しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

容姿が大事!?コスプレ大作戦。

2007年06月06日 | にっき♪
闘いに勝てる気配さえ感じます。







すぅ です。




毎朝闘いです。
息子は寝起きが悪くて、動きが悪い。
出て行く前になってバタバタとする始末。
何度言っても聞きゃあしない。
息子をやっと学校へ送り出しても、もういっこ闘いが…

自分との朝の闘いのひとつ『着て行く服選択』
基本的に何を着てもOKなんで、言ってみればジーンズでもいい。
でも、中小企業とはいえ一応会社員、社会人ですからね。
それなりの格好ってのがあるわけで。

時をさかのぼること5年前。
この会社の面接の時、確実に採用してもらえないだろうから
テキトーでええわ的な発想で、面接にも拘らずジーンズ・Tシャツで面接に来ましたとも。
それなのに、なんとそんな女を採用してくださいまして、うちの社長。

何でもあり。いや、相当人手がなかったんだな、と。

採用後、初期の頃はそらもう、Tシャツで参上しておりました。
そんな堅苦しいところではないんで、事務員である私もそれに乗っかっておりました。
時間が経つにつれ…そろそろアカンやろ

人生の大きな壁、三十路前にやっと気づきまして
今ではそれなりの格好で勤務してます。

それも、そろそろ限界で。
男子達は作業服という『逃げ』があるが、私にはないということに…
三十路の壁を乗り越え
猛スピードで転がり落ちる途中でこれまたやっと気づき、社長に懇願。

『制服買ってください

女は私一人やし、アカンて言われるだろうと思いきや。

『好きなん選んで買い~

即答
ああ、もっと早く言っておけばよかった

ほんまね、服選びが大変なんですよ。
持ってない中から組み替えて着るわけですから。
それが、もう決まってるなんて…なんて楽な

速攻で注文しました。
来週月曜日納品です。火曜日から制服ライフ。
こんな嬉しいことはないですわよ。


聞いた話だけど、知人の会社に一風変わった男性社員がいるそうで。
勤務態度は、至って真面目。それなのに。

通勤服がコスプレ だそうで。

男子がスカート穿いて、チャリンコで登場するらしいです。
知人はその通勤風景を目撃したらしく。

知人曰く『ちょっと変わってんねん』

ええっと、『ちょっと』でしょうか。
聞き間違いではないですよね。『ちょっと』でいいんですよね?

『ちょっと』で間違いないそうです

まあ、そういう方を雇用されてる会社もスゴイですし
そういう会社に勤務してる知人もすばらしいなと思います。

容姿じゃない、勤務態度や。

そういう社風だと思います。ええ。


来週から制服着て仕事したら、仕事スキル高そうに見えるよな…よし。
ん?これもコスプレってこと?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~制服 (ここあ)
2007-06-06 20:53:36
やっぱ毎日私服となると大変だよね~
いいな~制服
制服なら毎朝悩む必要もなくなるしね~その分の時間も他に使えるし
私も会社は私服なんですが、ジーンズ禁止とかいろいろとあって なかなか大変です
また、女性が多い職場なので...そりゃもう(?)
返信する
制服だと楽ですよね (おふう♪)
2007-06-06 21:42:35
私も制服です。楽ですよね。
車通勤なんで、パジャマでも行けそうです(笑)
でも、通勤中も仕事なので、
人に見られて恥ずかしくない程度の服を着てます。
制服を選んでいいってのもいいですね。
自分の好みですものね。
返信する
制服。 (にこ)
2007-06-06 21:43:23
職場が私服って大変だよね~。
まさか、毎日同じものを着て行くわけにもいかないし…σ(・・*)ワタシはバイトなんで何でもありだけど、それでも毎朝、「何着て行こうかな~」と悩みます。
でも、その毎朝の格闘。
脳トレになっていいらしいよ~
返信する
お久しぶりです☆ (hiyo)
2007-06-07 21:42:49
大変ご無沙汰しておりましたが。。。

制服、いいですね。
なんというか、気分がシャキっとしますよね。
(やはりコスプレ効果??
これからの季節用に夏仕様なのでしょうか?
・・・ということは、またシーズンが変わったら
合服、冬服、、、、と太っ腹な社長さんにお願いしちゃわなきゃ~♪

ちなみにすぅさんはスカート派?パンツ派?


あ、アタシ??
そらも~毎日毎日Tシャツとジーンズとスニーカーが制服ですわ。
タハハ。。。。。

返信する
ここあ さま (すぅ)
2007-06-08 09:45:22
毎日のことなんで大変ですよね365着も持ってるわけないんで組み合わせとか悩んでしまうし。
その点、制服となれば、ハンガーに掛けてある服をヒョイっと着てしまえばええんだから楽チン
以前、ほぼ女性の職場で制服だったんだけど、通勤服はやっぱり難しかったなぁ。通勤だから何でもいいはずなんだけど、みんなキッティリした服なんですよね、これが。
結構大変だった
返信する
おふう♪ さま (すぅ)
2007-06-08 09:50:00
やっぱり制服って楽ですよね私も車通勤なんでパジャマでも通えそう
ほんま私はセンスのかけらもないんで、とりあえず恥ずかしくないような身なりで過ごしてますね。

女が私ひとりなんで好きなカンジに勝手に選んじゃいました。制服=タイトスカートっていうのに常に疑問を持っている私は、ウロウロゴソゴソが可能なものにしてみました♪
ただ、丈が少し長いのが難点難点なんで、自分で短くしてみようと思っています。
返信する
にこ さま (すぅ)
2007-06-08 09:54:18
うちの社員さんは私が同じものを着て行ったとしても誰も気づかないでしょうが(笑)、やっぱねぇ…。
それ以外に誰に見られてるか分からないんで、確実にトップスは変えてます。
特に夏は汗かくしね仕事中でも着替えたくなる
毎日の格闘が脳トレになるほど、頭動いてないっぽい。何にも考えられない状態でチョイスした服って、よく考えたらチャレンジャーよね(笑)
とにかく、センスが…
返信する
hiyo さま (すぅ)
2007-06-08 10:01:12
こちらこそご無沙汰していますようこそいらっしゃいました♪

制服着てたらなんか、仕事できるっぽいでしょ??
やっぱり見た目も大事なんかなぁ~とか。

今回購入したのは、オールシーズンなんで年中同じです。
なんかね、カタログ見てたら、夏物とかいうくくりがなくて。ほとんど『オールシーズン』って書いてある。
すなわち、ブラウスで調整しろよ~みたいな。
なので、衣替えとか関係なさそうです

ええっと、私はパンツ派です。ミニスカートはいて醜い足を晒して逆セクハラで告訴されたら困るんで(笑)。でも、パンツってのもどうかと思ったんで中間の『キュロット』にしてみました。まあ、結局足が出ちゃいますんで、告訴されないように努力します
返信する
まさに!! (ne~san)
2007-06-08 22:21:43
最近の私の頭ん中 覗きました?(笑)
5月末から 出勤仕事も始めましたん。私服やけどスーツでは浮いてしまいそうやし「無難な私服」に困ってて・・・
女子一人なんで、某通販で事務服買って着ようかと 考え中ですのん!
ほんまもんの制服は いい値しますしね(^_^;A

私は断然、ベスト&スカート派♬←パンツorキュロットは短足が隠せへん(≡≡;)
夏、シャツでも下着の透けを気にせんでいいし!
それに女子の私服って、胸ポケ 飾りだけが多く、ペンとか挿せへんのも困りもん(TωT)

すぅさんの選んだ『超バリバリ仕事できそうな制服』
どんなんでしょ?また、制服姿の写真 送ってくださいね~
って マニアちっくに聞こえるのは気のせい・・・やんね(^_^;A
あっつい日が続いたんで、バテてないですか?気をつけてくださいね!


返信する
ne~san さま (すぅ)
2007-06-15 14:46:56
遅くなってごめんなさい。
なんか、メールした時点でコメントし終えた気分でおりました ヽ(д`)ダメジャン…

んと~、制服いいですよ~(・∀・)ニヤニヤ
朝、な~んも考えないで目の前にぶら下がってる服を着るだけでええんですからね
キュロットにしたんですけど、正解でしたよ。なんせ、チョコチョコ動き回るんでスカートなんてはいてられるかいな~ですから
ne~sanも是非!!

あ、それと、『超バリバリ仕事できそうな制服』
じゃなくて、『超バリバリ仕事できそうなカンジに見える制服』ですからね~~(ププ)
返信する

コメントを投稿