雨音で目が覚めた

2009年08月24日 09時34分10秒 | Weblog
にわか雨、通り雨・・・・千葉外房はすげー雨でした。

今はケロっと晴れてます。熱帯かここは。

昨日の富岡、晴れているにもかかわらず上空から水分がチョロチョロと
降ってくるんです。

「セミにションベンひっかけられた!!」とI師匠が騒ぎ出した頃、モキタスは
すでに何回も「ひっかけられて」まして前面に聳えるホテルのクーラーか
スプリンクラーの水が風に乗って飛んでくるんだろうと思っていました。

だってそんなに蝉の数は居ないでしょう。
「おかしい?、おかしい?」と騒いでいた時にT師匠が

「この木なんだ?これ木が水を出してるんだよ。」と元植木屋のT師匠。

結果その通りだったわけですが。
モキタスブースは昔から同じ木の下に出店してまして、昨年は「カワラヒワ」が
落ちてきたこともありましたが(笑)、昨冬に剪定したこの木、種類は判らない
ですけどその剪定した先からピッピと薄い樹液?を出してたのです。

それも11時過ぎにはピタっと止まった。
どういう生態活動をしているんでしょうかねえ。

今日もこれから暑くなりそう。
皆様体調をお崩しになりませんように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿