月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

ファイナル・武道館(前編)

2007-12-08 21:34:07 | naoライブ
一昨日書いたものと大分被りますが、
自分の記録・・ということで(笑)
MCの位置とか、言い回しは結構違ってるかも・・・。

ライブ前のいろいろはまた別に書くことにして・・(笑)
最後席に行ったのが、結構ギリギリになっちゃって・・・(h様、お待たせしました)
去年は2階南西の真ん中列くらい。
今回は、1階東、前の方(笑) 
ステージからの距離はかなり近くなったけど、バックの映像右端は、スクリーンで見えないのと、直人くんとバックスクリーンは一緒に見えない。
あまり丸窓を使わず、生の姿と、目の端にスクリーンの映像を入れながら見る。
左右にスクリーン(舞台映像の)ある以外は舞台上の大きな変化はなかったと思う。
相変わらず、武道館の中って、少しもやってるように感じる。
ステージ下手の中は、よく見える(笑)
あと、クレーンカメラが邪魔かな~と思ったけど、
時々邪魔って思うくらいだったから、良かったわ。

直人、静かに登場。
ステージ中央で、被ったフードを後ろへ振り払う辺りが、スローモーションのように見える。
★Dinosaur
私は、この歌好き(笑) 何だかグッとくるのよね~。
ギターソロ部分、カッコイイし・・。この早弾き、近くで見たいな~。
★タイムトラベル
サビのクルクルタオル、アリーナも1階も2階の上の方も、み~んなやってる(笑)
圧巻です! 見てる直人の笑顔。
このイントロと間奏のギターがないのが、ちょっと寂しいけど・・。
★コズミックライダー
「今夜はファイナルだぜぃ。最後まで楽しんでいってください!」
ロングニット脱いで、髑髏Tシャツ姿に・・。
客席のフリも左右揃って、見事です! 
お約束の「行くぜ~!」も聞けて 
★PARADISE
カラマリ登場! 後ろの方に達也くんファン?の方々がいるのか、黄色い歓声(笑)
もうあの高さの声は出せないな~(爆)
直人への声援やコールも大きくて、こういう方たちは、貴重な存在です!
(他力本願で、すいません!)
スクリーンに映る顔が、色っぽい~。
CDで聴くより、生の声って、ホント、甘く感じる

「またこのステージに立てるのも、みんながカケつけてくれたおかげです」
ちょっとかんじゃったので(笑)
「とりあえず、落ち着こうオレ!」って(笑)
「去年の武道館は、ビギナーズラックというか、あまり緊張しなかったけど、2回目で今日の方がドキドキしてます」
「でも、まだ2回目なんて甘いよね。武道館の入り口で警備員さんに止められた・・・」
(え~~!!)
「パス見せてください!と(爆)」

「口にできものできちゃって・・・
神経質というか、本番に弱いというか。下唇がプクッと腫れちゃって・・。
あ、映さないで!」
と、手で隠す仕草してたけど、マイクで見えてないよ~(笑)
「今日はアンジェリーナ・ジョリー風でいきたいと思います」(爆)
気になるのか、MC中よく口元に手をやっていた。

ちょっと言葉が出てこなかった時、会場から「がんばれ!」の声。
「ここまだ頑張るとこじゃないから」(笑) はい、そうですね。

ツアータイトルの話。いつもと同じだったけど、
「Live us 一緒に生きよう、一緒にライブ楽しんでほしい」というMCが
あらためて、沁みた。
なんていうのか、ファイナルっていう実感がわかず、わりと平常心だった私。でも、グッと摑まれちゃった(笑)

★プラネタリウム
星空と直人が一緒に見えない。
でも、スクリーンに全身映ると、星空の中に浮かぶ、その立ち姿の綺麗なこと。
少し丸窓で見ると、二の腕のあたりがちょっとプクッとしたかな~と思ったけど、全身見ると、スラ~ッと。
またまた流れ星に願いをかけました。
★ヤサシイヒカリ
ライティングが、天井に綺麗な模様を描いていた。あふれ出る優しい光。

話し出す前に、う~ん?っていうような顔してたから、
口笛が納得いかなかったのかなと思ったけど(唇腫れてるって言ってたから)
「普段なんでもない時は健康なのに、ここっていう時に体調を崩してしまう。今回は冬じゃなくて秋のツアーだったけど、扁桃腺腫らしちゃって、3回点滴をうけたんです。」
え~、知らなかった。
そっか~、何箇所かで、腕に虫刺されとか引っかき傷みたいなのがあっのは、これだったのかな? そんな風に感じさせなかったよね。
「お医者さん行くと、ほら、ボク本名でやってるから、
ちょっと恥ずかしいっていうか・・・。」
「病院も気を遣ってくれて、先にやってくれたりするんですけど」

エ~~~! と一斉に大きな声(ブーイング?笑)
「それくらいいいじゃん!」 またエ~~~!(笑)
「ダメ?・・・・ダメですよね」 素直です(爆)

「診察して貰ってると、お医者さんが看護婦さんを呼ぶんですよ、藤木さんだよって・・・(苦笑) そして、サインしてくれとか、写真撮ってくれとか気分悪くて弱ってる俺と撮ってどうする」って(笑)
「点滴してくれたんだけど、終わった後外で話す声が聞こえて「あー緊張した」って。そっちの方が不安に・・・。」
「点滴も普通はこの辺にするじゃん。でもわかりにくかったのか、ここに刺されて・・」
見えない~の声に、腕上げて示してくれたけど・・。
ひじの下の方。確かに変なことろ。
「痛かったんだけど、大丈夫ですか?と聞かれたから、大丈夫ですって。
でも、「やっぱりやりなおしましょう」って、正しい場所にもう一度。
そのままライブ会場に行ったんだけど、後で腫れて痣になってて・・・」
え~~!
「ちょうどギターが当たるところで痛くて・・。全て自分の体調管理が悪いんですけど」
どこのレポを見ても、MCではちょっと声かすれ気味に感じても、
歌の声はよく出ていて、ステージ上でも笑顔で楽しそうだったというものばかりだったけど、辛い時もあったのね。頑張ったね!

Tuning Noteの説明~同じなので、略(笑)
ハリ系の話で・・・(たぶんここでしたと思うけど・・・)
「残念だけど、日テレでしかやってなくて、今までこの話しても「見れない」と言われたけど、東京へ帰ってきたから、堂々と話せます(笑)」
「この前見たら、ハリヒコくんと鈴子ちゃんがあんなことになるなんて、ね~。お互いに好きだという気持ちを伝えたんだけど・・・。
あれ? 見てないの?」
ってイタズラっ子ぽく笑った(爆)
そう、大変なことになっちゃうんですよ(爆)
携帯で見られるようになるという話には、イマイチ反応薄い?

何ていうのかな~、MC中、何度もフッと嬉しそうに笑うの。
テンパッてるけど、楽しんでる。
この辺のアコギの時かな~。スクリーンに映ったのを見て、
アコギのピックってあんなとこにあんな風に挿しておくんだ~とちょっと思った(笑)

皆さま、さっさと座る(笑)
「A」の時、最初、「ギターが繋がってなかった。あー、ビックリした」って。
うん、スタッフが後ろにきて、来て、ごそごそしてた(笑)

「35歳になって、最近、固有名詞が出てこないんだよね。
でも、上には上がいて・・。ネットニュースで見たけど、外国で、セルフのガソリンスタンドに車を忘れた人の話。おじいさんが、ガソリン入れて満足しちゃって、車を置いて帰っちゃった・・」

う~ん、おじいさんと比べても・・・(爆)
「身近なところでもいました。まだ出てきてないメンバーのことを話しても・・」
と言いながら、オキアミの大納言さんの話を・・。
「空港のチェックで、探知機に引っ掛かると、ベルトだとかいろいろはずして、靴脱いで、もう一度チェックされるんだけど・・。引っ掛かって、外して、OKで機内へ乗り込んだら・・・。足元がスリッパ。靴を置いてきちゃった(笑)。
東京帰って来た時に、取りに行ったら、みんな見にきて・・。そうだよね、そんな人いない(笑)」


「Splash」をイズム用に作った話。
「イズムの総合P・HさんとギャルサーのP・Tさんが同期で仲がよくて、一緒に飲んだ時に、イズムの新しいテーマ曲をということで盛り上がって、作っていったら、あれはお酒の席の話で、今の曲が浸透してきたところなので・・と」
「今日は関係者も来てるかもしれないんで、いいプレイをしたら、もしかして・・・。4月が楽しみですね。ボクがいなくなってたりして・・」
(オイオイ)
★Splash
弾いた後で、「自分であんなこと言っちゃったから、試験を受けてる気分。
ドキドキしちゃいました。 どうだった?」
 もちろん、よかったよ(笑)
あ、マラカス見るのワスレタ・・・・(笑)
この時、上杉さんや天使さん見る笑顔がよく見えて・・・。
あんな顔向けられたら、がんばっちゃおう!っていう気になるんだろうな~。
「Splash」どうですか、H様~。オトナのイズムっていう感じになると思うけど(笑)

朗読の仕事の話。
「FMラジオを聴ける携帯が1800万台もあるんだって」・・・反応薄い(笑)
4人のアーティストが4人の作家の作品を朗読するという企画に声をかけてもらって、石田衣良さん(IWGPなどの)の短編を朗読したという話。
「ラジオドラマは効果音があるんだけど、ゴンドラだったら、ドンブラコドンブラコだったり・・・そんなSEないか(笑)。そういうのがなくて、朗読だけ。
出来上がったものを聞かせてもらったんだけど・・。
どういう出来だったか、みんな聞いて判断して・・」
って。
この時笑う「ニッ!」っていう顔が・・

★shining star
手元がスクリーンで見られて、嬉しかったけど・・・。
直人くんにはプレッシャー?(笑)
「イントロ間違えちゃって・・。
今日はスクリーンがあって、手元が映ってるかも?と思ったら緊張した。」

ラストに「ジングルベル」をちょっと弾いてたのが、いいな~。

ベストスマイルとニッカンスポーツの話。
「ベストスマイルって言われても、35年間この笑顔だったんだけど・・。
どうせなら、もう少しピチピチした時にくれれば(爆)
ホタルノヒカリを見て声かけてくれたみたいで。
部長は蛍を怒ってばかりいて、あまり笑顔見せてないんだけどね。」

「僕はニッカンスポーツ派で、気にしてみていて、ノミネートされてるって。
そこで助演男優賞に選ばれて、嬉しかった」
嬉しそうなのよね、本当に(笑) ホタルでもらえたっていうのも、また良かったんでしょうね。
「賞には縁遠くて、「g@me.」という映画で日本アカデミー賞の新人賞貰ったけど、新人賞っていってもその時30歳だったし。
後はエランドール賞。エランドール賞って何だ?って調べてみたら、その年に活躍した将来有望な新人俳優に贈られる賞で、日本アカデミー賞より古くて、もう51年なんだって。」

へぇ~~(笑) 直人くんは、2002年に受賞(こちら)
「第1回の受賞者は、高倉健さんと石原裕次郎さん。ね」
何か言い方が可愛くて、笑っちゃった!
「1年に6人だから、もう300人以上受賞してるんだけどね」

後半戦は・・・後半へ(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PatiPati | トップ | ファイナル・武道館(後編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね♪ (Sweet719)
2007-12-08 22:18:25
こんばんは。一昨日は、貴重な時間を割いて頂いて、ありがとうございました。お会いできて良かったです♪
武道館のライブレポは、きっとshinさんが書いてくれると思ってました。(微笑)なので、私は去年に引き続きレポは放棄しました。(笑)
武道館、やっぱり頑張って遠征して良かったです!!
いろいろハプニングもあったけど、心に残る楽しいライブでした☆
返信する
こちらこそ~ (shin)
2007-12-09 15:25:47
Sweet719さん、お会いできてよかったです。立ち話しでしたけど(笑)
レポ、消えちゃいました? 
長々書いてしまいました(笑)
ファイナルって、ちょっとよそいきになりがちなんだけど、緊張しつつも、あったかくて楽しい、いいライブでしたよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

naoライブ」カテゴリの最新記事