モラハラ日記

「やっぱりこれって普通ではないよね。」を辿ると、その先には『モラハラ』という言葉がありました。

母の日

2022-05-15 12:58:00 | 日記

こんにちは。

 

先日は母の日でしたね。

みなさんは楽しく過ごされましたか。

私も子供たちに優しくしてもらいました(笑)。

子供たちはいつも優しくしてくれるので、特に母の日は必要ないくらいなんですけどね笑。

 

さて夫は『母の日』が大嫌いです。

 

・最近は父の日がないのに、母の日だけがある

・(世の中が)母は偉大、母には感謝せよ!と言わんばかりに騒いでいる

・子供たちが母にのみ『ありがとう、ありがとう』という一日が目障り

・幼稚園・保育園・児童館等で、母の日のみにプレゼント的なものを作成させる

 

等など、挙げていくとキリがありません。

テレビや街中で『おかあさん、ありがとう』的なものが流れていると

内心ヒヤヒヤする時もあります。

※これを聞いて子どもたちが母の日の話題を出すと、さらにヒヤヒヤ。

 

それでなくても『母の日』は嫌なのに、

夫の機嫌の悪い日に当たってしまうともう大変。

一日機嫌が悪く、口もあまりききません。

話さないだけならマシ、世の中の『母の日』に対して

子供がドン引きする程、上記の悪口を大声で言い出します笑。

 

だから子供たちにも物心ついた頃から、

母の日は母に感謝しないよう、ひっそりとしてもらう事もあります笑。

子供の協力、ありがたいですね。

 

 

夫の知人に花屋がいるので、毎年2人の母(私達のそれぞれの母)にはお花をお願いしています。

(多分花屋では『親孝行』だと言われているんでしょう笑)

プレゼント等は一切なし、お互いの母にはそれで終了です。

お花は好きみたいで、喜んでくれているみたい、よかったです。

 

夫婦になると

お父さんが日頃の感謝をこめて、お母さんにプレゼントをしたり、

子供と一緒に(ドサクサにまぎれて笑)ありがとう!!なんて言ってくれたり、

少し形の変化したアットホームなイベントになったりするのですが、我が家はそれもなし。

 

最高潮なご機嫌NGの日は、

(子供たちに向かって)それは俺の全く関係のない日だからお前たちがやれ、

せっかくのイベントなのに外食もなしか、

等 暴言で終了。

 

毎年、私が普通にご飯を作って終了です。

 

このイベント終わるとほっとするー笑、

(別にビクビクしている訳ではないけど)

 

モラハラが近くにいる方、

少しでも理解していただけると嬉しいです。

 

 

励みになります笑

(何の励み!?)






 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿