月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

Live Tour ver12.0 ファイナル河口湖2

2019-09-14 19:25:52 | naoライブ

たらたら書いてるから、全然終わらない(^^;) もう2週間たったというのに~

<続き>

椅子があるので、よかったら座って下さいって、言う前から座ってるねって直人さん(笑)

座りタイム <エンジのギター>
9. メドレー~サンクフル☆エブリナイ~ 
(10)Sweet~ 
(11)星屑の海~ 
(12)涙のいろ~
ジャズアレンジ
この流れ、好き。サンクフルにsweetで、富士急の野外思い出すし。
涙のいろって、いい歌だと思う。星屑の海も好き

(13)SPYDER 03 ~
(14)優しいあの子(スピッツ)~
(15) Little Wing<ブルースハープ>

直人さんの歌う優しいあの子が聴けたのは嬉しい。
あのイラストもね。刈谷さん、ありがとうございます(笑)
ブルースハープも。下から見上げる感じの席の時は、ずっと頬とのどのあたり見ていて、
その動きに素敵~と思ったり(変態気味・笑)
ただ、どうしても、このハンドクラップに慣れない(^^;)
スパイダーは、やっていて直人さん、この役は人気があったんだな、これはそうでもないんだなというのがよくわかるって言っていたけど、
言いやすい、いいにくっていうのもあるんですよね。
このツアーの途中から、画面に役名も出るようになったけど、
「愛し君へ」は俊介じゃなくて安曇さん、「母になる」は陽一さんじゃなくて、陽ちゃんの方がいいな~と思ったり。
ファイナルは、役名コールの声、大きかった(笑)
役名連呼のここが、メドレーの中で2分くらいあるとか・・。
どんどん増えていくね~ 継続は力なり(笑)
スパイダーは、そうそう、ライブで最初やった時はスパイ直人のアニメ画像だった・・よね?

この間、長い夏が終わりましたって。 「なつぞら」がオールアップ、クランクアップ。
そして、なつが終わったと思ったら、秋じゃなくてハル。 テレ東さんのドラマに初めて参加させてもらうことに。
来週から撮影始まるけど、まだ台詞1行も覚えていない。 まずはこのツアーが終わらないと。

日替わりMCのコーナー
サイコロ登場~やるんだ~と思いました。
あと、やっていないのはケイスケさんだけだから、もうサイコロやらなくてもいいのにって思ったけど、直人さんは、「出しますよ!」って念を込めて・・
出たのは、上杉さん・・3回目(笑)
もう1回コールに、もう1回回したけど、また上杉さん 「え~」って言われるのもお気の毒で(^^;)

メドレーにホーンが入るのは初めてで、アレンジも少しやらせてもらったので、
何か、お!って思えるものを残したいと、それは、ケイスケさんが、お客さんも何人かは気がついてくれるよって言ったけど、気がついた人いますか?

直人さんが、問題が曖昧すぎるって、フォローしてくれたけど・・わからない(笑)
答えた人いたけど、それは不正解で・・。
正解は、スパイダーに「A」のメロディを入れているということ。
もう確かめようもないと思ったら、直人さんが「DVD、ブルーレイが出ますから、確かめてください」って。商売上手(笑)

16.オピウム・ラヴァーズ

この曲の時は、ついダンサーを見てしまう(笑) たっちん振付のダンスはしなやかでカッコよくて色っぽい(笑)
曲もカッコイイし、直人さん含めてのキメのポーズが・・
「魔都夜曲」よかったな~

いつもそうだけど、ファイナルは席のせいか、一段と照明がまぶしくて、直人さんの表情が見えないことが多かったのが本当に残念。

映像(ライブの歴史)&衣装チェンジ&座りタイム (ピアノ)
ライブの映像見ていると、いろいろ思い出しちゃって、胸熱になる。
ほとんどそこにいたライブだから。
ここからの衣装、もう少しキラキラ具合落としても・・って思ったり(笑)
キラキラすぎる

17. 僕の生きていたい世界 <ピアノ>

この曲はCDで聴いた時はそうでもないけど(今までのに雰囲気似てるし)、ライブで聴いた後は、耳に残るというか・・
ピアノ弾く直人さんとセットで映像と歌が浮かぶ

上からだから、指の動きがよく見える。
相変わらず生真面目な指の運び。でもスムーズになりましたよね
楽譜かな? 紙が1枚ピアノ上に置いてある。
弾き終わった後の、満足げな笑み。うまくいったね。

途中で、ステージ後ろの壁も開いていく。気をつけて聞けば、金属音が聞こえるけど、ほとんど気にならないくらい静かに天井も開いていく。すごいな~
1階からだと、ライトアップした公園をバックにピアノ弾く直人さんが見えたのかしら?
暗くなってからだから、富士山は見えないな~と思っていたら、チラチラと灯りの列が・・登山道を登る人たちの列。
下を見れば、ピアノの弾き語りの直人さん、見上げれば富士の登山道というスケールに、なんか感動する(笑) 

端(壁に近い方)の方々は見えないそうで・・(見えないんだ・・)
直人さん、気にしてた。ごめんなさいって。

お決まりのMC
皆さんがチケット買って、ドキドキさせられるコーナー。
4年ぶり。何でやってるんだろう?
ほんとドキドキするし、次が一番緊張する曲。
今回20周年ライブをやるとなった時に、一番最初にやろうと決めた曲(へえ、そうなんだ~、ちょっと意外)
半分野外になるという特別な場所ということで、月の下でやれたら素敵だなと思って、1年以上前から練習してたんです(すごい!)

月はどうなってるかなと思って、調べたら、新月でした(^^;)
知ってる?(知ってる、調べたから~)
晴れていても月が見えないって・・(仕方ないですよね、スケジュールはすご~く前に決めるんだから)
皆さん、心の中の月を想像してください(ロマンチック~)

18. 月世界 <ピアノ>(いつもはパズル)

月は見えなかったけど(私の席からは、空も見えるのは斜め上方向だから、真上は見えないけど)、大きめな星が3つ見えて・・
つい、直人さん見ずに(見下ろさなくちゃいけないから)、心地よい歌声に包まれながら、富士山の灯りと、星の輝きを見て・・
(だから、ペンライトの色まで気が付きませんでした^^;)
ほんとに、声よく出ていて・・
弾き終わった時の顔は・・照明で全然見えなかったけど・・


10周年の時の、月の映像をバックに、スモークとステージ上に月が見える演出も素敵だったけれど、これはまた月の下での演奏にチャレンジするかしら?(笑)

19.Getting Started <ピアノ~途中から立つ>
楽しそうなんだよね~、この曲は。

盛り上がってきました~

直人さんも煽る~~
ここからフルスロットルの盛り上がり・・ということで、続きはまた・・

MC、どこで話したかわからなくなっちゃったけど、内容はこんな感じのものが・・

役者の仕事で、年々台詞の覚えが悪くなっているそうで・・
この前も、釣りにいって、アキトくんに「俺の財布どこに行ったか知らない?」って、財布を脇に挟みながら言っていて、アキトくんがマジびびってた。
俺もマジでびびった。くるとこまできたか(^^;)
来月から新ドラマもあるし、来年1~2月は久しぶりの舞台もあるし、今からおののいてます。

歌詞とかは流れがあると覚えやすいけど、入れ違っても通じる歌詞があって。

♪たまに迷い悩み道を見失っても

迷い悩み・・いや悩んでから迷うんじゃない?って思ったら、なかなか覚えられなくて・・。
自分が書いた歌詞だけど。
そしたら、僕の兄は真人くんで、僕は直人、迷い悩み、あ、まさひとなおひとだって思ったらそれからは間違えない(僕は直人、の言い方がすっごい可愛かった・笑)
2人の名前、普通だけど、まさと、なおとじゃなくて、まさひと、なおひとっていうのは少し変わっている名前で・・別の候補があったというのは初めて聞く話(笑)
それが・・あきらとひろし  自分の人生変わってそうで(笑)

確かに~名前って不思議っていうか・・直人さんはもう「藤木直人」しか考えられないものね。
芸名じゃなくて、この名前でやっていてくれてよかった(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄桜 辛口一献新CM | トップ | アスリートビート取材 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

naoライブ」カテゴリの最新記事