オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

見立多以尽 はんだんをしてもらいたい

2019-02-22 | 見立多以盡

月岡芳年が女性のしぐさを「~したい」と描いた美人画

見立多以尽(みたてたいづくし)より

『はんだんをしてもらいたい』

 

国立国会図書館デジタルコレクション

大蘇芳年筆 

 

詞書

大吉というは芸者の名に似て

半吉というは欝悶(じれったい)の大炉々(おおこんこん)

凶を以て吉に祈(のり)かえし 吉を凶となす判談(はんだん)は

御籤(みくじ)の数の百物語

暗鬼(あんき)を生(いだ)すも意(こころ)のまよい

癇気(かんき)を發(おこ)すは疑念(まわりぎ)から

真(まこと)の節操(みさお)正しくば

末の願いも家内とよばれ 這家(こち)の良人(だんな)と成田山

護摩もすらずに務むれば

御鬮(みくじ)の吉兆(よしあし)なんどに因(よら)んや。

轉々堂主人誌

 

暗鬼:<暗がりの中に見える鬼の意から>不安や妄想による恐れ

這家:この家

 

今回で「見立多以尽」 20作の完走です。ご訪問ありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( •̀ᴗ•́ )و (流生)
2019-02-23 09:24:33
妄想狐さま
おはようございます。

見立多似尽 はんだんをしてもらいたい

はんだん・・とは神籤みくじのことかな?
洗い髪の芸子さんが火鉢にあたりながら読んでるのがおみくじ。
わかっちゃいるんだけどね。女心っていうのは魔物が住んでいるからね。
暗鬼を生すも意のまよい
燗気をおこすは疑念から・・
結局は身内と呼ばれる本妻になりたかったんだね。
成田山(海老蔵が参る所だよね。関係ないか)
護摩・・護摩焚き?のことかな?胡麻すり〽とかけて詠んでる?
おみくじの吉兆に左右されることもないのにねぇ・・ちと違うな。
お後の講釈はおねがい候也・・( •̀ᴗ•́ )و

狐さま。
「見立多似尽」20作完成
👏完走おめでとうございます👏

途中あまりにも難しくて・・よく分からないままついてきてしまった!
いやはや申し訳ない。勉強不足じゃねぇ。ごねんね。
何か長い旅のようであっという間に終わったような。理解不可能でごめん。

画像
ファンタジーの世界からお礼をしてる姫君だね。高貴な紫色の薔薇とドレス姿。
いつもいつもありがとう
ありがとうございました

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
狐さま。見立多似尽 お疲れさまでした。よく頑張ったね!私も←ごつん
新しいシリーズが始まるのかな?ジロジロ。風俗三十二相がまだだよね。
カテゴリーでは17だけど。終了したっけ?あちゃー知り合う前?
今日はお天気もいいから頑張った狐さまの奢りでランチに行こうか?
あはは(´艸`*) はねの奢りじゃないんかい!まぁ狐さまは男じゃけんね。( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
春の綺麗なスカーフ巻いて綺麗な色の口紅つけて待っているよ~solovely💕



いつもいつも大好きいっぱいkiss はね
返信する
吉兆 (妄想狐)
2019-02-23 12:49:32
はねちゃん
こんにちは

講釈ははねちゃんが全部しているからもうすることはないんだけど
心の中に魔物が棲んでいるのは女だけではなくて誰にでもいるんじゃない?
悪いことを魔がさしたなんて都合のいい言葉で何かにつけて使われているよ
いつも善でいることは難しいってことだね う~ん修行が足りん
どこかの高速道路のサービスエリアでは凶の無いお御籤があるらしい
大吉ばかりなら みんなウキウキであおり運転はなくなるかな~ラロロラロレ

風俗三十二相は詞書がないのであっという間に終わったし
次を考えるのは面倒だし さてさてどうしようかいね
その前に春色口紅で昼ランチにレッツラ・ゴー 素敵だ!~so lovely💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。