本日は2台(置き時計)

2013年01月24日 15時56分53秒 | Weblog


超久しぶりに時計の紹介、しかし今回はクロックです。

しかもタダモノじゃない(珍品という意味で)、音叉の置き時計です(笑)

昔のカタログか何かで見た事ありますJeco(ジェコー)という国産メーカー。
高さ25センチほどの本体でございます。



何で「武蔵野」?
昭和46年発売の箱入りデッドストックです。

当然稼動中、機械はこんな感じです。



単2電池を入れましたら「プーーーーン」と鳴りました(笑)。
秒針は流れるようなスィープ運針です。

そう、音叉時計とは音叉を鳴らしてその周波数で時間を刻むという
クォーツとゼンマイ機械式時計のハザマに生まれたアメリカBULOVA社開発の
腕時計の機械、その原理をクロックに生かした一品です。

他に似たような感じでシチズンコスモトロンを祖とする「トランジスター式」を
採用したクロックもありますね。

で、同じく箱入りデッドで仕入れました「ノリタケ」の時計。



箱がイカしております。約40センチ角のダンボール箱。



保証書を観て笑ったモキタス。



同じくジェコでした!!(笑)何だコイツは!秒針は無しです。

電池を入れたらこれも音叉時計、当時はかなり高級だったと思われます。
昭和レトロの訳判らない時計も面白いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿