなくてすみません


キムチパジョン 
写真がぼやけてます


キムチチゲ 
色がわかりにくいですが、結構赤かったんですよ



体もあったまるし、整腸作用もあるキムチは素晴らしいです 韓国みたいに毎食食べたいっ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (夢見)
2011-01-29 19:44:53
手作りキムチなんてすごいねー。
私もオーストラリアでシェアメイトの韓国人に
教えてもらって以来、たった一度だけ家で作ってみたけど、
家族にくさいと大不評でそれ以来作ってないのよ。

だからめちゃうらやましいよ。

去年韓国に行ったときにもキムチの作り方教えてもらったから
ぜひやってみたいんだけどねー。
韓国で習ったときには梨をいれるって言ってたけど、
日本じゃこの時期梨なんてないのに、韓国じゃどうしてるんだろう‥。

yumiちゃんは梨とかも入れる?
返信する
またぜひ (yumi@管理人)
2011-01-30 21:40:17
夢見ちゃん
キムチ作ってみたことあるんだね~、すごいじゃん
果物は柿とか梨とかりんごでもいいんだよ。
だからこの時期ならリンゴだね。
果物の甘みを利用するってことだから。

結構レシピも色々だから(具とか)、調べて色々見てからやってみるとまた違うと思うよ

カクテキの方が白菜つけるより簡単だったよ(塩漬けが楽だった)。
やってみてねん
返信する
キムチ作り (夢見)
2011-02-06 16:42:50
オーストラリアにいた頃はなくなっては作ってたんだけど、
それ以外には前回の韓国旅行で体験キムチ作りをやったのと、
自分の家で家族の反感をかいながら作ったのだけだなー。

梨じゃなくてもいいんだね、
習ったときが梨だったから、韓国では年中梨があるのか?
ってちょっと疑問だったんだよねー。
返信する
私もまた (yumi@管理人)
2011-02-10 00:08:52
夢見ちゃん

オーストラリアでせっせと作ってたって偉いね!
シドニーで出会った韓国人たちはスーパーで買ってたけど(笑)
田舎(ファーム)でだと作ってたけどね。

私もまた作るかな。
返信する

post a comment