オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

新形三十六怪撰より 「鍾馗夢中捉鬼之図」

2018-07-30 | 新形三十六怪撰

~ 鍾馗が病を起す小鬼を退治する ~

『鍾馗夢中捉鬼之図』

(しょうき むちゅう そっきのず)

 

大蘇芳年筆

 

鍾馗(しょうき)は中国の民間伝承に伝わる道教系の神

唐の玄宗皇帝(685年〜762年)がマラリアにかかった時に見た夢の中の話です

 

小鬼が皇帝の玉笛や楊貴妃の紫香囊を盗もうとしているころに

どこからともなく大きな鬼が現れ小鬼を捉えて食べてしまう。

それで、お前は誰なのか?と玄宗皇帝が尋ねると

「自分は終南県出身の鍾馗(しょうき)、官吏になりたくて科挙を受験し

見事一番の成績だったのに人相が悪いからと落とされ

絶望し宮中で自害した。

そんな自分を手厚く葬ってくれた高祖李淵(りえん)の

その御恩に報いるためにこうしてやって来た」 と告げる。

 

夢から覚めた玄宗皇帝はすっかり病が治っていたので喜び

著名な画家 呉道玄に命じ、夢に見た鍾馗を描かせ

自分の命を救った鍾馗を神として祀ることにした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい漢字が・・・ (流生)
2018-07-31 07:42:55
妄想狐さま
おはようございます。

新形三十六怪撰

「鐘馗夢中捉鬼乃図」

夢中に現れた小鬼の話なんだね!
何だか漢字が多すぎて意味は何となく分かったけどコメントしずらいねぇ。
絵の下にいる緑色の鬼が小鬼かな?
確かに人相が悪い!
見事一番の成績で人相が悪い!で落とされた!これは気の毒だよねぇ~~
美女と野獣みたいに器量は関係ないだろうから他にも理由があった?
だけど
そんな自分を手厚く葬ってくれた恩返しに来たんだね!
病が良くなって神として祀ったんだ。
妖怪シリーズにしては人情物語。
勇ましい姿を上手く描いた作品だよね~ありがとうございますです。

画像
これはまたお見事な世界発見したね💦天から降り注ぐ光が上手い!
カラーが流れる様子も素晴らしい。
ありがとうございます(^з^)-☆Chu!!💕
今日もお世話になりました!いつもいつもありがとう(^_^)ε^ )❤

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
今日南東の空9時ごろ
火星・土星・アンタレス・木星・
並ぶ天体ショーがあるって聞いたけど狐さま知ってた?
私は知らんでΣ( ̄□ ̄)!驚いた!
まあプロカメラマンなら撮るだろうけど見たいね!ホンマかいな?
体調は何とか大丈夫だよ~心配かけてごめんなさい~いつも~so lovely💕
ありがとう(^_^)ε^ )❤
行ってらっしゃい^^行ってきます❤


いつもいつも大好き❤いっぱーい💕
月待ち (妄想狐)
2018-07-31 17:18:47
はねちゃん
おかえり。

魔除けの神、鍾馗は試験に落ちたのになぜ官人の衣装を着ている?と
ツッコミもあったりするけど夢の中では官人衣装で出現するほど
スパーエリートになることは憧れだっんだろうね。それは昔も今も大変みたいだし。
容姿は関係ないというけど見た目はかなり影響するんじゃないかな
なんたって鬼になるほどだからね。あー凡人でよかった。

画像は絶望から神に祀られるイメージには合っているんじゃないかなと
カワイ娘ちゃんだけどね。ラロロラロレ

天体ショー ←別に近くで並ぶわけでもなし、星の位置を目視するくらいかな
ましてや月も近くにもいないし、撮影の画角ではないからオレには無理~
そのプロのところから見れるといいねぇ。

今夜は一寝入り さぁ出ておいで寝待月 so lovely!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。