しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

トラウマなこと。

2006年05月23日 | にっき♪
日照時間が少ないと、紫外線対策はどうすればええんでしょうか。


すぅ です。


今年は野菜が高騰する予感。
この雨が家計を襲うかもしれないですよ。
困ったもんだわ。
連休は、あんなに天気がよくて暑いくらいだったのに。


私は車の免許を取って14年になります。
まあ、そこそこ運転はできます。
毎日運転してますし。
でも、どうしても左側恐怖症というものが消えなくて困っています。
というのも・・・原因は→母。

私が高校生の頃
母は、スバルのレックスという軽自動車に乗っていました。
今ではほとんどお見掛けしない【セミオートマ】というやつです。
クラッチないのに、ギアはMTという。
ハンドルも今と違ってものすごく重たかったです。
母が出かける時、いつもついて行ってました。
ある日、いつものように助手席に乗っていた私。
左側の景色を見ていました。
その時、快調に運転中の母が、対向車が来たので左へ寄せたんです。
速度は落としましたが、そこそこのスピードは出てました。

すると

バキッッ!!

という音。

なんだなんだ!と、ふと見ると
サイドミラーに私が映っているではありませんか。
そうです。電柱にサイドミラーを当てた拍子に、曲がったんです。
そんな衝撃映像を目の当たりにしてしまいまして。
とにかくものすごい音だったんです。
それから

幅寄せ=衝撃音=ミラー曲がる=怖い

この法則が出来てしまい、今に至る。

今でも母が左へ寄せると、トラウマのように蘇ってきます。
おかげさまで
自分が運転するときまでそのトラウマを引きずることになりました。
どうしても左が怖いんですよ。
出来ることなら、左へ寄せる時毎回ドアを開けて【要確認】したいぐらいです。

このことを母に抗議すると

「そんなことあったっけ?」 ♪~ <(゜ε゜)>

などと、しらばっくれる始末。
記憶の片隅にすらない様子。
この私のトラウマ、どうしてくれる!

だからって、運転キライじゃないですよ。
わざわざMTで取ったくらいですから。

ドライブ日和も、今年の春は少なかったです。
週末はほとんど悪天候  
洗濯物も乾かないぞ! 除湿機の出動だ!
となると、洗車も出来ないな。
ラクなのかどうかは別として・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日・・・ (pingu)
2006-05-23 16:23:44
バイクに乗ってて、右折する時、やっぱり怖くてね、(ひき逃げ事件以来)、ふと思い出したわけですよ。~そういえば、すぅさん、前に左側がなんとかって。あれ聞かなくちゃ~って!!だからびっくりしました

あ、私多少霊感ある人です♪怖い?(笑)



そんな事件があったんですね。それは怖いですよね~お母さんがあんまり覚えてないところがちょっと笑えますけど



ちなみに万年ペーパードライバーの私ですが、何を血迷ったか、ミッションで免許取得しました。運転センスゼロなのに(爆)
返信する
pingu さま (すぅ)
2006-05-23 16:39:38
私だって、運転センスゼロです。

MTを選択して教習受けてるときは、とてつもなく後悔しました。

今は、MTでよかったって思いますけど。



霊感あるんですか?観てもらおうかしら(笑)



もうねぇ、母ちゃん、あの衝撃音、なんで覚えてへんねん!って言いたいです。

ぶつけた後も、何もなかったように運転してたぐらいですから。

今ではぶつけることはないですけど、思い出すとやっぱり怖いです。

返信する
前進駐車が怖かったです。 (ももとどちやん)
2006-05-23 19:34:47
すぅさん、こんばんは。



お母さん、すごすきですというより忘れたのでは…。ちなみに私はこの秋で免許17年です。取ったばかりのころで怖かったのが前進駐車です。実は、免許を取って1年たたない頃に車を前進駐車して左側をこすったことがあるのです。



原坊の朝顔も絶好調ですが、間引きしないと…。
返信する
来ちゃいました (ne~san)
2006-05-24 12:20:09
誰にも 呼ばれないのに また出没してしまいました。

すぅさん はじめまして~

すぅさんの気持ち 分かります! 私は 助手席にいて 運転席側の ミラーが接触。それでも 凄い 音と衝撃だったから、助手席側なら … 想像だけで ぞっとするわ(;+ +)

若い男の子に多いかと 思うんやけど スピードを出せる = 運転が上手い。と思ってない? 私は 安心して同乗できる=運転が上手い。 だと思うの

すぅママさんは とぼけられるってゆ~のは それ以来 気をつけてたって事よね~o(^-^)o
返信する
ももとどちゃん さま (すぅ)
2006-05-24 14:42:12
前進駐車は私も苦手です。

なんかねぇ、うまいこと入んないんですよねぇ・・・



だいぶ慣れてはきましたけど。
返信する
ne~san さま (すぅ)
2006-05-24 14:50:42
はじめまして~







pinguさんのところでお名前はよくお見かけします。よろしくおねがいします♪



あの衝撃音はすごかったですよ。

でも、母の運転は下手ではないんですよ。

その後、同じようなことはありません。

たまたまだったんですよね。えらい時に同乗してしまったと思います。 



異様にスピードだす男の人、苦手なんです、私も。

安心して助手席に乗りたいですよね



返信する

コメントを投稿