ベトナムひとり旅★1日目

2010-09-27 | Vietnam
初ベトナム、首都ハノイへ

台北から午前中の便で着き時間に余裕がある為、本当はバンコクの時のようにローカルバスで市内入りするつもりだった私

だが

ミクシィのコミュ等で聞いたところ、私が調べた路線は既変わっていることが分かり、ちょっと面倒と発覚したため、ミニバスと呼ばれる乗合バスで行くことに決めていた

乗り場は空港を出て右側。ミニバスは2ドルと聞いていたので、2ドルをしつこく確認してから乗った(支払いはベトナムドンでもOKだと思います)。

ぼったくられることが多い国と聞いているので、乗ったは良いが、後で「3ドルだ」とか言われないかどうか疑いながら、運転手さんの様子を見たりしていた。

別に悪い人ではなさそうだ。

多分地元人ならもう少し安いんだと思う。外国人価格の私は、きっと特等席の前に座れたんだと勝手に思っている。

でも、眺めが良いからいいと思う(笑) だって2ドルだよ(乗車時間45~1時間位)。

韓国車と韓国企業の看板が多く目についた。日本より韓国が頑張っている国のようですねぇ。

ここの川の色もすごいなー チャオプラヤー川よりましか

無事市内(ベトナム航空前)に着き(※1)、無事2ドルを支払い(笑)、無事予約してあったホステルへ行けた(※2)。

※1 ホテル前まで送ってもらうと、1ドル追加との話を見たので「どこまでだ?」と聞かれ「ベトナム航空前(これが通常)」と答えておいた
※2 ホステルの話はまた別に書きます

さっそく街へ繰り出し、ベトナムに来たと実感しまくる。

昼はブンチャーと呼ばれるハノイ名物を食べてみた

有名どころダックキム。宿のそば。

日本人(外国人)は、頼まなくても自動的に春巻きみたいなものも付いてくるらしく、「いらないなら最初に断る方が良い(食べるとその分のお金もかかるので)」と人のブログで見たので、私は断ってみた どうせ全部は食べきれないらしいのでね。

確かにブンチャーだけでお腹一杯です

肉が香ばしく焼けていて、甘めの汁と絡めた春雨や野菜がおいしい。

これをまずいという日本人はいるのだろうか・・・・・

いないと思います

ちなみに

野菜であたる人もいる(水で洗うので)らしいけど、私は何の躊躇もなく食べました。そして何ともなかったです

お腹も一杯になり、また街をぷらぷらと。

人のブログで見た、路上床屋を発見。なぜか直視できず、肩越しに写真を撮った(笑)

青空床屋とでも言うべきか・・・

右のおばちゃんは道端で洗髪してるし

何でもありなんだな、ベトナム

ハノイの有名な市場、ドンスアン市場も見物に・・・

初日だし、まだお土産等を買うつもりのない私には、お腹一杯の場所でした

沢山ありすぎてみる気が失せてしまうし・・(まだ土産物には気が行かないだけ

道端のお土産屋も写真だけ

歩きまわってたら、暑くて涼しい所に非難したくなりました

ホアンキエム湖北側にある、有名どころ(チェーン店)Highlands Coffeeへ。

本当はテラス席が眺めが良いらしいけど、暑くてとんでもないので、中からホアンキエム湖を眺めますわ。ガイドブックでも読みながら・・・

持っている水が常温だったので、私の喉の渇きが癒せずにいました。

このチェーン店の水なら大丈夫だろう(店はキレイだし)と思い、迷わずカウンターに置いてあったサーブ用の冷えた水を勝手に2杯飲みほした。

冷えてるなぁ

3杯目を手に持ち、席に戻る。

げ・・・

ピンクで丸した所は、何か白いふわふわしたのが回りながら沈んで行ってた

そして何より、黄色い丸の中にあるのは、蚊みたいな虫だった

でもまぁ、飲んでしまったもんは仕方ない さすがにこの目の前の3杯目は飲まなかったわよ。

気を取り直して、頼んだマンゴースムージー。

おいしい

もしもさっきの水でお腹やられたら、その時はその時だなと思ってた。しょうがないもんね

そのごお腹も壊さず、私ってスゲー(胃袋)と自画自賛

道をゆくバイクの多さに圧倒されっぱなし。ノーヘルも目につくし、家族で3ケツ4ケツも当たり前だし。

私が見た台北やバンコクやバリより、もっとうわてだと思うよ、ベトナム

もうすぐ中秋節と言う事で、月餅屋が沢山ありました。

この時間の頃ちょっと道に迷い、彷徨いました

が、7時半ごろには宿近くに辿り着き、晩御飯にありつきました。

フォ~~

うまいねー

時間があるので、ゆっくり出来て良い感じです

昨日は日本で翌朝台湾で日中にベトナムってすごいね、何か(笑)

この日の朝は、台北で4:30に起きたので、夜は9:30頃寝ました

6 Comments

ハノイ楽しそう! (nami)
2010-09-30 20:51:42
すごい!初日からいろいろ行ってるね~
わたしはハノイのバイクの多さに圧倒されまくったけど、
ゆみちゃんアジア慣れしてるから平気だったのね♪
ブンチャーは忘れられないわ!!
あ~またハノイ行きたくなってきた~
私もです (yumi@管理人)
2010-10-02 17:01:37
namiさん
まだタイですか?
ハノイのバイクの多さは、さすがのnamiさんも圧倒ですか?
私ももちろん圧倒されましたよ最初は轢かれて死ぬかと思いました(ホントに)。
台北のバイク量が可愛く見えましたもん。
ソウルも台北もバリもバンコクもバイク等で道路はごちゃごちゃだけど(ルールも)、ハノイは最強です

ブンチャーおいしいですよね
タイ料理に似たようなのはないんですかね?
ローカル感満載 (夢見)
2010-10-02 19:22:16
さすがyumiちゃんだねー、しょっぱなからローカル感満載だよ。
韓国や台湾をさらに田舎にした感じだねー。

ブンチャーとやら気になるなー。

それにしてもしっかりした調べしているyumiちゃんは
ほんといつもすごいよ。

続きも楽しみ楽しみ
下調べはイマイチなのよ (yumi@管理人)
2010-10-02 22:21:15
夢見ちゃん
私はもちろん初日から現場に入り込むわよ~
田舎だけど、交通量が半端ないわ。
この辺が夢見ちゃんが耐えられるか微妙な線だと思う。
だから、ベトナム行こうと思ってたらその辺覚悟して

ブンチャーは食べた方が良いよ。ハノイ名物らしい。

下調べはホント余りしてなかったんだ。調べが中途半端って感じのままで
時間に余裕があったから、それでも大丈夫だったけどね。
時間があまりないなら、調べてた方がやはり効率良いと思うから。

続きは頑張って書いていくね
ブンチャー (nami)
2010-10-03 14:08:50
ゆみちゃん>

その頃、シンガポール、チェンマイ、ハノイと続いたせいか、頭痛があって、あのバイク集団にノックアウトされた~
(2日目からはヘイキだったけどね^^)

ブンチャーみたいな美味しい味はないけど、タイに肉団子のクイッティアオ(米麺)で近い味のがあるよ~(メジャーじゃない)
きっと誰でも (yumi@管理人)
2010-10-03 14:46:49
namiさん
きっとベトナムのバイク集団を好きだって人は少ないと思いますよぉ(笑)
もう少しルールがあればいいですけど、それを守れって言っても無理ですね

クイッティアオって近いんですね。
タイなら似たようなのがあるだろうと思ってました。
バンコクで食べた物も何でもおいしかったからなぁ~。
アジアの食はさすがに合いますよね