チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

突き指

2009-10-21 22:18:01 | 
今日は「FUNKY★DOGS」へ遊びに行って来ました。
帰ってご飯の支度をしていると、チョコが一心不乱に足を舐めていました
慌ててチェックしてみると、真っ赤
しかも腫れも引いてない
今日まで薬を飲んで経過観察する訳だったが、そんなこと言ってられないと思い、時間を見ると午後6時50分 
診療時間は午後7時まで 慌てて病院に連絡して駆け込みました。

指の毛を剃ってみると、痛々しい指が露わに
骨折をしてるんじゃないかって程腫れてるけど、触っても痛がらないチョコ。
診断は「突き指」。

薬を変えてあと5日間飲ませ、様子を見る事になりました。
「チョコちゃん、足舐めちゃダメだよ!」(ドクター



「はぁー やれやれ」(チョ
それは私のセリフです



「あたちはパンダちゃんと遊ぼ
あらっ 今日は聞き分けがいいのねぇ

チョコはこの後足を舐めたのでママに浮き輪カラーを付けられてしまいました


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村
↑ポチっと押してね!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピコシェルター | トップ | ハスキーパピーミニカレンダー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんママ)
2009-10-21 23:45:37
チョコちゃんの足、痛そうですね・・・(>_<)
突き指ですか。
ワンコにも突き指ってあるのですね。
早く良くなりますように。。。
ピコちゃんも、もう少しの辛抱だね。
返信する
Unknown (りんママ)
2009-10-21 23:50:58
↑ スミマセン。コメント投稿失敗しちゃいましたぁ・・・(^_^;)

チョコちゃん、突き指ですか。
ワンコも突き指するんですね。
早く良くなるといいですね。。。
ピコちゃんも、もう少しの辛抱かな。
返信する
Unknown (のり)
2009-10-22 07:38:38
犬も突き指ってするんだ?(・o・)

しかし。。。痛そう。
真っ赤になってますね。

早く良くなって一緒に遊びましょうね。
お大事にして下さい。
返信する
Unknown (どりのママ)
2009-10-22 13:57:12
うわぁ~痛そう可愛そうにチョコちゃん。
これ、突き指なんですか?なんか細菌にやられた感にも見えますが・・・
気になって舐めちゃう気持ワカルよ!浮き輪エリカラ再び登場~どうにか足に届かないといいけど・・・・
ピコちゃん、良い子ですね
返信する
Unknown (ひろ)
2009-10-22 19:13:50
犬も突き指ってするんですね~。
今まで知りませんでした…。
痛々しくてかわいそうにぃ~。
早く良くなりますように!
足舐め対策、ルミちんは靴下履かせてましたよ~。
返信する
Unknown (みかんママ)
2009-10-22 19:46:51
うわ~・・・。
チョコちゃん、とっても痛々しいです(汗)
ワンズもつき指ってあるんですね。
初めて知りました!!
そして、どこで突き指したんでしょ~??
チョコちゃん、早く良くなってくださいね~!!
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2009-10-22 23:48:13
*** りんママさんへ☆ ***
はい、私も犬の突き指なんて初めて聞きました!
避妊手術の後4~5日頃の事で足元がおぼつかなかったので
変なつき方をしてしまったと思われます。
多分ピコにジャレつかれて、ソファから下りる時に
つま先立ちで体重をかけてしまったんじゃないかしら・・!?
ちょっと目を離した隙の出来事でした
今日はだいぶ腫れが引きましたのでホッとしています。
ご心配おかけしました。
ピコも遊べなくてかわいそうですが、何となく理解したみたいです。


*** のりさんへ☆ ***
ね!突き指なんて初耳ですよね!?
気にして舐めて血が出ちゃいました
これ以上舐めさせないようにしないと、膿んでしまったら大変

幸い浮き輪カラー付けたら本当はとどいてしまうんですけど
舐めずに我慢しています。
注射が効いたみたいで今日はだいぶ腫れが引きました。
もう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。

*** どりのママさんへ☆ ***
んもー!次から次で、いつになったら走り回れるようになるのでしょう
チョコはやっぱり鈍臭いのでしょうか!?
そこがまた、よけいに可愛いんですけど
これはですね、指がアメリカンドッグみたいに腫れてて←そこまで腫れてないない(爆)
そこを舐めたせいで皮膚がジクジクして、爪の付け根から出血してしまいました。
なので黴菌も入って腫れを助長させてるんだと思います。
触ってもそれほど痛がらないので「骨折は無いでしょう」とドクター。
とりあえず抗炎症薬と抗生剤の注射を打ってもらい
飲み薬(抗炎症剤と抗生剤)が5日分出されました。
腫れも赤みもだいぶ引いたので一安心です。

治ったらまた遊んでくださいね☆
ピコ充電しすぎてショートしそうです
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2009-10-23 00:23:52
*** ひろさんへ☆ ***
はい・・、普通なら突き指することはまずないと思われますが・・・
痛そうですよね?
本人は見た目ほど痛がらないんです
少し救われます。
はい、カラーでダメなら靴下をはかせるように言われてました。
でも、大丈夫でしたので履かずに済みそうです。
今日も浮き輪カラー付けてます☆
意外と気に入ったみたいで今は一体化してます(笑)
足を舐めるのはこちらが結構神経使いますよね!


*** みかんママさんへ☆ ***
はい、腫れてる指を舐めて爪の付け根から出血してしまいました
色的に痛さが増している感じです
でも、本人はドクターが首をかしげるほど痛がりませんでした。
で突き指って診断に・・。
チョコ、痛いの我慢してたのかな!?

これがですね、
避妊手術の後、まだ4~5日しか経ってない頃
ピコの遊ぼー攻撃から逃げようとソファから飛び降りた時に「ギャン
って言ったんです。チョコが。
直接その瞬間を見ていないので憶測でしかないのですが、
着地が間に合わないで指先(爪)で思いっきり床に着いてしまったと思われます
後にも先にも、思い当たることが他にありません。
鈍臭いというかドジと言うか・・・

しっかり治して、またみかんちゃん&アラニちゃんと遊べるのを楽しみにしています☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事