目からウロコ、灯台下暗し

2009年11月24日 20時28分08秒 | Weblog

そうか!!そうだったかも。。。という話であります。

デフレデフレ、大デフレ時代。

特にここ1ヶ月弱の小売の落ち込みが酷い!!とこのブログで何回も
書いていますけど昨日、弟の家に寄った時の雑談でやはりそんな話が。

純粋サラリーマンの弟も「ここ1ヶ月弱」の事はそう思っていたらしい。

「なんでかな~??」とモキタスが言うと

「大手企業の冬のボーナスが大幅減少という発表があってからや。」と弟。

そうか!!確かにそうだ。

「あれがニュースに出てから更に一気に冷え込んだんや。」と弟。

そうかも知れない。現役サラリーマンが言うところに実感があります。

長らく商売人をしてると「判ってる」つもりの思考が邪魔をして逆に考えが偏り
浮世離れしてしまう感も否めません。
今回がそうなんだろう・・・・・
恥ずかしながら全然判らなかった。。

これが100%の原因じゃないとしてもかなりのウェートを占めているはずです。

これも何回も書いてますが「景気なんてほとんどマインド」だからさ。

「先が細い」と判れば心理的に財布の紐を締めるのは当然ですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒岩)
2009-11-24 23:11:40
とりあえず出ました。今回まだ行きます。
返信する
Unknown (moki)
2009-11-24 23:36:48
どうもありがとうございます。

いきますかどうか(笑)
返信する

コメントを投稿