本日の1本!(☆インデックスダイヤル)

2012年09月06日 12時45分16秒 | Weblog

アメリカ販売が主でありながら完全なるスイスメイド、「ベンラス」の14金無垢時計です。

勝負市場で「金無垢時計の山」の中にコレがあった。
レディース金無垢が主な中、ほとんど「メタルスクラップ」に出しましたが
これは文字盤が気に入ったのでオーバーホール修理しました。
ゼンマイ切れててすぐ止まってたんですよね。

デザインを見ての通り、3段ベゼル?に猫ツメラグ、アールデコの匂いが残る自動巻き、
剣針もそうですけどオメガでも時々観そうなデザイン、1950年代のものです。





チラねじ付き比較的初期型のAS自動巻きムーブメント、「オートマチック(自動)」ではなく
「セルフワインド(自身巻き)」の表記が古さを感じさせます。

ベンラスの手巻きは三色マークですけど、自動巻きは三ツ星マークが多い。

そもそも「ベンラス」の前身は飛行計器を扱っていたということで軍用時計なんかも
多いんですけど、どうしても「ブローバより下」扱い(笑)。

「ベンラススカイチーフ」というパイロットクロノグラフは名品で、どうしてもそちらの
方向になってしまいがちなベンラスですが、エボーシュムーブメントを赤メッキ
したり独自の緩急針をつけたり妙な拘りを感じずにはいられない気になるヤツ。

文字盤の☆は「空」からイメージした「星」なのか。

普通オメガのコンステにある☆マークなら「クロノメーター」から「天文台」ときて
☆なんだな?という感じがしますがベンラスは「空」からでしょおそらく。

でその☆を12時方向全てに乗っけた今回のコレ。

12,3,6,9、の☆だけ少し大きいです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿