「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

骨月間

2007年10月07日 16時47分24秒 | 健康
面白い記事を見つけた

10月は『骨月間』なんだってぇ~~

以下、記事の一部

----------------------------------------------
10月は「骨と関節の日(8日)」や「世界骨粗鬆症(こつそしょうしょう)デー(20日)」がある“骨月間”。代表的な骨疾患である骨粗しょう症の患者は、中高齢者を中心に1000万人を超えた。若い女性についても、過度のダイエットによる骨密度の低下が指摘されるなど、骨疾患のリスクは身近なものになっている。そんな中、牛乳に微量に含まれるタンパク質である「MBP」(ミルク・ベーシック・プロテイン)が、骨粗しょう症や骨折の予防に効果があると、脚光を浴び始めている。
----------------------------------------------

骨粗しょう症 人事ではない話
術後は骨密度が低下
10年くらい前に機会があり測定したことがあるが、100%以上で、いたって骨は健康だった

しかし手術をして卵巣摘出したため、女性ホルモンがほとんど分泌されず、身体は老化の一途をとり術後は一気に低下
測るごとに低下

牛乳だって毎晩お風呂上りに代わりに飲んでるのに。。。
カルシウムとカルシウムの吸収を良くするビタミンDも飲んでるのに。。。

これ以上低下しないよう気をつけましょ
運動して骨を鍛えるのも必要なのよね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuika)
2007-10-07 22:17:10
さなりんちゃん こんばんはー
卵巣を取っちゃうとそういえば
骨粗しょう症に気をつけなくては
いけないんだったねぇ
昔は牛乳もよく飲んでいたんだけど
今は飲むとお腹がゴロゴロいっちゃうから
飲んでないし、乳製品も小魚もあんまり
摂ってないかもー
積極的に食べないとねぇ
ありがとー!
返信する
yuikaちゃんへ (さなりん)
2007-10-08 00:17:31
そうなのよね~
骨粗しょう症に高脂血症・・・

食物ですべてがOKではないかもしれないけど、摂らないよりは摂った方がいいですよね
牛乳ダメだったら・・・
大豆とか
更年期には必需

お互い 頑張りましょう~
時には好きなものも食べて
返信する
なんとかなるだろう (さすらいのbloger)
2007-10-08 09:54:38
我がお女中も胃部から下へおヘソを迂回して更に10センチを2回のOPでドクターによって切られました。(それより下は私が傷をつけました)婦人科臓器が3つありません。
骨粗しょう症が懸念されましたが術後9年で同年齢95%若年比較72%です。人間の身体というのはどこか欠落するとよその部位が頑張ってくれるみたいです。もちろん、カルシュウム摂取は脳内ホルモンにまで作用するから大事なことではありますが。
ただ、心配してた髭がすこし、汁物をとると滴がつきます。大きな変換は気が強くなりますですねぇ。それで私は泣かされているのです。
返信する
さすらいのblogerさんへ (さなりん)
2007-10-08 19:56:25
>それより下は私が傷をつけました
おいおい

年数が経つと体がなれちゃうってことですね
あるいは努力されてということですかね~
無論、年数が経てば身体もそれなりに老化するので、通常の働きになるってことですかね。

髭は・・・剃ればいいですから

そっそ、大きな変換は気を強くするものです 病気をすると必然と気持ちが強くなります
返信する
......┌┤´д`├┐ヵタヵタ.. (まころん)
2007-10-09 14:23:20
さなりんさん こんにちわ^^
先日は楽しくおしゃべりできて嬉しかったです♪
またお話して下さいネ~

骨が話題ですね
アタシ膝関節変形症と外反母趾&内反小趾もございまして
かなり深刻ですわw
子どもの頃牛乳嫌いだったのに身長が高くいつも一番でかい子でした。
数年前に玄関前の石段で転んで
向こう脛でガクンガクンと落ちても骨が折れもしなかったのに・・・
運動して骨を鍛えてみたい!です。
返信する
 (MIKA)
2007-10-10 10:33:36
さなりん この前はお話しできて楽しかったです!

骨ね~私骨密度が実年齢32歳の時に50歳ぐらいでした(>▽<;; アセアセ

カルシウム取るのって、中々食べ物では難しいです。
サプリメントとかでも大丈夫なのかな?
乳製品なんとなく避けてるの。
自分の体のことだから気をつけたいんだけど。。。
(-ω-;)ウーン 難しいな。
返信する
まころんさんへ (さなりん)
2007-10-10 21:45:49
骨・関節に多く問題があるようですね
膝関節変形症は手術している人を多く見かけますよ。
気をつけてね~

外反母趾はね、両親指に強めのゴムをかけて、反っている反対の方に指を動かすといいとテレビでやってたことがありますよ
酷くならないうちにやってみてちょ

背が高いのは・・・家系と違う?
両親が大きいと大きくなるじゃない?!
    ↑
  あくまでも一般論

歩く時にコツンコツンと骨を叩きつけるようにするだけでもいいと聞いたことがあります
やってみるべし
返信する
MIKAさんへ (さなりん)
2007-10-10 21:52:19
骨量って今更ああだこうだというより、やはり小さい時が肝心みたいですね

私的にはサプリはあまり好まないんだけど・・・
サプリはあくまでも補助でしょ?! だから確実に獲得できる食物が一番だと思うな~

私はお魚より肉派。これは直さないとね~
乳製品は好きですよん。

MIKAさんはお魚いけるくち??
そちらはお魚美味しいのではないですか?

>自分の体のことだから気をつけたいんだけど。。。
(-ω-;)ウーン 難しいな。
わかる わかる 難しいよね~
今までの食習慣ってものはおいそれと変えられない
返信する