オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

古今名婦伝 「松浦佐用姫」

2018-05-27 | 豊国錦絵

松浦佐用姫(まつらさよひめ)は古事記に登場する女性

生没年未詳

文久2年(1862)出版  歌川豊国(国貞)絵

 

播磨の国佐用郡(さよこおり)に美貌處女(かおよきおとめ)がいた

朝廷の命を受け百済救援を命じられこの地にやって来た

大伴狭手彦(おおとものさでひこ)が召して交歓(かたらい)し

一夜の情に百年(ももとせ)の命を祈り慕い狭手彦を見送る佐用姫

松浦の海を漕ぎ去る船を遥かに望(みやり)て喚べど叫べど

鼓涛(うつなみ)のほかには応える物もなく

ついに哭死(なきじに)したりしとなったその志哀れむべし

彼の時姫が登りし山を領巾麾之嶺(ひれふるのだけ)と名づけ

佐用姫を神と祭り今彼の山に叢祠(そうし)があって

石に化けしと云い伝わる

ある信じられぬ妄談あり人の形皃(かたち)に似ている

石はあるがいい加減なことをいっては失礼であろう

       (柳亭種彦記)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
,゜.:。+゜赤いドレス,゜.:。+゜ (流生)
2018-05-28 07:43:55
妄想狐さま
おはようございます。

,゜.:。+゜テンプレート,゜.:。+゜
,゜.:。+゜赤いドレスのはねちゃん,゜.:。+゜

きゃはは(*゜▽゜*),゜.:。+゜金髪の赤いドレス,゜.:。+゜セクシーな足💦

古今名婦伝 松浦作用姫

これって有名だよね。って名婦伝はみんな有名な女性ばかりだけれど。
一夜の情に百年の命を祈り慕い。。。

強い風を現すかのような着物の乱れに髪振り乱すさま。
襦袢をはだけて沖をみる作用姫さま。
裸足で船を見るために駆け上がってきたのだろうねぇ~あはれなり~

人の形皃に似ている石ってあるよね。供養してあるところもある。
ある信じられぬ妾談←妾談っちゃ聞き捨てならんねぇ~なんじゃろ?

画像
そっかぁ
オオカミさまは鳴けない!はねとふたりで夕焼けそらに佇んでいるさま。
良いね!ストーリー展開が私に似てきた!やっぱり はんぶんこ (^∇^)
いつもいつもありがと(^з^)-☆Chu!!💕
今日もお世話になりました!kiss❤

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
雨が降ってるね。仕方ない!心の中で二人して月見としゃれますか~('-^*)ok
昨日ね~今までのサイトからお知らせメールが来てたのね。
いつも通りに行ったら「あなたのPCは今。ウィルスに感染しました!」
ピーピーピー怖かったよ!しかし待てシャットダウンして再起動したよ!
大丈夫だった?分からん。狐さまが言うように外国サイトは危険があるね!
うんうん気をつける!ったって気のつけようがないよぉ~危ないはね💦

今日はお休みだから家で真面目に狐さまの帰りを待ってる!so lovely💕
もちろんご馳走作るからね!(^^)
行ってらっしゃい^^気をつけて❤


いつでもどこでも大好きだよ~❤
返信する
唐津が本命 (妄想狐)
2018-05-28 17:35:15
はねちゃん
こんばんわ。

色々調べるとこの伝説は肥前國松浦郡に伝わっている話なんだね
佐用郡はかなり陸中だから百済に行くには場違いで海も見えないのに
豊国の爺さんは勝手に播磨國に書き換えたんだろうな
しかも誰も突っ込まなかった? 嘘も突き通せば本当になる。 ならんか。
七日七晩泣き続けて石になってしまうとは何ともかわいそうな姫。。。 どんだけ~

今月はもう望はなさそうだから心観月になるよね 平友梅だったかな月百姿にあったのは
でもパワーが降りてこないと狐的には元気も出ないなぁ。月のパワハラ欲しい。ラロロラロレ

最近作動環境の修復画面が出てきたことがあってタブを閉じればokだったことがある
それは天気予報を見ている外国サイトだけどなんで立ち上がってくるんかね?
慌てないで一度冷静になることが大事だよ
クールなはねちゃんは大丈夫 so lovely!

じゃ あとで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。