モラハラ日記

「やっぱりこれって普通ではないよね。」を辿ると、その先には『モラハラ』という言葉がありました。

久しぶりの投稿で、またお金の話  笑。

2024-01-11 10:38:00 | 日記

こんにちは。

またまたお久しぶりです。

2024年となり、あまりの時間の経過の早さに驚いています笑。

 


今年はMUJIの福缶が当たりました!
ラッキー。

 

 

前回は子供の受験の話で終わっていますね。

まもなく1年経過しますが、元気に楽しく過ごしているようです。

(よかった~、これが一番うれしい)

 

 

娘は奨学金を借りて生活しています。

奨学金+自分のバイト、で暮らしていると夫には伝えていますが、

実は私から仕送りもしています。(奨学金とバイトだけでは切り詰めても厳しいですよね。)

バイトしてくれているだけでもありがたい。

 

さて、今回もまたお金の話です。

入学して少し経ったころ、夫から『子供の合格通知を出せ』と言われました。

学資ローンを借りると言い出しました。その額約600万。

借りられるだけ借りる魂胆。私は思わず絶句しました。。。

 

しかしジャブってみます笑。

「娘が全部(進学先に)持っていったよ。もう成人しているし、生活費学費はすべて本人が管理しているから私にはわからない。本人に話をしてやり取りをして。」

18歳成人1期生の子供です。18歳成人に戸惑いもありましたが、今回は感謝!

子供が成人した以上は、母親の私にもその権限はないと主張。

 

基本子供とのやりとりは自分でしたがらない夫。

すべて私を経由してやりとりをしたがりますが、私は本当に迷惑しています。

しかし今回は怒りがあるものの、あきらめが悪く食い下がります。

『コピーでもいい、携帯の画像でもいい、合格通知が必要だ』と夢中。

そりゃそうです。

子供の入学金+4年間の学費+教材費等、すべて合わせても600万にはなりません。

さらには生活費は娘が自らの力で負担しているので、

正直私には600万を借りる意味が理解できません。

 

私が「何に使うの?」と聞くと、

『現金が手元にあると何かと安心だろー。』との回答。

どうやら子供の学費、生活費には一切使用しない様子。

 

その後、子供に連絡があったそうです。

当然ですが、私が先回りして子供に全てを伝えたため

夫は子供に一喝されていました。(子供がスクショを送ってくれました)

 

夫だって私が先回りしたのは予想がつくでしょう。

その激怒はしばらくおさまることはありませんでした笑。

 

こんなことに子供を巻き込むのは申し訳ないと思う反面、

反面教師というのでしょうか。

この状況をみていろんなこと学びとってくれるとありがたいです。

 

金の切れ目は縁の切れ目。

金銭トラブルは避けたいトラブルの一つです。

 


福缶の中身はかわいい土鈴が入っていました。

 

 

#モラハラ夫

#モラハラ

#エナジーバンパイア


最新の画像もっと見る

コメントを投稿