「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

そっかぁ~

2011年05月21日 19時55分25秒 | 歯科診療
急遽割り込みさせてもらった歯科診療

「こんなんなっちゃったんですぅ」って。
でも先生も歯科衛生士も笑いはなく。。。
あじゃ~ってリアクションだった

欠けた歯は何度も漂白をお願いした前歯。
そもそも漂白が必要になったのは、むかーし治療した時に、金属の棒みたいのを入れたらしく、それが原因だった。
先生の例えでは、漂白すれば布も傷むでしょ。そんな理由でもろくなっていて折れたんでしょうって。

欠けた自分の歯を持ってはいったが・・・
なんと、自分の口から外れた歯はすぐに色が変わっちゃうんだね~

色が極端に変わってしまったし、もしそれをつけてもまた欠けるだろうって

ということで差し歯の方向に話は決まった
差し歯はいずれ変色する。
現に差し歯の人の話を聞くと、数年で変色し、どうしようかって言っていたのを聞いたことがある。
私のこの前歯も以前から差し歯の説明は受けていた。でも大幅に削らないといけないってことで、漂白し様子を見てきた。
今回欠けたのは、考えようによってはいいチャンスだと先生に言われたわ。

で、数年してまた差し歯の作り直しも面倒だし・・・
セラミックだとどうなのか聞いてみた。
作る工程は一緒。固定をよくするため中に入れる心棒みたいのもセラミックの束でできたものを使うし、普通の差し歯よりもちはいいと言われた。

だから・・・
保険はきかないが、いっそのことセラミックにしてもらうことにしたわ

今日は仮歯をつけてもらい終了
次回から治療を始めることになった。
神経ない歯なのでチョチョイのちょいだって

1時間近くかかって終わり。

ギリギリの時間となり、その足で皮膚科に行った。
2週間前、湿疹といわれた足首の赤みとぶつぶつ。すっかり赤みも取れてあとは色素沈着が取れるのを待つだけ
今日はついでに魚の目をみてもらった。
皮膚の角化を防ぐクリーム出してもらい、ついでにメスで削ってもらったわ

気がつけば昼だわ
DVD借りて(今度は座頭市だって)やっと帰宅。

なんだかとっても疲れちゃった
帰りなんてゆっくりしか歩けないの。
暑かったからかな~

でも明日は天気が下り坂ということでいろいろ動いた。
大汗かいてね
ゆっくりゆっくりと。
お布団干すのに力が入らなくて布団に潰されそうになったわよ
うぅっって感じ


チビちゃんは朝いたけど日中はこなかった
チビチビニャンは一度も見ていないよ~
つまんないの



ランキングにポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村

 
      
ゲストブックを作りました  
自己紹介やら、ご来訪の証しに一言でもメッセージを残してくださると嬉しいです  
ゲストブック】にGO

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2011-05-21 21:01:49
今日はよく動きましたね~すご
明日はのんびりとゴットさんとお茶飲みながらお菓子食べながら「座頭市」を見ておくんなせー
感想楽しみに待ってま~す
返信する
Unknown (琴乃)
2011-05-22 00:34:54
から揚げで前歯が!!??
もしかして以前治療してくださった所は...
あまり良いところではないのでしょうか?(汗

色々と説明してくださる先生って安心しますよね。
私も以前、抜かなくても良い歯を抜かれて
削らなくても良い歯を綺麗に削られました。
歯並びだけがとりえの私だったのに(大泣
知識が乏しい分野は、専門家の意見を鵜呑みにしてしまうことがあって
ちょっと怖いと思った体験でした...。

明日はお天気下り坂なんですよね~
私も洗濯3回、布団とコタツ布団を干して
ホームセンターへ買出し、車屋さんにも寄ってきました。
風邪のためハスキーボイス、何処へ行っても聞き返される始末(泣
明日はちょっと涼しくなるといいですね。
返信する
セラミック (なつめ)
2011-05-22 13:30:38
いいですねー!
 私も下の前の方の歯のかぶせたのが取れた時、小さいし思い切ってセラミックにしてもらいました。前歯から3本目くらいなのでキラッとするのがいやだしと。とっても調子いいでーす。
チビチビにゃん、今日はきてるかなー・・・。
返信する
すももさん (さなりん)
2011-05-22 20:18:54
貧乏暇なし
あっ ちょっとたとえがおかしいかな
「座頭市」はですね・・・
すでに夕べ見ちゃいました
というか・・・私は見る気はなかったのですが、なぜだかいい所になったら姿勢を変え見入っていたの うぅーーー

勝しんのシリーズなんだけど、かっこよかったわ。結構オモロー
返信する
琴乃さん (さなりん)
2011-05-22 20:25:24
以前の治療はどこでしたか覚えていないのですが。。。
棒が入っていたと今の歯科で見せてもらったときはびっくりしたわ

今(すでに5年くらい経つけど)診てもらっている先生はよーく説明してくれるの。しかも同じことを何度も そして選択肢を説明して患者に決めさせるのよ。
ずいぶん世話になっているわ~

今日は天気予報通りでしたね
雨が降り出したら涼しいぃ~

風邪が酷くならないように注意してくださいね。お大事に
返信する
なつめさん (さなりん)
2011-05-22 20:29:13
そう セラミックは調子いいのね
じゃ、私も差し歯はセラミックにしてもらおうっと
変色してまたああだこうだと通うの面倒だしね

今日ね・・・天気いい時間帯でもチビチビは来なかったの
メロンもレモンも来ないし
名無しが入り浸っているから来づらいのかしら
レモンの子、黒2匹が元気か心配だわ。
もちろんレモンも
返信する