しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

お仕事も修行デス。

2007年10月30日 | にっき♪
勤務中にはいろんなコトがあるのです。







すぅ です。






あ~忙し忙し。


 マジデ。




先日。

ウチの会社に、現場で使う材料が荷物として次々と到着。

それぞれ違う運送会社から届くので、その都度ハンコ持ってダッシュ。



『毎度~お荷物で~す』




『いつもお世話になりま~す』




と、愛想のいいお兄ちゃんが入れ替わりで持ってきてくれました。



そう、いつもの風景。




そのうちの一件。


「あ、荷物です・・・」



で、その運転手がこう言った。





「さっきam8:30に来たら誰もおらんかったからめっちゃ困ったわ~」







は? (゜Д゜ ) えっ?えっ?えっ?




ハンコ持つ手も震えるっちゅうねん。




ワシはツレか。コラ。

それも少々キレ気味な発言にこっちも・・・ね。




だぁれに物言うとんじゃぁ コルゥラァ 




そっちが勝手に時間指定もしてへんのに、その時間に来たんやろぅが。


で、なんでタメ口やねん。


お客さんに対しての礼儀、教えてもらってないんか。オメェ。





って


キレちゃった。

 (ノ▽\*)






心の中で。



私は


あ~そうですかっっっ



と言っただけ。


『かっっ』のところで、おつゆ飛ばしたろかって思ったけど。


ダメですよね。そんなこと、女子がしたら。


仕事してたらいろんなコトがあるけど

やっぱり相手に対しての礼儀って大切だと思いますっ。

常に初心も忘れないようにしないと。



にぃちゃんよぉ

もちっとお勉強したほうがええと思うよ。

そんなコトしてたら、損するって。


毎日が修行ですぞっ



ほんの少し オトナになったよ、私。

 ( ̄- ̄)







ちょっと前なら掴み掛かってたかもしれないよ。



・・・うそうそ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おるおる~ (杏ぅ)
2007-10-31 11:12:04
ちゅ~かさ、
最近の運送業者ってタメ口多くない??

以前、担当やった子は、
背高いのに頭低くてかっこ良いのに敬語でww
けど、今度の子は~
目見て喋らんくせにタメ口でさ~
うちは旦那がキレてたわw
玄関で説教たれてたww
返信する
杏ぅ さま (すぅ)
2007-11-01 10:54:09
…さま。

・・・よし、こんどはオケー(笑)

あ、やっぱり思う?タメ口の多さ。
『ええっと、あくまでもこちらは客なんですが』って思うよ。そういうの、めっちゃ気になるんよね。
モノ運んで終わりかコラ、みたいな。

アフターも大切
ってか、会社の信用問題でしょ。そんな人間を使ってるんか、と。どんだけクレームの電話したろかと思ったかヽ(`Д´)ノ

返信する
立場と距離感 (hiyo)
2007-11-01 20:20:34
相手と自分の立場(お客様とか目上の人とか)が認識できてないのかな。。。って方いますねぇ。
いきなりタメ口たたかれると
私のほうがワタワタしてしまいます。
悔しいケド。


あと、距離感も大事ですよね。。。

まぁ、結局のところ損をするのは自分自身ですから。
一度痛い目に遭って、
一社会人として敬語のひとつもサラリと使えるよう成長できるといいですよね。
うむ。



ところで、↓の警報発令の日、
私は警報出てるって全然知らなかったんですよ~。
2時にお迎えに行ったら、
もうすでに園児達帰りの準備万端でスタンバっててびっくり!!


前が見えないほどの豪雨で車運転するの怖かったです。
ほんと、ナントカペアレンツじゃないけど
この凄まじい豪雨の中を帰る方がキケンじゃないか!?って
私もチラリと考えちゃいましたよ。。。



返信する
職場なんだから。。。 (ここあ)
2007-11-01 22:20:19
私もね、心の中でキレることよくあるわ(笑)
自分のこと差し置いて偉そうなこと言えないけどさ、
やっぱ「親しき仲にも礼儀あり」っていうのか
言葉遣いって大事だよね。
取引先の人相手はもちろんのこと、社内の人に対しても。
私の同僚に、誰に対しても常にタメ口の子がいるのね。それってどうかと思うんだけど、誰も何も言わないのよね...本人もずっとそれで通してきて何とも思わなかったんだよね...不思議です。
他人のことばっか気になって、じゃ私はどんだけ「出来てる」のかって考えちゃうんだけど...
私もまだまだです。

PS:例のアレありがとう~~楽しみにしてま~す
返信する
hiyo さま (すぅ)
2007-11-02 10:01:30
あります、あります!
「えぇ~(д`)そういう態度でくるかぁ~」って心で叫ぶときありますもん。

そうくるか、と。

そうなんですよ、結局自分が損をするんです。人間は痛い目に遭わないと痛みが分からないんで一度分厚いフライパンかなんかで頭ブン殴られたら気づくと思います(笑)『あ、痛いんだ』って。

先日の豪雨、ものすごかったでしょあれ、県内全部に出てました?警報が出てたってことは、地域は同じですね。ニヒヒ。
早退するんはいいけど、この豪雨の中、私は帰らんといかんのかい、と半ベソでしたよ
子供に対しての警報ってことですね、ありゃ。
返信する
ここあ さま (すぅ)
2007-11-02 10:10:18
あるでしょ、やっぱ。

見ててこっちが冷や汗かくとかありますもんね。
社内の人たちは、いくら仲が良くても『友達』じゃなんだから言葉遣いって大切ですよね。
息子にもそれだけはうるさいぐらいに言ってます。私達親子は結構話をするんで、ふざけてワイワイやるんですけど、ふと息子が羽目をはずした途端、ゲンコツです「調子に乗るな。私、年上やで」って。親子でもやっぱりケジメは大事ですから。これからクラブとか始まると突然突きつけられることですからね。先輩にタメ口なんてありえないことですから。

だから今からうるさく言ってます。

そういう人見て、自分はやってないか再確認できればOKなんですよ。「この人は私が失礼なコトしてないか再確認させるためにタメ口なんやな」って思うと結構ありがたい存在かもしれない(笑)・・・ちがうか

あ、例のヤツはバッチリOKですのでしばらくお待ちくださいませぇ~~
返信する

コメントを投稿