チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

歯科検診

2017-06-24 22:54:33 | 
今日は「フジタ動物病院」へチョコピコの歯科検診に行ってきました~☆
年に一度、チョコは歯周病が進んでいないかと
ピッコリーナは治療した前歯の状態を診ていただく為に行っています(→前歯の治療の記事はこちら



相変わらず診察室まで抱っこのピコ(笑)
診察台の上ではずーっとピーピー泣いてました
事前検査が終わって3階のレントゲン室へ行くのも看護師さんに抱っこされて行きました
ホント怖がりなんだから

検査の結果、ピコは異常なし
良かったね

ところで、チョコですが、
数日前にいつもチョコがいる場所で欠けた歯を発見
が、口の中をじっくり見させてもらえず何処の歯かわからず・・・
今日、欠けた歯を持参して見ていただくと
「歯髄が見えているのでこのまま放っておくとバイ菌が入り込んでしまう可能性大」なんだそう。

でも、病院でも何処の歯が欠けたのか視診では特定できず
レントゲンで確定できるが、それには全身麻酔をしなければならないので
肝酵素の数値がべらぼうに高い老齢のチョコにとってはリスクがある
そして、コレステロール値も高いので
副腎の検査をしてからということになりました。

副腎に問題があるとALPとコレステロール値が上昇する場合があるんだそうです。
とりあえず、欠けた歯の緊急性は低いので
来週副腎の検査をしてからどうするか話し合うことになりました。


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

↑ポチっと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐさよなら~「しふぉ... | トップ | 今日も病院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事