夜競りより帰宅なう、ホっとしたモキタス

2012年09月03日 23時30分25秒 | Weblog
31日に電話がありまして

「こうこうこうだから、今、大量に買取中なので今度は頼むぞ。」
とずっとお世話になっている買い出し屋さんに告げられたモキタス(笑)

お店1軒分というよりその店主のクロックコレクションまで
入っちゃった物件だったらしく、かなりの金額になったと聞いて
ましたので、今日まで正直気が重かったです。

で、現場に到着、I師匠にも電話が入っていたらしい。

クロック系にポンと数万円というお客様はモキタスの
周りには居ません。

で、モキタスとしてはやはり腕時計や懐中の山が観てみたい訳です。

でも買出し時計店は今でも営業されているお店らしく、ザっと観て
山の中に「実」が無いのです。

例えば60年~70年代の山の中にはKSとオメガは必ず入ってますし
戦中戦後の時計山にはロンジンやモバードの、つまり服部商店系の
舶来時計が必ず入っているものです。

で、今日の山、上記のものが1つも入っていない訳だ。
営業中の店主が抜いていると簡単に推測できました。

こりゃ困ったなと。
買出し屋さんの期待に沿う金額を差す自信がなかった。

でも普段その競り市場では見ない顔が居た。時計メインの業者らしい。
つまり当て馬に呼んだんだ(笑)

業者でも得手不得手がありますから、特にこんな時代無理して在庫になるだけ
のレベルを買うアレもなく、相手が居れば逆に気も楽、頑張って買って頂ければ
良い訳で、結果モキタスとI師匠とその方と3人で分けたという感じでした。

モキタスは欲しい処だけ買った。競り負けた山も特に後悔無し、
アテ馬役は果たせたと思う。

売値を越えて買うつもりはありません。BクラスはFMWVの方がずっと安い(笑)

持って行った現金の1/3支払いでアガリ、実は別の買い依頼もありまして、
「理由があって月曜夜まで待ってて」とストップしてた興味深い取引、
競り終了後電話しまして「よし、買う、買う」と(笑)

流れとしてホント有り難いです。
買出ししなくてもモキタス向きの時計が集まってくるのですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿