本日のもう1個!(パシフィック懐中時計、甲野時計製作所、裏細工)

2013年09月17日 12時22分14秒 | Weblog


村松のプリンスと同じく国産懐中マニアには知る人ぞ知る、パシフィック懐中時計です。

甲野時計製作所というところがタバーンのエボシュを輸入して製作していたそうですが
後に村松に吸収?されたという話もあります。



ですからパシフィック銘でプリンス系のムーブメントが
入った懐中時計もあります。

今回の個体は銀900のケースで裏に雀の細工アリ。
珍しいと思うんですよね。

彫師の在銘入り、「美松」とかかれております。



「美」っていう字は彫金師に多い系統の名前で人間国宝クラスの
彫金師が若し頃、バイト感覚で懐中時計の裏刻をしてた個体もあると(大王談)

「時計」だけの知識では判らない事も多い。

「古物」全般、特に小物は大王やT師匠の影響を受けているモキタスですので
こんな小ネタも知ってる訳ですが(笑)

今回のも「ありそうで無い」懐中時計であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿