ちしゃ猫のフーちゃんカフェ

すみれと鳥さんが好きです
すみれ見しながら鳥さんにも会いたい♪
ヨボヨボトロトロ
えっちらおっちらヨッコラショ

朝から落書き^^;

2011年09月04日 | 我が家の「40カラ」
2011.09.03 台風だったので朝から落書き^^;
写真をクリックすると大きくなると思います

高知に上陸した台風の影響
北海道まで大雨を降らせている様子
大水、土砂災害 大事ない事を祈るばかりです。

私は今日
長靴を履いて遊水地に行く予定で準備をしていました(有給です♪♪)




が、
窓を開けると家の中でも物がが真横に飛んでいく程の強風
すみれの棚も心配ですし・・・

で、朝からお絵書きをしました(´∀`*)ウフフ
(写真が無かったのでいつもの落書き^ー^)



我が家のチビカラたち。
すっかり大きくなって胸の模様もついこの前まではなんとなく薄かったのが
クッキリハッキリ!
胸の模様がハッキリしたのは、パートナーを見つける為の準備かな~~
と思っています。

鳴き声も最近は上手になり
澄んだ大きな声が出るようになりました
もうチビカラ等とは言えないくらい立派です


一人でヒマワリの種を割る事が出来る様になった頃から
兄妹の中でも順位が出来始め
最初は男の子の方が女の子より格が上となり
程なくして兄弟の中でもハッキリと決まりました

※この頃はまだ母親の方が格が上で
母親(たまに思い出した様に来ます)がいなくなるまで
兄妹は近く(ベランダ内)で待っていました
最近は母親は来ないので今現在の順位はわかりません^^;


成長したチビカラもそれぞれ個性があって
いつ何処で覚えたのか

ボトルフィーダー(「ゆたろさん」に教えていただきました♪)
の中身が少なくなり



クチバシが届かなくなってヒマワリが取れなくなると




我が家にキツツキが来たのか!
と思わせる(表現がオーバー^^;空洞のペットボトルが響く^^;)程
大きな音を立ててコンコンコン コツコツ こんこん
けっこう機関銃の様なはやさ! ビックリ!!!

振動で落ちてきたヒマワリを悠々とくわえる!
これにはもっとビックリ!!!
しかし君は何時覚えた! 鳥さん 賢いぞ!!!!!


一番小さくて成長も遅く、一番の甘えん坊なのが
ももちゃん




何故か兄弟が親からもらったヒマワリの種を
目の前で「ちょうだいコール」




この仔は鳴き声もぢ~ぢ~と変
兄妹の中ででも一番弱く来る時はななちゃんと一緒か
殆どが皆が帰ったあと一人で

でも




ボトルフィーダーの構造を理解していない (/。\)
仕方がないので

 

ももちゃんの為に足場の追加^^;
しばらくは誰かが落としたヒマワリを拾っていたけれど
今は逆さになっても取れる様になった^^
不器用だったけれど やっとやれやれ♪♪
(手の掛かる子ほどカワイイ^ー^;
結局ヒマワリの種もいつまでもやってくるこの子の為に
ペンチで割って置く事に^^;
種を割るのも何時までも下手で見ていられなかった)

そうそう個性の話し

   

ベランダに来ると「ジキジキジキ」と必ずけたたましく騒ぐヤツ
「ヒーヒー」と甲高い声を上げるヤツ 
これがけっこう情けない声に聞こえる^^

ももちゃんは相変わらず声が悪くて来たらすぐにわかる♪♪

他にはヒマワリの種を割りながら「ジキジキ ヒー ツピツピ」と
賑やかなヤツ

黙ってウンともスンとも言わずに来る子と
このベランダの種割用の枝を使わず必ずお持ち帰りの子

種割用の枝もそれぞれ「マイ枝」が有るのかだいたい決まった場所で
コツコツと殻を割っている

この子たちは何時までここに来てくれるのかな?
じきに縄張りを持ってパートナーを見つけて子育てをするのだろうな

また遊びにきてくれるのかな~~~

ももちゃんは声が悪いけれど結婚できるのかな~~~

な~~んて
台風のお陰でノンビリ出来ている休日でした^ー^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん
【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿