月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

子持ちの設定(笑)

2014-09-07 10:44:21 | nao過去ドラマ・映画

10月からのドラマ「さよなら私」で直人さんが演じる星野洋介は
妻と5歳の息子が1人いるという設定。
良き夫であり、良き父であるということで、そんな様子も描かれるのかな~?(笑)

今までも、パパというか、子供がいるという設定は、結構やっているのですが。
ざっとあげてみると・・(お子様役の子も)

★1996年5月12、19日 フジ「世界でいちばん優しい音楽」 稲垣皓 恋人・スウこと高原菫子(石田ひかり) 娘・のんのんことのぞみ(水田きらら)3歳。 
大学生の皓と高校生のスウ、結婚を誓うが、出産直前に皓は事故死。のんのんはパパを写真でしか知らない。スウが1人で育てている。パパはお星さまになっていつもお空から見守っている。
 

★1997年11月24日 フジ月9「ラブジェネレーション」7話 さなえと哲平の同級生役。
役名なし。子供の写真を同窓会で見せている。



1998年 NHK大河「徳川慶喜」 村田新三郎 妻・たみ(水野真紀) 駆け落ち相手・みよ(一色紗英) 
駆け落ちした2人の間に生まれた娘(はつ)は赤ちゃんの時にたみに連れ去られる。新三郎の死後、たみとみよで育てる。
 


1999年10~3月 NHK朝ドラ「あすか」 速田俊作(ハカセ) 妻・あすか(竹内結子) 明日香村で生まれた娘・いつか(榎園実穂)10歳。 
38歳になった俊作とあすか夫婦といつかの日常生活も描かれる。一家で青森に移住。
 

2000年8月~ NHK「喪服のランデヴー」 路木悟史  恋人・辰岡由海(麻生久美子) 
悟史の死後生まれた息子(3歳~4歳くらい) 由海が1人で育てる。


★2004年4~6月 フジ月9「愛し君へ」 安曇俊介 妻・四季(菅野美穂)  
流産の後結婚 息子誕生(最終回に写真で登場・赤ちゃん) 長崎で親子で暮らしている。



★2008年10月25日 フジ「我はゴッホになる」 澤村涼二 妻・カツラ(虻川美穂子)
確か子供いたような・・・(まだ確かめてない^^;)

★2011年1~3月 フジ火9「CONTROL~犯罪心理捜査」 南雲準  
離婚した妻の連れ子(娘)声のみ

★2011年10~12月 TBS金10「専業主婦探偵~私はシャドウ」 浅葱 武文 妻・芹菜(深田恭子) 流産

2012年1~12月 NHK大河「平清盛」 佐藤義清(西行) 妻・春子(吉田羊) 娘・花子・幼児 
妻子を残し出家。
 

2013年1月1日 NHK「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書〜」 古田寿三郎 妻・お菊(国仲涼子) 息子・市之進(青木淳耶)10歳。 
息子とのやりとりはあまりないが、妻との会話は息子のこと。


2013年3月10.17.24日     NHKBS「神様のボート」 沢木哲哉  妻・美沙(山崎直子)  駆け落ちした相手・野島葉子(宮沢りえ) 
沢木と葉子が離れ離れになった後に生まれた娘・野島草子(小林里乃9歳~中学) (森川葵・高校生) 葉子が1人で育てる。
  


★2013年4月5.6日 フジ「女信長」 徳川家康 息子・徳川信康(満島真之介)

2014年10月~12月 NHK「さよなら私」 星野洋介 妻・友美(永作博美) 息子(高橋來)5歳。

何だか・・生まれる前に死んじゃったりとか、離れ離れになっていたりとかいうものが多くて(^^;)
大体直人さんは家族的には恵まれていない役が多かったけど・・。
父親としてちゃんと家庭生活をしていたのは、「あすか」のハカセくらいかな~。
赤ちゃん誕生のあとは、いきなり10年たって、38歳のお父ちゃんになっていたけど(笑)
「御鑓拝借」でも、いい父上なんだろうな~という感じだったけど。
まあ、安曇さんと四季は長崎で幸せな生活をおくっているだろうし、
健太郎といずみにも、須賀ちゃんと恭子さんにも、英介と実乃にも、
ぶちょおとホタルにも、ふみくんと芹菜などなどにも、子供が生まれているかも~ですが(笑)

今回は、「あすか」以来、久々のちゃんとした父親役かな。
あすかも、あまり父という感じを強く出してはいなかったけれど、
あの時は老け役で38歳の父で、今は実年齢でそれを越えたし(笑)
まあ、メインは友美と薫、40代女性の本音と真の友情を描く・・だそうなので、どの程度そんな描写があるかはわかりませんが、子役ちゃんとの絡みはあるみたいだしね。
それにしても、NHKでは出演作、すべて子持ちの設定のような・・(笑)

あと、不倫?というキーワードも。
今期も、不倫ものがいくつかありますが・・。大人の恋愛が絡むドラマは、どうしてもそういうものも出てきますね。
不倫ものは、好きでも嫌いでもなくて、ひとつの恋愛もの、人間ドラマだと思っているので、
特に拒否反応はしないけれど・・(あくまでお話としてなので)
要は、ドラマとしておもしろいかどうか、魅力的かどうかということですよね。

永作さんたちの女子高生時代を演じる方たちも撮影しているようなので、
そんな2人の回想シーン?もあるのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EYES更新!<追記> | トップ | 明日は決勝! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃん)
2014-09-07 15:48:15
shinさんこんにちは~。

またまた一杯のお写真ありがとうございます!
あらためて見てみると、子どもちゃんのいる役は、あまりなさそうで、でもけっこうあるんですね~。お勉強になります(笑)。
石田さんご姉妹とはどちらも共演があり、なんですね。
徳川慶喜とあすかは、お目にかかっていないので写真を見れて嬉しいです。
澤村涼二さんは、確か娘ちゃんがいたと思います。
お仲間でお酒を飲んでいるシーンで、お隣の部屋でお布団に入っている姿と、志功さんが涼二さん家を訪れたシーンでお絵かきをしていて「澤村の血だな」と、志功さんに絵を褒めてもらっているのを覚えています。
あらすじには、その娘ちゃんが生まれたのを知った志功さんが祝福してくれるシーンが書いてあったのですがオンエアではありませんでした…。

そう、あまり家族がいる役は多くないですよね。
なので、洋介さんの描かれ方がどんな感じなのか、ちょっと気になります。お幸せであって欲しいんですが、そうなると、そのキーワードの絡みが気になります。
返信する
なっちゃんさん (shin)
2014-09-09 15:08:53
はい、子供がいる(生まれる)設定は結構あるけれど、
家族生活を送っているというのがほとんどないので、そういう印象ないんですよね。
昔の作品も多いし~(笑)
そうそう、澤村さん、確かいたと思ったけど、見直して確認する時間がなくて・・。
そっか、やっぱりいましたよね。

子供だけでなく、親とか兄弟がちゃんといて・・というのも少なかったですよね。
こちらも死んでいたり、行方不明だったりも多くて・・。

今回はどうでしょうね~。ドラマですからね。
ただ幸せな家族・・だけだとドラマにならないでしょうから・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nao過去ドラマ・映画」カテゴリの最新記事